インターネット専用の保険のしくみ

ホーム > 保険 > 生命保険 比較 > インターネット専用の保険のしくみ

「価格.com 保険」は、株式会社 カカクコム・インシュアランスが保険契約締結の代理・媒介を行います。

暮らしに役立つ保険の知識

2012年2月28日掲載

インターネット専用の保険のしくみ

生命保険というと、保険会社の営業職員や代理店などを通して商品の提案を受け、契約を結ぶという、対面での加入が一般的ですが、まったく人を介さず、インターネットだけで申し込み・契約ができる“ネット生保”が登場して注目を集めています。どんなものなのかみてみましょう。

インターネット専用の保険のしくみ

申し込み・契約までネットでできる

ネット生保はその名のとおり、ネットで保険の申し込みができ、契約もネットでできる生命保険です。これまで、申込書をネットで取り寄せ、郵送で申し込むダイレクト生保はありましたが、ネット生保はそうした紙でのやりとりもありません(保険証券は郵送されてきます)。

ネット生保のサイトでは、必要保障額のシミュレーションや保険料の見積もりがいつでも簡単にできるので、忙しい人には便利です。Q&Aなども充実しており、わからないことがあったらコールセンターに問い合わせることも可能。保障内容と保険料を見比べながら、利用者自身が納得できる保険を選べます。

それ以上に大きなメリットは、同じ保障内容なら従来の保険よりも保険料が安いことです。生命保険は、営業職員の人件費や営業所の維持費などのコストが保険料に上乗せされています。ネット生保はこうした費用がかからず、パンフレットや申込書なども極力ペーパーレス化してコストを削減しているため、保険料を抑えることができるのです。

例えば、25歳の男性が保険金額3000万円、期間20年の定期保険に加入した場合、既存の大手生命保険会社だと月額保険料は約6900円ですが、ネット生保だと約4900円となります。

シンプルな定期保険と医療保険がメイン

ネット生保の取り扱い商品は、わかりやすいのが特徴です。死亡保障の定期保険や医療保険など、かけ捨てで特約の少ないシンプルなタイプが中心で、貯蓄性のある終身保険や個人年金保険、学資(子ども)保険などは扱っていません。

ネット生保とおもなネット専用保険

保険会社 アクサダイレクト生命 ライフネット生命 オリックス生命
保険商品 カチッと定期保険 家族への保険(定期保険) Bridge(定期保険)
カチッと収入保障保険 働く人への保険(就業不能保険)  
カチッと医療 じぶんへの保険(終身医療保険)  
カチッと終身がん    
カチッとがん    
特徴 医療保険は10年定期タイプのみ(終身タイプは若い人の保険料が割高になるため) 就業不能保険は、病気やケガで働けないときに給付金が支払われる(在宅療養も対象) ネットで資料請求して申し込む同社のダイレクト定期よりさらに保険料が安い

このような、ネット専業保険の会社やネット専用保険のほかに、アメリカンホーム保険やメットライフ生命では、既存の定期保険や医療保険の中にネットで契約できるものを用意しています。

自分で保険を選びたい人に向いている

便利でおトクなネット生保ですが、「人に直接会って説明をききたい」「ネットで契約するのはなんとなく心配」という人は、やはり保険会社の営業職員や保険の代理店を利用するほうがよいでしょう。
「紙のパンフレットで比較したい」という場合は、ネット生保でも資料請求することができます。
「自分で保険や保障額を選びたい」「営業職員に会ったり代理店へ行ったりする時間がない」という人はネット生保向き。上手に利用すれば、保険料の節約につながります。ただ、年齢などによっては、職場の団体保険のほうが安いこともあります。また、医療保険は、商品によって保障内容が異なるので、ネット生保以外の商品ともよく比較することが大切です。

ファイナンシャル・プランナープロフィール

馬養 雅子(まがいまさこ)

馬養 雅子(まがいまさこ)

ファイナンシャル・プランナー(CFP)

マネーに関する書籍や新聞・雑誌記事の執筆を中心に、保険の見直し、家計管理、資産運用などに関する個人相談や講演も行う。「今からはじめる定年後の安心生活」(リイド社)、「介護にかかるお金」(共著:講談社)など著書多数。潟vラチナ・コンシェルジュ所属

※当記事で提供する情報はあくまでも個人による一般的な意見です。当情報の利用およびその情報に基づく判断は読者の皆様の責任によって行ってください。個別の商品・サービスの詳細はそれぞれの規約・約款等をご確認ください。

生命保険の商品を探す  - ご希望の方法から生命保険を探すことができます

  • 保険商品を比較

    生命保険の商品を比較して、資料請求することができます。

    生命保険 商品一覧
  • 保険相談

    生命保険の悩みを保険のプロに相談することができます。

    保険相談(無料)
  • インターネット生命保険

    インターネット生命保険の商品を試算して比較することができます。

    インターネット生命保険

この記事の関連リンク

このページの先頭へ