価格.com

自動車保険

インターネットと自動車保険について

インターネットと自動車保険について

更新日:2022年2月22日

自動車保険とインターネットはとても密接な関係にあります。それは通販型ならもちろんのこと、代理店型であっても同様です。「保険の内容を調べる」「見積もりを取る」といった保険の入り口から、契約内容の変更や保険金の請求手続きなど、インターネットを通じて様々なやりとりができます。インターネットサービスの充実でますます便利な自動車保険の最新サービスを紹介します。

複数の会社の保険料がわかる、ネットの一括見積もりが便利!

通販型自動車保険の見積もり方法には電話とインターネットがあります。電話の場合は各保険会社に直接電話する必要があるので、「いくつかの会社を比べたい」という場合は手間と時間がかかってしまいます。逆に「加入するならこの会社!」と決まっているならオススメです。質問があれば電話で即座に回答をもらえるのも良い点です。

インターネット見積もりの場合、保険会社のホームページで見積もりを取るか、一括見積もりサイトを利用するかで、見積もりに要する時間が変わってきます。「いろんな会社をとにかく比べてみたい」という場合、一括見積もりサイトが断然オススメです。一回の入力なので時間がかからず、ほぼ同じ条件で各社の保険料が出そろうので比較検討がしやすいのもメリットです。

新規加入・継続はネット限定の割引に注目

新規加入・継続はネット限定の割引に注目

保険料の提示を受け、満足いく保険会社を見つけたら、いよいよ加入申し込みとなります。通常、保険料は書面で案内が来ますが、加入の意思表示は、電話、インターネット、書面のいずれでもOK。継続時も同様となります。なお、電話やインターネットで加入の意思を明示してもその後に書類のやりとりが必要となります。

新規加入、継続申し込みに共通しているのがインターネット契約による割引サービスです。会社により割引率、割引金額は異なるので保険料と+αで考えれば、これも保険会社選びの重要なポイントといえます。インターネットの申し込みによってかなりオトク度が違ってくるので、割引部分も含めて保険会社選びに役立てたいものです。

保険の中身の変更もネットでスムーズ

さて、保険会社と契約を結ぶと、多くの保険会社では自社のホームページに契約者の専用ページを用意してくれます。この専用ページで自分の保険契約の照会や事故時の対応状況などを確認できるというわけです。

専用ページを使う上で便利なのが、住所変更や車両の入替、さらに補償内容の変更手続きが24時間可能になる点。「仕事が忙しくてコールセンターに連絡できない」「急に変更となったので至急手続きしたい」といった場合に便利です。なお手続きできる内容については「契約者専用ページで変更可能な契約内容」を参考に契約中の保険会社にご確認ください。

契約者専用ページで変更可能な契約内容
補償内容
住所
ナンバー(登録番号)
車両入替
使用目的
年間予想走行距離
運転者年齢条件
運転者家族限定
  • ※上記の項目は全ての保険会社に共通なものではありません。
  • ※詳細については契約中の保険会社にお尋ねください。

インターネットで事故の連絡、保険金請求もOK

新規加入・継続はネット限定の割引に注目

事故発生時、一部の会社では携帯電話やスマートフォンのGPS機能から正確な事故現場を割り出すサービスを採用しています。見知らぬ土地や気が動転しがちな状況下で大変心強いサービスです。 事故後の先方との示談交渉や進捗状況などは、前述した契約者の専用ページで確認することが可能です。また車両保険などの保険金請求をインターネットで行える保険会社もあります。

昨今ではパソコンだけでなく、スマートフォンで見積もりや契約申し込みができる会社も増加してきました。インターネットサービスの普及は利便性のアップとコストダウンを実現するものであり、これにより魅力ある保険商品が提供されればユーザーとしても大歓迎です。

まとめ

  1. 保険会社を比較検討する場合はインターネット上の一括見積もりサイトを利用すると便利です。
  2. インターネット契約による割引サービスをチェックして保険会社選びの参考にしましょう。
  3. 自動車保険の契約後も、自動車保険の内容変更や事故連絡などインターネットを活用したサービスが充実してきています。

保険料を見直すなら、まずは複数社の保険料をチェック!

先月のご利用数

かんたん5分 一括見積もりスタート(無料)

関連記事

ご利用は無料

保険料を見直すなら、まずは各社の保険料をチェック!

複数社の自動車保険を一括比較!

かんたん5分 一括見積もりスタート(無料)
  • ※ アクサダイレクト、SBI損保、セゾン自動車火災保険、ソニー損保、チューリッヒ、三井ダイレクト損保、楽天損保につきましては、お客様と保険会社との直接の契約になります。
  • ※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。
  • ※ 掲載情報には価格.com 自動車保険に参画する事業者が提供するPR情報が含まれている場合があります。
  • ※ 各種割引や特典は各事業者より提供されます。お申し込みの際は各事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。
  • ※ 各商品の詳細については、必ず「パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「ご契約のしおり・約款」等をご確認ください。
  • ※ お電話による個別見積もり及びオンラインでの個別見積もりは、各保険会社が運営するサービスであり、当該サービス・見積もりの内容についてご不明な点がございましたら、各保険会社までお問い合わせください。株式会社カカクコムでは応じかねますので、ご了承ください。

このページの先頭へ

© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止