価格.com

自動車保険

自動車保険 顧客対応の満足度ランキング(2026年)

価格.com Auto Insurance Rankings 2026 自動車保険 満足度ランキング2026

実際に加入してみないとその特徴がわかりづらい自動車保険。
そこで価格.comは、加入者にアンケートを実施し、結果をランキングにしました。

\ 満足度の高い保険会社にまとめて依頼!/

※当ランキングはアンケート調査対象者の回答結果を一定の方法で算出したものであり、当社はいずれかの保険会社、保険商品等を推奨するものではありません。詳細はこちら

顧客対応満足度ランキング  TOP3

川手 謙(かわて けん)

ファイナンシャル・プランナー(AFP)

川手 謙(かわて けん)

顧客対応満足度の1位は、2020年以来、不動の首位を守り続けているソニー損保が獲得しました。2位には東京海上日動、3位にはAIG損保がランクインしました。一般的に、顧客対応やサポート力は、対面で親身な対応が可能な「代理店型」の強みであると言われます。実際、今回も2位と3位には代理店型の保険会社がランクインしており、プロの担当者による対人サポートへの根強い信頼がうかがえます。
そうした対面サポートに定評のある代理店型の強豪を抑え、ダイレクト型のソニー損保が長年1位を維持している点は、非常に意義深い結果と言えます。ダイレクト型でありながら、オペレーターの対応品質が極めて高く、「電話での説明がとても親切だった」「知識が豊富で、どんな質問にも即座に答えてくれた」といったクチコミが多く寄せられています。「顔が見えない」というダイレクト型のハンデを感じさせない、プロフェッショナルで丁寧な対応力が、多くのユーザーから支持されている理由でしょう。

\ 満足度の高い保険会社にまとめて依頼! /

TOP10と加入者の評判・クチコミ

  1. ソニー損保が顧客対応満足度ランキング1位となりました。2020年以来、不動の首位を維持しています。「顔が見えない」というダイレクト型の特性を感じさせない、丁寧で質の高い対応が圧倒的な支持を集めています。
    「100%メールでの対応でも、電話対応が面倒な自分には助かるサービスでした」
    「担当者が変わっても引き継ぎが着実に行われており、聞き直しをされることがありませんでした」といったコメントが寄せられています。
    電話だけでなく、メールやチャットなどユーザーの希望する手段で、かつ高い品質で対応できる体制が整っていることが、長期にわたる1位獲得の要因と考えられます。

    ファイナンシャル・プランナー(CFP/1級FP技能士) 山田 卓弥

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • 直接的な対応はソニー生命の担当者を通じて連絡等を行ったため、問題なく対応してもらえたと感じている。

      直接的な対応はソニー生命の担当者を通じて連絡等を行ったため、問題なく対応してもらえたと感じている。契約後にメールにより契約の詳細内容やその他定期的に季節や天気による運転の注意点についての説明などが送られてきたので丁寧であると感じる。インターネットで念のために補償内容の確認を行ったがフォームが分かりやすいので補償内容の確認がしやすかった。

      50代 / 男性 / スズキ ジムニー / 車両保険あり

    • 今はやりのリアルな連絡をとれない会社ではなく、電話対応などのあらゆる手段を連絡先として対応している。

      今はやりのリアルな連絡をとれない会社ではなく、電話対応などのあらゆる手段を連絡先として対応している。

      50代 / 男性 / 日産 スカイライン / 車両保険あり

    • 事故対応で警察の現場検証と並行してロードサービスに対応してもらったので、その後はこちらが何もすることなく、満足できる過失

      事故対応で警察の現場検証と並行してロードサービスに対応してもらったので、その後はこちらが何もすることなく、満足できる過失割合を提供してもらった。そのうえで、車両の修理にかかわる見積りと、保険を適用するかどうかについても具体的なアドバイスをもらえたので、結果として保険を使うことなく、今後も継続していきたいと考えた。

      40代 / 男性 / スズキ ハスラー / 車両保険あり

    • 現在加入している保険会社とは6年目の付き合いになるが、毎年、更新時期が近づくと必ず更新についての通知をメール及び郵便ハガ

      現在加入している保険会社とは6年目の付き合いになるが、毎年、更新時期が近づくと必ず更新についての通知をメール及び郵便ハガキで送信してくれる。また当該通知やウェブで補償内容を確認するにあたっても内容が分かりやすく簡潔に記載されている。不定期で契約者へ向けた各種お得なキャンペーンも実施しておりその通知も欠かすことなく毎回届く。

      40代 / 男性 / ホンダ ライフ ディーバ

    • 一連の契約に関する手続きが、インターネット上で実施できるという点で利便性は高いと評価した。

      一連の契約に関する手続きが、インターネット上で実施できるという点で利便性は高いと評価した。また、契約期間中に車両の変更(自動車の買い替え)を行ったことがあったが、その時の手続きもインターネット上で迅速にやり取りができたので、この手続きを持って当該評価とした

      60代 / 男性 / トヨタ カローラ クロス / 車両保険あり

    • 昨年度と同じ補償内容であれば、ネットで確認して走行距離を入れるだけで更新ができるので楽。

      昨年度と同じ補償内容であれば、ネットで確認して走行距離を入れるだけで更新ができるので楽。走行距離の入力ミスも直ぐに対応してくれて良かった。

      40代 / 女性 / トヨタ ノア / 車両保険あり

    • 初心者でもインターネット申し込みで詰まることもなくスムーズに申請できた。

      初心者でもインターネット申し込みで詰まることもなくスムーズに申請できた。携帯電話会社のような消費者を混乱させるようなプランなど一切なくほぼ一本道でホスピタリティに溢れていると感じた。加えてインターネット経由の割引や無事故割引もあって一石二鳥だった。申込みの翌日には補償が開始され、全く不満のない対応だった。

      40代 / 男性 / トヨタ ヴェルファイアハイブリッド / 車両保険あり

    • 問い合わせは必ず電話で行っているが、事故以外の問い合わせでも午後6時までフリーダイヤルで待たされることもなく、スピーディ

      問い合わせは必ず電話で行っているが、事故以外の問い合わせでも午後6時までフリーダイヤルで待たされることもなく、スピーディーで親切丁寧な対応なので安心できる。カスタマーの対応人によって説明内容は多少の差はあるもの真摯な姿勢に好感が持てる。以前、ロードサービスを利用したときにも、対応が速やかで安心できた。

      50代 / 女性 / ダイハツ ミラ / 車両保険あり

    • ソニー損保の自動車保険を20年近く契約を継続しており過去数回の事故対応の際には担当者次第で当たり外れがあり個人差はあるも

      ソニー損保の自動車保険を20年近く契約を継続しており過去数回の事故対応の際には担当者次第で当たり外れがあり個人差はあるものの、迅速かつこまめに対応してもらって十分に満足のいくものであった。他社ダイレクト保険会社との比較は利用していないの分からないがソニー損保はダイレクト保険会社大手とし十分に及第点に達している。

      60代 / 男性 / トヨタ カローラ スポーツ / 車両保険あり

    • オンラインで契約し、申し込みは簡単で分かりやすかった!契約してからは事故もなく経過しているので事故対応の経験がない。

      オンラインで契約し、申し込みは簡単で分かりやすかった!契約してからは事故もなく経過しているので事故対応の経験がない。

      60代 / 女性 / スバル インプレッサ G4 / 車両保険あり

    • 正直、最初のソニー損保に電話した時の対応はあまり印象が良くなかった。

      正直、最初のソニー損保に電話した時の対応はあまり印象が良くなかった。車を普通乗用車からタウンエースのキャンピング仕様車に乗り換えた事で以前の通販系損保からは8ナンバーの車は受付られないと言われ、ソニー損保に連絡してみたところ、あまり改造車は受け入れたくない印象だった。けれど車の仕様を説明したところ、少し調べてみてもらうのに時間は要したが乗り換え契約はできた。

      60代 / 男性 / トヨタ タウンエース バン

    • 保険に加入、更新する際、プランの提案がきちんとしている。

      保険に加入、更新する際、プランの提案がきちんとしている。契約方法について、動画を用意されるなど、契約をしやすいように対応されている。保険の更新時期にはメールで案内があるとともに、郵送で資料が届けられる。更新されなければ、保険の有効期限までの日数案内がメールで届き、注意喚起をしてくれる。そのために、更新忘れを防ぐことができる。

      50代 / 男性 / トヨタ ヴォクシー ハイブリッド / 車両保険あり

    • 満期の案内はいくつかプランが載っており、去年のものと比較できる内容でわかりやすかったです。

      満期の案内はいくつかプランが載っており、去年のものと比較できる内容でわかりやすかったです。インターネットの案内も、手続きに必要なものが書類に書かれており、そこまで難しい感じではありませんでした。コールセンターに手続きで電話したこともありますが、少し待ち時間が長かったものの、スムーズに終わり、対応もよかったです。

      30代 / 女性 / 日産 セレナ / 車両保険あり

    • インターネットでの継続は大変わかりやすく困ることがありません。

      インターネットでの継続は大変わかりやすく困ることがありません。色々なプランや金額が表示されるので参考になります。毎年更新時期になると定期的に更新時期のメールがくるのでいつもつい後回しにしてしまいますが無事に更新することができています。今の保険会社で満足してるので他の保険会社を検討してみようかなーとは今の所思ったことはないです。

      30代 / 女性 / ホンダ オデッセイ / 車両保険あり

    • 保険の満期時には現在のプランを踏襲するもの、少し安くしたもの、補償を充実させたもの、と3パターン掲載したDMが送られてく

      保険の満期時には現在のプランを踏襲するもの、少し安くしたもの、補償を充実させたもの、と3パターン掲載したDMが送られてくるのが分かりやすくて便利である。ソニー損保のホームページのチャットはチャットボットではなく、オペレーターが対応してくれるのが気に入っている。(保険会社ではないが、携帯電話会社などチャットボットでこれまで疑問や困りごとが解決したことが1度もない。結局コールセンターに電話して長時間待たされることが多い。)保険満期時には絶対手続きしなければならないので、忘れそうで怖い。毎年○月○日までに手続きしなければ自動更新、みたいにしてほしい。

      30代 / 女性 / トヨタ カローラツーリング / 車両保険あり

    • 顧客対応については、問い合わせや事故時の対応がとても丁寧で安心できました。

      顧客対応については、問い合わせや事故時の対応がとても丁寧で安心できました。電話やチャットでの対応も迅速で、説明がわかりやすく、初めての手続きでも不安なく進められました。トラブル時も親身に対応してくれ、信頼できるサポート体制だと感じています。

      30代 / 女性 / スズキ ハスラー / 車両保険あり

  2. 東京海上日動が顧客対応満足度ランキング2位となりました。
    大手損保ならではのオペレーターの応対品質の高さや、郵送・ネット上での案内資料の分かりやすさが評価されています。
    「オペレーターの口調が丁寧で分かりやすく、こちらの質問に対してもスムーズで安心感のある対応でした」
    「保険会社から届く更新時の案内資料が的確で、内容を把握しやすい構成になっている点に、会社としての誠実さを感じました」といったコメントが寄せられています。
    窓口を問わず、組織として一貫した丁寧な情報提供を行うことで、多くのユーザーから確かな信頼を獲得しています。

    ファイナンシャル・プランナー(CFP/1級FP技能士) 山田 卓弥

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • 更新時に提案される補償内容についても、金額的に大幅に変わることがないプランでまずは提示してくれること、また、その他の細か

      更新時に提案される補償内容についても、金額的に大幅に変わることがないプランでまずは提示してくれること、また、その他の細かい問い合わせに関しても親身になって相談に乗ってくれることがあったので、顧客目線でのサービスを提供してくれる会社だと感じた。また、実際にトラブルが発生したときの問い合わせ対応も迅速かつ丁寧に行ってくれたので、契約して良かったと感じた。

      40代 / 男性 / ホンダ FIT (フィット) / 車両保険あり

    • 住所変更や、車両入れ替えで対応したして頂いた時もスピーディーに対応してしてもらえたので満足してしている。

      住所変更や、車両入れ替えで対応したして頂いた時もスピーディーに対応してしてもらえたので満足してしている。

      40代 / 女性 / 三菱 eKクロス スペース / 車両保険あり

    • 事故発生時の初期対応の遅さや連絡の不徹底さを感じます。

      事故発生時の初期対応の遅さや連絡の不徹底さを感じます。最初の電話に繋がるまでの待ち時間が長く、折り返しや途中経過の報告が遅く、担当者によって対応にばらつきがあり、社内での情報共有が不十分で、同じ説明を何度も求められることがあります。保険金支払いに関しては、保険金が出ない理由が不明確・不透明で、担当者の判断で保険金支払いに前向きでない対応をされることがありました。

      40代 / 男性 / ホンダ オデッセイ ハイブリッド / 車両保険あり

    • 親と同じプランで契約したのですが、一部不明点があったのでメールで問い合わせをしたところ、非常に丁寧に解説していただいたの

      親と同じプランで契約したのですが、一部不明点があったのでメールで問い合わせをしたところ、非常に丁寧に解説していただいたので、納得してそのまま契約できました。不明点があったところは問題点になるのかもしれませんが、それは自分の理解力不足だったかもしれませんし、それでも保険会社の担当者の方は丁寧に説明してくれたので安心できました。

      40代 / 男性 / マツダ デミオ / 車両保険あり

    • 毎年の更新時期の時にしか連絡をしてこない担当者ではなく、定期的に連絡をしてくれて、車の調子等を聞いてくれるので、話しやす

      毎年の更新時期の時にしか連絡をしてこない担当者ではなく、定期的に連絡をしてくれて、車の調子等を聞いてくれるので、話しやすく相談しやすい環境が出来ていると考えている。今年は、新車を予定しているので、保険会社も色々あるが、安いだけではなく対応等の良い担当者がいる現行の保険会社を考えている。

      60代 / 男性 / BMW 1シリーズ / 車両保険あり

    • 契約に際しては代理店が細かく補償内容を説明し、こちらの要望に沿う提案をしてもらえた。

      契約に際しては代理店が細かく補償内容を説明し、こちらの要望に沿う提案をしてもらえた。旅行先で故障して車が動かなくなり深夜であったがサポートセンターに連絡するとJAF手配だとレッカー車が4時間程度と言われたが、調整してもらい事故現場近くのレッカー会社に繋いでもらい1時間以内に対応してもらい、そのままレッカー車に同乗して家まで送ってもらえた。

      60代 / 男性 / スズキ スイフトスポーツ / 車両保険あり

    • 2~3年の契約をしていますが、更新時に書類が届いて、保証内容や変更点、金額などを確認する程度です。

      2~3年の契約をしていますが、更新時に書類が届いて、保証内容や変更点、金額などを確認する程度です。DMもほとんど届きません。ほとんど信頼関係で業務をしていますので、担当者と直接お話ししたことはなかった。

      60代 / 男性 / 日産 ノート / 車両保険あり

    • 保険代理店は自動車保険以外の生命保険も取り扱っており、その代理店経由で加入。

      保険代理店は自動車保険以外の生命保険も取り扱っており、その代理店経由で加入。元勤務先の関係会社のため、万が一の時にも連絡、相談しやすい。

      60代 / 男性 / スズキ スイフト / 車両保険あり

    • 支払い方法や住所変更などの手続きに丁寧な対応で迅速に処理してもらえたことに満足しています。

      支払い方法や住所変更などの手続きに丁寧な対応で迅速に処理してもらえたことに満足しています。ただ電話が繋がるまでの時間が長いことが不満です。

      50代 / 女性 / トヨタ ヴィッツ / 車両保険あり

    • 毎回更新のたびに先方の方から案内と状況の確認を取ってくれてます。

      毎回更新のたびに先方の方から案内と状況の確認を取ってくれてます。特に保険料の値上げなど業界全体の流れなども丁寧に説明いただき、好感が持てます。担当がコロコロ変わらないので長年の付き合いからこちらの事情を察知してくれ、無駄な提案などは一切なく必要最小限のやりとりだけで内容の変更などがスムーズに行える点を評価しています。

      50代 / 男性 / トヨタ プリウス / 車両保険あり

    • 保険期間が終了する2~3カ月前には連絡があり、保険の内容も今の内容と金額、これからの内容と金額、プラン違いの金額もわかり

      保険期間が終了する2~3カ月前には連絡があり、保険の内容も今の内容と金額、これからの内容と金額、プラン違いの金額もわかりやすい書面で送られてくるので、助かります。1ヶ月前に再度連絡があり、とてもスムーズです。保険内容の変更を考えている時は、金額も含めて相談に乗っていただきました。

      50代 / 女性 / ダイハツ ウェイク / 車両保険あり

    • 今年から全てオンライン上で更新手続きを行うことを選択しましたが、更新用webサイトはわかりやすく、おかしな挙動もなく、エ

      今年から全てオンライン上で更新手続きを行うことを選択しましたが、更新用webサイトはわかりやすく、おかしな挙動もなく、エラーも発生せずにスムーズに契約更新作業を行うことができました。webサイトには代理店から送られてきたDMに記載されたQRコードから直接契約更新ページに移遷することができ、大変便利でした。

      50代 / 男性 / マツダ デミオ / 車両保険あり

    • 現在加入している保険会社の顧客対応については、手続き自体は比較的スムーズで、説明も分かりやすかったものの、特別丁寧という

      現在加入している保険会社の顧客対応については、手続き自体は比較的スムーズで、説明も分かりやすかったものの、特別丁寧という印象は受けませんでした。電話やメールでの問い合わせには一定の迅速さがありましたが、担当者によって対応の差が感じられる場面もありました。特に加入や変更時の案内はもう少し親切で柔軟な対応があるとより安心できると思う。全体としては平均的で「普通」だと思う。

      20代 / 男性 / 日産 リーフ / 車両保険あり

    • わたしが想定していたよりも、顧客対応に対してとても良い意味で差があり、ほかの保険会社より、価格がやや割高だと感じましたが

      わたしが想定していたよりも、顧客対応に対してとても良い意味で差があり、ほかの保険会社より、価格がやや割高だと感じましたが、保険会社のブランドや信頼感・担当者の素晴らしい、的確で早急な対応を総合的に考慮し、納得できたため、契約をすることとしました。

      30代 / 男性 / トヨタ アクア / 車両保険あり

    • 今年で35歳の誕生日でしたので、35歳になると保険料が更に下がるらしくて、いつもなら代理店さんに調整伺い更新なのですが、

      今年で35歳の誕生日でしたので、35歳になると保険料が更に下がるらしくて、いつもなら代理店さんに調整伺い更新なのですが、忙しくて難しいと相談したら専用アプリとメール対応とTELでなんとか更新を誕生日過ぎた後にして頂いて、ありがたかったです。代理店さんが一昨年頃から、併合されて遠くなったのもあり代理店さんに伺うのは今度からは会社か実家への積もりです。

      30代 / 女性 / アウディ Q5 スポーツバック / 車両保険あり

    • インターネット申込時に契約内容の見直しなどをして、代理店に連絡しますが、すぐに対応いただけます。

      インターネット申込時に契約内容の見直しなどをして、代理店に連絡しますが、すぐに対応いただけます。また、契約項目の内容が、とてもシンプルで見やすく、選びやすいのが特徴で、初めて契約した際もわからないところが少なく、他の保険会社から移る際も特に迷ったり難しいことなどはありませんでした。わかりやすいと思います。

      30代 / 男性 / スズキ ソリオ ハイブリッド / 車両保険あり

  3. AIG損保が顧客対応満足度ランキング3位となりました。昨年に引き続き上位にランクインしました。
    コールセンターの専門知識に基づいた的確な回答や、組織的なサポート体制が支持されています。
    「コールセンターへ問い合わせをした際、どなたが対応しても非常に丁寧で、こちらの疑問にしっかりと答えてくれるのが好印象でした」
    「補償の内容や支払い基準など、不明な点について電話で尋ねると、専門的な知識に基づいて親身に説明してもらえるので頼りになります」といったコメントが寄せられています。
    単なる事務処理に留まらず、プロフェッショナルとしてユーザーの不安に真摯に応える組織的な対応力が高く評価されています。

    ファイナンシャル・プランナー(CFP/1級FP技能士) 山田 卓弥

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • 公式ホームページが老若男女見ても分かりやすいサイト構成になっている。

      公式ホームページが老若男女見ても分かりやすいサイト構成になっている。分からない方があった場合に電話をしたこたがあり、その際は細かい質問にもかかわらず丁寧かつ親切に対応してくれた印象が強い。また、質問を終えた際に、その他疑問に思っていることはないですか、小さな質問でも気軽にお電話くださいと言ってくれる、心が安心した。

      30代 / 男性 / トヨタ ルーミー / 車両保険あり

    • 毎回押しつけがましい営業はしてこないので気軽に相談できるのが嬉しい。

      毎回押しつけがましい営業はしてこないので気軽に相談できるのが嬉しい。保険上の付き合いしかないがそれでもお世話になっている期間が30年になるので寄り添ってくれる感じが嬉しいですね。

      50代 / 男性 / 日産 フェアレディZ / 車両保険あり

    • むかし道路を走っていた時に突然動かなくなった時に焦っている状況で担当者に慌てて電話した時の対応の早さや親切さ、保険会社の

      むかし道路を走っていた時に突然動かなくなった時に焦っている状況で担当者に慌てて電話した時の対応の早さや親切さ、保険会社のロードサービスの担当者にすぐ折り返し電話をかけさせるからちょっと待っててくださいと言われた時のその待ち時間の短かったことや、そのロードサービスの担当者も丁寧で優しかった記憶がある。

      60代 / 男性 / BMW 5シリーズ ツーリング / 車両保険あり

    • 経験豊富なスタッフが我々の自動車保険に対するニーズや状況を丁寧にヒアリングし、その都度適切な補償やサービスをスピーディー

      経験豊富なスタッフが我々の自動車保険に対するニーズや状況を丁寧にヒアリングし、その都度適切な補償やサービスをスピーディーに提案してくれる点や、保険の内容によって専門知識が求められる分野では各分野に特化した専門部署のスタッフが個別に対応してくれることなどからAIG損保の顧客対応は優れていると感じております

      30代 / 男性 / トヨタ ルーミー / 車両保険あり

    • 実際にその保険に加入する前の窓口対応での説明者、及び説明内容が、こちらの質問に対して穏やかなスピートでわかりやすく説明し

      実際にその保険に加入する前の窓口対応での説明者、及び説明内容が、こちらの質問に対して穏やかなスピートでわかりやすく説明してくれた。

      40代 / 女性 / スズキ ソリオ / 車両保険あり

    • 保険のことでわからないことがあると電話をさせていただくのですが、いつの日も丁寧な電話対応で、安心してきくことができます。

      保険のことでわからないことがあると電話をさせていただくのですが、いつの日も丁寧な電話対応で、安心してきくことができます。保険内容をネットでも確認できて、すぐに自分で確認できるのもすごく嬉しいと思います。

      30代 / 女性 / ホンダ VEZEL (ヴェゼル) / 車両保険あり

    • 顧客対応に関しては、毎年、保険の継続の案内の手紙が封書が、届き、それに継続の保険内容の詳細がかかれており、振込用紙も同封

      顧客対応に関しては、毎年、保険の継続の案内の手紙が封書が、届き、それに継続の保険内容の詳細がかかれており、振込用紙も同封されており、それで、コンビニエンスストアなどで、支払いを済ませます。たまに、代理店の担当者から、メールが来たり、電話が来て、フォローがあり、少し安心しております。このようなコミュニケーションがあります。

      50代 / 男性 / 日産 セレナ / 車両保険あり

    • 保険会社の方と直接会うことはないのですが、電話の対応はとてもよかったです。

      保険会社の方と直接会うことはないのですが、電話の対応はとてもよかったです。保険の更新の時には、早めにハガキを送ってくれるし、何種類か補償のコースの見積もりをわかりやすく出してくれて、自分で決めて更新する感じになっているので、保険会社の人が高いコースを勧めたりしないので気が楽です。

      40代 / 女性 / スバル ステラ カスタム / 車両保険あり

    • 保険の更新一か月前にはお知らせをしてくれて更新時の手続きなども電話だけで対応をしてくれるので満足している。

      保険の更新一か月前にはお知らせをしてくれて更新時の手続きなども電話だけで対応をしてくれるので満足している。

      50代 / 男性 / トヨタ ハイエース バン / 車両保険あり

    • 毎年更新時期の3ヶ月前くらいから代理店担当者から来年の契約についての提案があり、わかりやすく、また金額も早めにわかるので

      毎年更新時期の3ヶ月前くらいから代理店担当者から来年の契約についての提案があり、わかりやすく、また金額も早めにわかるのでかなり信頼してます。代理店担当者と連絡を取るのは主にこの時期だけですが、必要ない時期に色々提案されるより、この時期集中してやり取りできるので、提案時期や内容、回数といった面で満足しています。

      50代 / 男性 / トヨタ ヴィッツ ハイブリッド

    • 事故を起こした際は、親身になって対応してくれました。

      事故を起こした際は、親身になって対応してくれました。迅速に対応していただいたと思っています。事故を起こせばそれなりに価格は上がっていきますが、そういうものだと思っていました。申し込みもわかりやすい説明でよかったと思います。

      60代 / 女性 / BMW 7シリーズ セダン / 車両保険あり

    • 多数年契約をしているので、保険を使用して修理を行っても保険料の値上がりが少ない。

      多数年契約をしているので、保険を使用して修理を行っても保険料の値上がりが少ない。事故対応の電話をかけると担当者がすぐに決まり折返し連絡がくる。

      60代 / 男性 / トヨタ クラウンクロスオーバー / 車両保険あり

    • 新プランの提案や保険内容の確認は担当の方から連絡を頂いている。

      新プランの提案や保険内容の確認は担当の方から連絡を頂いている。インターネットの申し込みも良いと思うが、わからない所や画面上だけだと聞けないも思い不安があります。私は担当の方がいて、わからない所はしっかり聞いて安心出来る方が契約したと言う気持ちにもなるし、とても心強いと思うので対面や電話対応の方が良いと思います。

      40代 / 男性 / トヨタ ルーミー / 車両保険あり

    • 顧客対応については、問い合わせや保険満了時など、適切に対応いただいているともと思います。

      顧客対応については、問い合わせや保険満了時など、適切に対応いただいているともと思います。わからないことへの質問なとには、しらべてから答えてくれる。細々したDM等は一切無く、うっとうしく感じることもゼロです。車両入替時と契約更新時が主な対応いただいてますが、これについても迅速丁寧で不満はありません。

      60代 / 男性 / スズキ アルト / 車両保険あり

    • 顧客対応についてですが、丁寧に内容を聞いてもらえて非常に助かりました。

      顧客対応についてですが、丁寧に内容を聞いてもらえて非常に助かりました。比較的に故障がかさなり何度も連絡をすることもありましたが、保険の補償内で済んだので追加の請求もなく済みました。申し込みはインターネット経由ではなく書面での説明と書類での契約でした。インターネットでプランの、変更など出来ると便利ですね。

      40代 / 男性 / ホンダ フリード + ハイブリッド / 車両保険あり

    • 代理店からの契約だったが、新プランに関する説明がわかりやすい。

      代理店からの契約だったが、新プランに関する説明がわかりやすい。契約内容の問い合わせにも一つ一つ丁寧に説明してくれて良かった。

      30代 / 男性 / ホンダ フリード スパイク

  4. \ 満足度の高い自動車保険をまとめて比較! /

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • 担当者などはおそらくおらず個人的にも別に求めてはいないのでこれといったサービスは必要ない。

      担当者などはおそらくおらず個人的にも別に求めてはいないのでこれといったサービスは必要ない。必要な時はこちらから連絡した時に対応してもらえればいい。しつこい連絡がないのがちょうどいい。

      50代 / 男性 / スズキ パレット / 車両保険あり

    • インターネットでの見積もりから契約まではわかりやすくスムーズに出来た。

      インターネットでの見積もりから契約まではわかりやすくスムーズに出来た。契約後のメールでのフォローもあってよかったと思う。少なくとも前に契約していたチューリッヒよりは親切だ。(今のところ)ただアプリは使いにくいから減点したい。

      50代 / 女性 / マツダ キャロル / 車両保険あり

    • 保険の更新の時期に、ちょうど良いタイミングでDMが届き、更新のタイミングを忘れることなく、備えられるのは良いと感じている

      保険の更新の時期に、ちょうど良いタイミングでDMが届き、更新のタイミングを忘れることなく、備えられるのは良いと感じている。また、しつこい勧誘がないのも良い。ただ、インターネットからの申し込み画面はお洒落でスマートなデザインながら、やや使い難く本末転倒だなぁと更新の度に感じている。サイトデザインを質実剛健で使い易さ重視なものに変更してほしいと思う。

      50代 / 男性 / ダイハツ アトレー7 / 車両保険あり

    • インターネット契約で各種項目について項目毎に詳しく内容が書いてあり初めて契約したときも分かりやすかった。

      インターネット契約で各種項目について項目毎に詳しく内容が書いてあり初めて契約したときも分かりやすかった。2年目更新時の案内がインターネットと書面での郵送で届き、前年度と同様契約な場合の保険料と推奨プランの保険料と案内されていた。インターネットで補償内容を入れ換えるなどして何度も見積金額を表示することができ、補償と保険料を考えながら決めることができた。

      60代 / 女性 / トヨタ プリウス / 車両保険あり

    • これまでネット自動車保険には現在加入しているイーデザイン損保を含めて4社ある。

      これまでネット自動車保険には現在加入しているイーデザイン損保を含めて4社ある。すべて、自動車保険の比較サイトで同一の補償内容での価格の比較で、キャンペーンも含めて最も安いものを選んできた。ウェブサイトの見やすさは、各社あまり変わらない。また、イーデザイン損保については電話をしたことがなく、すべてメール対応であったが、契約締結、補償内容の通知、保険証番号の通知、その他メールでの対応について、迅速性、内容の見やすさ、付随サービスの通知等、他3社ともあまり変わらないため、普通とした。

      60代 / 男性 / 三菱 ミニカ

    • 窓口に問い合わせ・照会等をしたことがほとんどないため、窓口の対応はよく分かりません。

      窓口に問い合わせ・照会等をしたことがほとんどないため、窓口の対応はよく分かりません。インターネット申し込み時の機械操作のやりやすさ、補償内容選択時の分かりやすさ(補償内容の説明が選択ボタンの近くに簡潔に記載されています)は抜群であり、PC操作に慣れていない人でも簡単に契約を締結できる仕組みになっています。

      60代 / 男性 / トヨタ マークX / 車両保険あり

    • 数社に絞った段階で2、3尋ねたい事がありましてコールセンターに電話しました。

      数社に絞った段階で2、3尋ねたい事がありましてコールセンターに電話しました。ここで対応に差が出ました。質問に対して的確に解りやすく答える方と、不明瞭な方。感じ良くこちらの気持ちをほぐすような方と何故か不機嫌そうな方。最終的に決めたのは金額、補償内容がほぼ同じならば、やはり対応の印象が良かった会社になりました。たまたまその人に当たったのかもしれませんが、社員教育って大切だと改めて思いました。

      60代 / 女性 / トヨタ カローラ アクシオ / 車両保険あり

    • 申し込み時はインターネットでオンラインで契約を申し込みしましたが、等級や申し込み時のオドメーター、ゴールドの免許証などを

      申し込み時はインターネットでオンラインで契約を申し込みしましたが、等級や申し込み時のオドメーター、ゴールドの免許証などを入力して、走行距離区分選択、補償の追加などを選び、クレジットカード決済で支払いができてとても簡単でした。DMは合併時の案内など適宜に来ます。その他、契約内容や細かい詳細は全てアプリで確認ができるのでとても便利です。

      50代 / 女性 / トヨタ アクア / 車両保険あり

    • 保険会社から受けたプランは、毎年更新時に、3つのパターンを比較したものでメールが届きます。

      保険会社から受けたプランは、毎年更新時に、3つのパターンを比較したものでメールが届きます。いつも、去年と同じ補償内容で契約しています。メールは、見やすく、説明もわかりやすいので、決めやすい。あと、アプリが充実していて、ハートというのを貯めるとドリンク券とかの商品に変えることができる。楽しみながら、アプリが見れるので、顧客対応はいいと思う。

      40代 / 女性 / ダイハツ ミラ ココア / 車両保険あり

    • 顧客対応については、他社からの乗り換えで自身でインターネットから申し込みをしていましたが、分からない部分が出て来たため、

      顧客対応については、他社からの乗り換えで自身でインターネットから申し込みをしていましたが、分からない部分が出て来たため、電話でオペレーターの方と相談しながら申し込みを進めました。分からない部分には割と分かりやすく説明していただけたと思うし、申し込みまでスムーズに話も進んだので良かったかなと思いました。以上の事からやや満足とさせてもらいました。

      40代 / 男性 / トヨタ カローラ フィールダー / 車両保険あり

    • DM等での新プランの提案を是非して貰いたい。

      DM等での新プランの提案を是非して貰いたい。年々良い商品が出ているはずだが、代理店も含め、全く音沙汰が無い。ゴールド免許や運転手の年齢も高くなり、保険料が安くなって行くはずだが全く連絡が無いので心配している。代理店もしっかりフォローして欲しい。その為に他社より高くても東京海上日動で加入しているのだから。

      40代 / 男性 / ミニ MINI CLUBMAN (クラブマン) / 車両保険あり

    • 問い合わせへの対応が早く、言葉遣いも丁寧で安心感があった。

      問い合わせへの対応が早く、言葉遣いも丁寧で安心感があった。事故時の連絡もスムーズで、担当者が状況を的確に把握し、必要な手続きを先回りして案内してくれた。電話やメールの対応が一貫して親切で、機械的な印象がない。ダイレクト型ながらサポート体制がしっかりしており、人の温かみを感じられる対応だった点に満足している。

      40代 / 男性 / ホンダ ステップワゴン / 車両保険あり

    • 他の保険会社では通じなかった有人電話と有人チャットに繋がる確実性が高いから、例えば、保険内容に関わる質問に対する対応やネ

      他の保険会社では通じなかった有人電話と有人チャットに繋がる確実性が高いから、例えば、保険内容に関わる質問に対する対応やネットで完結したくない心配不安な変更手続きへの対応や、事故対応とその後の金銭に関わる重要な事務的な処理に対する問い合わせなど、思い立った段階で迅速にスムーズに処理してもらえたことがありがたかった。

      30代 / 女性 / トヨタ bZ4X / 車両保険あり

    • 一度、確認の問い合わせをしましたが、あまりいい対応をされませんでした。

      一度、確認の問い合わせをしましたが、あまりいい対応をされませんでした。何を聞いてもできません。契約にないない内容です。と言った返答ばかりで、どういった項目であればできるなどの提案もなく、非常に不服でした。

      30代 / 女性 / ダイハツ タント / 車両保険あり

    • もともと親類の紹介と言うこともあり、スムーズに契約を行うことができた。

      もともと親類の紹介と言うこともあり、スムーズに契約を行うことができた。非常にわかりやすく対応してくださったおかげで非常に安心感を持って手続きをすることができた。自分自身こういった保険に初めて加入するので、どうすればいいかわからないことだらけだったが非常に幸運だったなと思います。契約更新の見直しも考えると思いますが、できれば同じ担当者の方に対応していただきたいなと思います。

      30代 / 男性 / 日産 セレナ e-POWER / 車両保険あり

    • 保険会社に連絡した際、電話口の担当者が非常に親切で、興奮している状況を落ち着かせてくれました。

      保険会社に連絡した際、電話口の担当者が非常に親切で、興奮している状況を落ち着かせてくれました。また、質問に対しても非常にわかりやすく説明してくれたため、疑問や不安がすぐに解消されました。何かトラブルが発生した際、素早く対応してもらえる点は、顧客からの評価が高いポイントでした。また、保険の更新時期になると、DMやメールで事前に通知が届き、スムーズに手続きを完了できます。

      30代 / 男性 / スズキ スイフト / 車両保険あり

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • 顧客に対して迅速かつ丁寧に対応してくれている説明も丁寧でわかりやすくこちらの疑問に対しても親身になって受け答えしてくれる

      顧客に対して迅速かつ丁寧に対応してくれている説明も丁寧でわかりやすくこちらの疑問に対しても親身になって受け答えしてくれる

      40代 / 男性 / ホンダ N-BOX / 車両保険あり

    • とても対応は、良いと思いました。

      とても対応は、良いと思いました。どんな状況にも対応して頂けるイメージがありましたので、良い保険会社だと思っています。様々な保険があるので、大変な事が起こった時に臨機応変に対応頂くのが理想でしたので、とても今のニーズにあっている対応をして頂けると安心しております。これからも継続して行きたいと思える会社だと思っています。

      40代 / 女性 / レクサス NX / 車両保険あり

    • 顧客対応に関しては他社と比べてもとてもていねいだと感じました。

      顧客対応に関しては他社と比べてもとてもていねいだと感じました。なぜなら、まず電話を鳴らしてから実際にオペレーターが出るまでの時間がもっとも短くて待つストレスがなかったからです。さらには説明も分かり易く、言葉づかいも丁寧であったためその点も好印象でした。気軽になんでも聞けそうな雰囲気を与えてくれたので感謝しています

      40代 / 男性 / トヨタ プリウス / 車両保険あり

    • 以前入っていた保険会社から乗り換える際、なかなか電話が繋がらなかったことが不快で、最後に嫌な思いをしたが、今のところそう

      以前入っていた保険会社から乗り換える際、なかなか電話が繋がらなかったことが不快で、最後に嫌な思いをしたが、今のところそういったことはない。更新の連絡時期やメールも適切で、早すぎたり遅すぎると感じたことはない。しつこい案内などもなく手続きもスムーズで、余計な情報もないのでストレスなく手続きできたように思う。

      40代 / 女性 / トヨタ シエンタ / 車両保険あり

    • サイトの担当者の人が、あまりパソコンに慣れていないわたくしに、フリーコールで電話をかけると、ゆっくりと画面を説明しながら

      サイトの担当者の人が、あまりパソコンに慣れていないわたくしに、フリーコールで電話をかけると、ゆっくりと画面を説明しながら必要な補償を選ぶようにしてくれたので、最終的には金額と、補償内容のバランスの良い保険になったと思いました。

      60代 / 女性 / トヨタ ヤリスクロス / 車両保険あり

    • 問合せは疑義や質問したい時に良くする方なので電話1本で感謝したいほど丁寧にわかりやすく説明して頂ける。

      問合せは疑義や質問したい時に良くする方なので電話1本で感謝したいほど丁寧にわかりやすく説明して頂ける。またその電話もどこにすれば良いか明確で、実際電話した時もあまり待たされることもなくすぐつながるのがよい点だ。質問を受けないようにしているんでは無いかと疑いたくなるようなネットで完結する他のサービスに比べても大違いで大変満足している。

      60代 / 男性 / トヨタ プリウス / 車両保険あり

    • インターネットで他人がどんなプランを選んでいるか参考になった。

      インターネットで他人がどんなプランを選んでいるか参考になった。念を押してコールセンターへTELし補償内容等の確認をしたが、素人が聞くような素朴な疑問でも丁寧で親切に説明してくれ気持ち良く聞くことができテレビコマーシャルでの印象通り信頼できる保険会社だと思った。コールセンターへのつながる時間も思ったより短く感じた。

      60代 / 男性 / メルセデスベンツ Bクラス

    • インターネットで契約をしたいるので、対応はスムーズに行えました。

      インターネットで契約をしたいるので、対応はスムーズに行えました。店舗がないのですが、問題なく手続きをすることができた。

      60代 / 男性 / トヨタ アクア

    • 顧客対応はまあまあです。

      顧客対応はまあまあです。契約更新や車の買い替えで問い合わせをしたところ、あまり良くない態度で、他の保険会社に乗り換える予定でしたが、時間がなく現在の状態です。次はないと思います

      50代 / 女性 / ホンダ N-WGN / 車両保険あり

    • 過去に弁護士特約を使いました。

      過去に弁護士特約を使いました。初期の電話対応や弁護士さんへ連絡がとてもスムーズでした。弁護士特約を使うことが初めてでしたので、少し不安でしたがWEB対応や電話での対応がとてもわかりやすく安心して対応できたと思います。また本年は飛び石で自分の車両保険を使用して修理を行いましたが、ディーラーさんへの対応もとても満足でした。

      50代 / 男性 / トヨタ プリウス / 車両保険あり

    • 数年前に外出先でパンクしてロードサービスを手配してもらった時の電話対応が、あまり待たされる事が無くスムーズに話をしてもら

      数年前に外出先でパンクしてロードサービスを手配してもらった時の電話対応が、あまり待たされる事が無くスムーズに話をしてもらい、ロードサービスもトラックの来るのに少し時間は掛かったが、到着してからの運転手の対応がスムーズであまり時間が掛からず間に移動してくれたので、助かった。また、移動先に到着してからも親切に対応してくれたのを覚えている。

      50代 / 男性 / メルセデスベンツ C AMG セダン / 車両保険あり

    • 事故対応等をしたことが無いが、更新などもシンプルにできる。

      事故対応等をしたことが無いが、更新などもシンプルにできる。また更新時の連絡もしつこくなくちょうどいい。こちらが必要な時だけ連絡が出来るのもいい。

      50代 / 男性 / ホンダ FIT (フィット) / 車両保険あり

    • 申込やプランの確認がサイトで完結できたので、特に大きな不満はない。

      申込やプランの確認がサイトで完結できたので、特に大きな不満はない。ラインに連携させる機能が便利で、台風接近に伴う注意喚起などはありがたい。

      30代 / 男性 / ホンダ ステップワゴン スパーダ ハイブリッド / 車両保険あり

    • 顧客対応については、電話はすぐに繋がり、今後のお金の話やぶつけられた車などしっかりとした迅速な対応をしてもらいました。

      顧客対応については、電話はすぐに繋がり、今後のお金の話やぶつけられた車などしっかりとした迅速な対応をしてもらいました。何日間の感覚で進捗情報だったり自分の体調などを気にしてかけてくれたりなどとても良かったです。相手の言い分が変わったりしてめんどくさくなったりしてもしっかりと対応してもらえたのが良かったです。

      20代 / 男性 / マツダ CX-5 / 車両保険あり

    • 以前家族が事故を起こした際に、メールでのやり取りをしたが、相手の補償状況や今後の対応など事後の連絡が遅くなかなかやり取り

      以前家族が事故を起こした際に、メールでのやり取りをしたが、相手の補償状況や今後の対応など事後の連絡が遅くなかなかやり取りが進まないと感じた。

      20代 / 男性 / ホンダ フリード ハイブリッド / 車両保険あり

    • 初期の契約時と、変更点での対応しかありませんが、どちらもご丁寧に対応して下さりました。

      初期の契約時と、変更点での対応しかありませんが、どちらもご丁寧に対応して下さりました。電話対応では、どういった内容なのか詳しく話して下さり、契約時に必要なこと、契約時の手順も教えてくださり、今後の手順も教えてくださったので見通しが立って手続きしやすかったです。変更時も快く対応して下さりとても安心しました。

      20代 / 女性 / トヨタ クラウン アスリート / 車両保険あり

  5. 第6位

    三井住友海上(GK クルマの保険) (75.75pt.)

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • 家の敷地内で車のドアを擦った時に、保険を使ったほうか、使わないほうか、保険料アップ分を含めてどちらがお得かすぐに算出して

      家の敷地内で車のドアを擦った時に、保険を使ったほうか、使わないほうか、保険料アップ分を含めてどちらがお得かすぐに算出してくれました。保険を使うことになった結果、保険料がすぐに支払われて助かりました。その後のフォローの連絡もあり、手厚い会社だと思いました。次の年には保険料がアップしましたが、少しでも安くなる提案がありました。

      40代 / 男性 / 日産 セレナ e-POWER / 車両保険あり

    • 契約更新時に話をする程度だが、特に問題も無く、新しい保険や今の事故の特徴なども話をしてくれるので信頼できると感じている。

      契約更新時に話をする程度だが、特に問題も無く、新しい保険や今の事故の特徴なども話をしてくれるので信頼できると感じている。更新時の適切な時期に連絡をくれるので、今までに問題になった事も無く、必要な保険のアドバイスなども適時示してくれるので、この点についても助かっている。担当者の人柄もよいように思うので、それが固い評価に繋がっているのではないかと思う。

      60代 / 男性 / 日産 スカイライン / 車両保険あり

    • メーカー系のディーラーで加入したせいなんだろうか、保険内容の確認などの封書やDMは届くが、あまり保険内容の変更などの勧誘

      メーカー系のディーラーで加入したせいなんだろうか、保険内容の確認などの封書やDMは届くが、あまり保険内容の変更などの勧誘は多くないように思える。しかし、ちょっとした不明点などは直接電話をして質問すれば、不明点の理解を助けてくれる回答が得られるので、印象は悪くはないように思っている。ただ、異動などで担当者の変更は少し多い印象を持っている。

      50代 / 男性 / ダイハツ ミラ イース / 車両保険あり

    • 補償内容の設定に関して、こちらの質問に適切に回答を返してくれ、必要な考慮すべき点を加えてアドバイスしてくれて、内容設定に

      補償内容の設定に関して、こちらの質問に適切に回答を返してくれ、必要な考慮すべき点を加えてアドバイスしてくれて、内容設定に関してスムーズに進めることができた。

      60代 / 男性 / ホンダ ステップワゴン スパーダ / 車両保険あり

    • 休日でもすぐに対応してくれたのが良かった。

      休日でもすぐに対応してくれたのが良かった。ロードサービスもすぐ来てくれたし、電話の相手も親身になってくれて勇気づけられた。

      50代 / 女性 / スズキ ラパン LC / 車両保険あり

    • 顧客対応については、郵送での契約更新もできるし、必要であれば自宅まできてもらって補償内容の詳細を聞くことができることや高

      顧客対応については、郵送での契約更新もできるし、必要であれば自宅まできてもらって補償内容の詳細を聞くことができることや高い保険に誘導することもなく、適度は距離感を保って付き合うことができるので「満足」とした。

      50代 / 男性 / ホンダ N-BOX カスタム / 車両保険あり

    • 保険会社の担当者の対応が親切で、満足している。

      保険会社の担当者の対応が親切で、満足している。何もない時でも、定期的に連絡や訪問をしてくれるので安心できる。

      50代 / 男性 / ホンダ VEZEL (ヴェゼル) / 車両保険あり

    • 申込書や変更等で問い合わせした際に、丁寧でわかりやすい対応をしてもらえました。

      申込書や変更等で問い合わせした際に、丁寧でわかりやすい対応をしてもらえました。また、事故の際にはすぐに対応してもらい、安心して任せられます。

      40代 / 男性 / トヨタ ヴォクシー / 車両保険あり

    • 契約更新は最近はインターネットでの更新となっており、特に問題なく操作でき、選択内容を変えすぐに反映された金額がわかるもの

      契約更新は最近はインターネットでの更新となっており、特に問題なく操作でき、選択内容を変えすぐに反映された金額がわかるものうれしい。代理店の対応も適切で、毎年更新であるが数か月前からの更新書類を発送してくれて、その内容を担当者と電話連絡する際、おすすめの補償の提案や保険料が前年度同様の補償なのに金額が変わっていれば細かい説明をしてくれる。

      60代 / 男性 / ホンダ ビート

    • 自宅から近い、家族の友人が経営してる代理店ということもあり、契約前の事前説明に仕事から帰った夜遅くに来てもらうことができ

      自宅から近い、家族の友人が経営してる代理店ということもあり、契約前の事前説明に仕事から帰った夜遅くに来てもらうことができた。

      40代 / 男性 / スズキ ソリオ ハイブリッド / 車両保険あり

    • 満足です。

      満足です。契約時には大変分かりやすい説明をしていただき、車の事や保険の事に詳しくない者にも理解しやすく助かりました。また、特約やオプションについての説明も的確で、私にとって必要なもの不必要なものを明確に占めてしていただき、外すようにご提案くださった点は大変好感が持てました。

      40代 / 女性 / 日産 オーラ / 車両保険あり

    • 適切な時期に更新の案内をしてくれる。

      適切な時期に更新の案内をしてくれる。案内は郵便と電話。郵送書類には現在の補償内容と価格、次回の三種類ほどの提案された内容から選び、電話でどれにするか、オプションを付けたり外したり(年齢やその時の状況によって)して伝えるというやり方を長年しています。あまり悩まなくて良いのでこれで良いかと納得はしています。

      60代 / 男性 / レクサス CT ハイブリッド / 車両保険あり

    • 加入する際に分からないことはその都度質問して、教えてもらえたが対応してくれた方が優しくて良かった。

      加入する際に分からないことはその都度質問して、教えてもらえたが対応してくれた方が優しくて良かった。私が本来考えていたプランよりいいプランがあると教えてもらえて、変更したら、安くなったのでよかった。担当の人が加入する時の人が優しく、丁寧な教えてくれたので、よかった。今後も変更せず、ここにしようと思えた。

      30代 / 女性 / ダイハツ ロッキー / 車両保険あり

    • 今乗っている車に乗り換えた時に、人身事故を起こしてしまいました。

      今乗っている車に乗り換えた時に、人身事故を起こしてしまいました。幸いお相手の怪我は軽く命に別状はありませんでしたが、パニックになっている私にも分かるように電話で対応していただき、すぐに代理店へ連絡、怪我をしてしまった相手への補償など色々な対応をスムーズにおこなっていただき、手厚いサポートがとてもありがたかったです。

      30代 / 女性 / ホンダ フリード / 車両保険あり

    • 他の保険会社に連絡したとき、見積もりや手続きなどにかなりの時間を要してしまい大変不安に感じていたところ、こちらの会社に連

      他の保険会社に連絡したとき、見積もりや手続きなどにかなりの時間を要してしまい大変不安に感じていたところ、こちらの会社に連絡した際には迅速な対応と連絡を頂いたため、事故時に必要な初動を誤ることなく遂行できたことが安心につながりました。補償内容もシンプルで分かりやすかったので、混乱することなく手続きを進められたと思います。

      30代 / 女性 / プジョー 207 / 車両保険あり

    • 今まで事故を起こしたことがないため、事故での対応を受けたことがないが、窓口で相談した際には丁寧に対応していただいた。

      今まで事故を起こしたことがないため、事故での対応を受けたことがないが、窓口で相談した際には丁寧に対応していただいた。

      30代 / 女性 / トヨタ シエンタ ハイブリッド / 車両保険あり

  6. 第7位

    あいおいニッセイ同和損保 (75.70pt.)

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • 車を買い替えた際に手続き方法を問い合わせたところ、非常に丁寧に説明をしてもらえてスムーズに変更手続きが出来て良かった。

      車を買い替えた際に手続き方法を問い合わせたところ、非常に丁寧に説明をしてもらえてスムーズに変更手続きが出来て良かった。買い替えた事で保険料が上がるかと思っていたら保険料が下がり不思議に思っていたら、買い替えた車に安全装備が備わっているので保険料が安くなったとしっかり理由も説明してもらえたので、何も心配せずに手続きできて非常に助かりました。

      40代 / 女性 / レクサス NX ハイブリッド / 車両保険あり

    • 車を購入したディーラーが保険代理店になっていることもあり、車両の相談も任意保険の相談も1人のディーラーの方から対応してい

      車を購入したディーラーが保険代理店になっていることもあり、車両の相談も任意保険の相談も1人のディーラーの方から対応していただけるので、相談も非常にしやすくスピーディーに対応していただいております。現在の契約している任意保険の補償内容もかなり充実している内容になっているものと思いますので安心であると考えております。

      50代 / 男性 / トヨタ クラウン / 車両保険あり

    • バンパーが微損の軽微な自損事故で保険を使うべきかを電話で保険会社に聞いたところ、次回の保険料が大幅に上がるとのことであり

      バンパーが微損の軽微な自損事故で保険を使うべきかを電話で保険会社に聞いたところ、次回の保険料が大幅に上がるとのことであり、保険を使わないことにした。ただ保険を使わないのに1件の事故とされ通知が来た。説明を求めただけで車両保険を使わないのにも関わらず事故扱いと通知が来たのは納得できない。電話で問い合わせしただけで事故扱いされるのはどうかと思う。

      60代 / 男性 / ホンダ SHUTTLE (シャトル) ハイブリッド / 車両保険あり

    • 顧客対応について、あいおいニッセイ同和損保に対しては1度だけ強風の中、ドアがいきなり開いてしまい、ミラーをドアでひっかけ

      顧客対応について、あいおいニッセイ同和損保に対しては1度だけ強風の中、ドアがいきなり開いてしまい、ミラーをドアでひっかけて事故扱いになり保険を使用したことがあるが、特に大きな問題もなくたんたんと対応してもらい問題もなく終わった印象しかない。

      50代 / 男性 / ダイハツ コペン セロ / 車両保険あり

    • 通話料無料の相談窓口があり、確認したい時は気軽に相談できる。

      通話料無料の相談窓口があり、確認したい時は気軽に相談できる。基本はパンフレットに従い詰めていくが、おすすめプランが事前に印字してあり、あまり考えることがなく、前年並みをベースに保険プランを選定できる。保険証券はネットから電子データを入手する方法に変わったが、特に困ることもなく、説明に従い設定できた。

      60代 / 男性 / トヨタ C-HR ハイブリッド / 車両保険あり

    • 事故対応はとても早く対応してもらい助かりました。

      事故対応はとても早く対応してもらい助かりました。初めて事故にあい何も知識も分からないので丁寧に教えてくれ色々勉強になりました。

      40代 / 女性 / ダイハツ タント

    • 専属担当者とは、年一回に必ず打ち合わせをして、詳細に内容を擦り合わせています。

      専属担当者とは、年一回に必ず打ち合わせをして、詳細に内容を擦り合わせています。これに関しては、全ての保険について確認する為大変ですが、これをする事で担当者が一生懸命対応してくれます。その他にも、常に連絡をLINEなどで交換するので、安心して生活ができております。やはり親身になって考えてくれるので安心しております。

      40代 / 男性 / 日産 セレナ / 車両保険あり

    • 自分が不安や、詳細の相談にも、嫌な気持ちの対応や、事務的な対応でもなく、納得のいく説明や、提案を対応してもらえた。

      自分が不安や、詳細の相談にも、嫌な気持ちの対応や、事務的な対応でもなく、納得のいく説明や、提案を対応してもらえた。

      50代 / 女性 / スズキ アルト / 車両保険あり

    • 電話対応はしっかりしており、安心してお願いできた。

      電話対応はしっかりしており、安心してお願いできた。ただ、料金プランが今までは紙でのやり取りで分かりやすく見やすかったが、インターネットでのやり取りになり、なかなか面倒な事が多くなった。プラン設定を見る時もうまくいかず何回も戻ってしまったり、慣れないと時間が掛かる。プラン設定も見方がよく分からない所が多いと思う。

      50代 / 男性 / トヨタ プリウス / 車両保険あり

    • 会社からの案内が、早くきて、LINEを通じて契約が出来、保険料の支払いもすぐにではなく、しばらくしてから、口座引き落とし

      会社からの案内が、早くきて、LINEを通じて契約が出来、保険料の支払いもすぐにではなく、しばらくしてから、口座引き落としがされるので、大変便利である

      60代 / 男性 / トヨタ ノア ハイブリッド / 車両保険あり

    • フットワークが軽く、車両の入れ替え、補償内容の変更など、連絡を入れたらすぐ対応してもらえた。

      フットワークが軽く、車両の入れ替え、補償内容の変更など、連絡を入れたらすぐ対応してもらえた。車両の入れ替えしたときは、必要書類の受け取りを手伝ってもらい大変助かった。

      60代 / 男性 / スズキ ワゴンRスマイル / 車両保険あり

    • タイやパンクの際も自分でLINEで行ったり手配をしたので高い金額を払っている割には対応が不足していると感じた。

      タイやパンクの際も自分でLINEで行ったり手配をしたので高い金額を払っている割には対応が不足していると感じた。支払いの際も担当者からの連絡はなく保険の更新時だけ連絡があるような状態。ならばネット保険で十分だと思い始めた

      40代 / 女性 / ダイハツ タント / 車両保険あり

    • 対応自体に大きな不満はないものの、特に印象に残るほど良いとも感じない。

      対応自体に大きな不満はないものの、特に印象に残るほど良いとも感じない。問い合わせへの返答は比較的丁寧で、必要な情報はきちんと伝えてくれるが、マニュアル的な対応が多く、柔軟さや親身さに欠ける印象がある。また、電話やメールでの待ち時間が長いことがあり、急ぎの用件でもスムーズに解決できない場合がある。担当者によって対応の質に差がある点も気になる。特別悪いわけではないが、期待を上回るような対応も少ないため、全体としては平均的で「普通」という評価にとどまる。

      30代 / 男性 / ホンダ フリード / 車両保険あり

    • 契約内容について、自宅まで来て、説明をして貰った。

      契約内容について、自宅まで来て、説明をして貰った。後日、分かりにくかった契約内容をもう一度聞く為に担当者に問い合わせの電話をさせて頂きましたが当日中に連絡がつかなかったため、仕方なく会社の方に電話をし、聞いた事がありました。その際とても丁寧に対応してくださり感謝はしていますが、担当者がその時に連絡がつかなかった事が少し不満に感じました。

      20代 / 男性 / スズキ ラパン / 車両保険あり

    • 顧客対応については、とても良く問題は一切ないと考える。

      顧客対応については、とても良く問題は一切ないと考える。前回事故したときも、連絡すれば、担当者の方が親身になって、そして、真摯に対応してくださり、スムーズに相手側の保険屋とのやりとりができていたように思う。言葉遣い1つとっても悪いところは一切なく、丁寧な対応であった。不満はとりあえずなく、よかったです。

      30代 / 男性 / トヨタ アルファード

    • 契約の際はほけんの窓口を利用しており、直接加入保険の担当者とやり取りはしていないため評価を「普通」とした。

      契約の際はほけんの窓口を利用しており、直接加入保険の担当者とやり取りはしていないため評価を「普通」とした。ただ、毎月メールで届く運転状況の評価や独自のアプリは見やすく使いやすいと思っている。スマホの位置情報を使って運転評価が毎日されるため、評価が良いとモチベーションに繋がるり、常に安全運転を心掛けられると思う。

      30代 / 女性 / ホンダ N-BOX / 車両保険あり

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • 契約者の生活スタイルに合った契約プランを提案してくれる。

      契約者の生活スタイルに合った契約プランを提案してくれる。無駄なオプションや、契約者のライフプラン以上の契約を提案するような営業をするこことはなかった。契約者側になって、真摯に対応してくれる姿勢に好感をもてた。

      50代 / 男性 / 日産 ノート e-POWER / 車両保険あり

    • 定期的な補償内容の確認や確認もしっかりと行われており、先方からの問い合わせ内容やタイミングも満足できるものだと思います。

      定期的な補償内容の確認や確認もしっかりと行われており、先方からの問い合わせ内容やタイミングも満足できるものだと思います。

      50代 / 男性 / 日産 セレナ / 車両保険あり

    • 数度の利用でしたが、対応は迅速で適格に保険を使用すとと保険料が割り増しされて等級の下がり等の案内を的確に説明してくれた点

      数度の利用でしたが、対応は迅速で適格に保険を使用すとと保険料が割り増しされて等級の下がり等の案内を的確に説明してくれた点は安心した。

      50代 / 男性 / トヨタ ポルテ / 車両保険あり

    • 保険の見直しをしようとしたことがあり、コールセンターに電話したことがあり、その際にとても丁寧に話を聞いてくれて色々な提案

      保険の見直しをしようとしたことがあり、コールセンターに電話したことがあり、その際にとても丁寧に話を聞いてくれて色々な提案をしてくれたのが嬉しかった。面倒だなと思っていたけどすごくスムーズだったのでさすが大手だなと思った。メールで案内等はくるが、しつこい勧誘などが一切ないのも満足している。事故対応に関しても他の人の話を聞いても損保ジャパンが一番いいというのはよく聞く。

      40代 / 男性 / トヨタ プリウス / 車両保険あり

    • 他の保険会社はどういった顧客対応をしてくれるかは分からないですが、自分が入っている保険会社はかなり親切にして説明してくれ

      他の保険会社はどういった顧客対応をしてくれるかは分からないですが、自分が入っている保険会社はかなり親切にして説明してくれますね。自分が理解できなかったら親切に自分が分かるまで説明してくれるので非常にうれしいし、助かりますね。そして、説明もわかりやすいですし、非常に保険会社の担当者を自分は信頼しています。

      40代 / 男性 / トヨタ ヴォクシー / 車両保険あり

    • 損保ジャパンの顧客対応については、とても満足しています。

      損保ジャパンの顧客対応については、とても満足しています。問い合わせの際も対応が丁寧で、こちらの質問に分かりやすく答えてくれました。事故時の連絡でも迅速に対応してくれ、必要な手続きや今後の流れをしっかり説明してもらえたので安心できました。電話やメールの応対も親切で、顧客の立場に立った対応を感じました。全体的に信頼できるサポート体制だと思います。

      40代 / 男性 / 日産 ルークス / 車両保険あり

    • 更新時にショートメールで提案がありますが、概ね内容が妥当だと思う。

      更新時にショートメールで提案がありますが、概ね内容が妥当だと思う。ただ必ず前年度より高めの提案がくる

      50代 / 男性 / トヨタ シエンタ

    • いつもDMで、契約更新の時期が近づくと知らせて頂けまして、インターネット60日前契約や、30日前契約など、お得に契約更新

      いつもDMで、契約更新の時期が近づくと知らせて頂けまして、インターネット60日前契約や、30日前契約など、お得に契約更新が出来るので、DMを送って頂ける故、更新を忘れることなく出来ていて、インターネット申込時に、間違って入力した際にも、電話対応にて、丁寧に教えてくださいます。インターネットだけではない、安心感があります。

      60代 / 女性 / 日産 エルグランド

    • 事故歴はないので事故で対応して頂いた事はまだありませんが、近隣車両への物損でお世話になった事があります。

      事故歴はないので事故で対応して頂いた事はまだありませんが、近隣車両への物損でお世話になった事があります。子供が自転車をぶつけてしまったが、特典補償を使いました。その際、代理店の担当者の手際のよさ、処理の進捗状況の連絡のマメさなど、こちらから連絡しなくても能動的にしてくれた。電話が出れない時は留守電、メッセージを残すなど、安心材料を与えてくれるなどの対応に満足しております。

      40代 / 男性 / トヨタ アルファード / 車両保険あり

    • ホームページの作り方がうまく、現在の補償と、オプションをつけた場合の保険金額がわかりやすく表示されているため、保険金額と

      ホームページの作り方がうまく、現在の補償と、オプションをつけた場合の保険金額がわかりやすく表示されているため、保険金額と補償の厚さを比較でき、必要なオプションを探し安くなっていると思います。また、オプションの説明ととの位の人が加入しているか分かりや空く説明されており、必要性の有無を判断しやすくなっているように感じます。

      60代 / 男性 / ホンダ フリード / 車両保険あり

    • 昔は一年に一回は自宅に訪問して来て頂き解約してましだが今は三年一回の電話連絡で解約しています。

      昔は一年に一回は自宅に訪問して来て頂き解約してましだが今は三年一回の電話連絡で解約しています。車買い変えの時の対応もしっかりしてます。保険の内容の伝え方もわかりやすい。

      60代 / 男性 / トヨタ プリウス / 車両保険あり

    • 保険会社に申し入れ済。

      保険会社に申し入れ済。保険料が値上がりした場合は、必ず、その値上がりの内訳説明を見積もりに明記する。あっちこっち、電話して、2時間後に返事が来て、何を言っているかわからない説明であった。システムに組み込んで、保険料見積もりに自動的に記載されるようにしておけばなんの手間もかからない。めくら判を押させるのが、営業の自慢となるような時代ではない。

      60代 / 男性 / トヨタ アクア / 車両保険あり

    • 自動車保険の電話対応は、とても丁寧で安心感があっま。

      自動車保険の電話対応は、とても丁寧で安心感があっま。特に、契約内容や不明点について、こちらの状況をしっかりと把握した上で、分かりやすく迅速に説明してくださったので、不安なく手続きを進めることができた。電話しながらの手続きの進め方もスムーズで助かった。ただ、オペレーターに繋がるまでの操作が少し煩雑に感じてしまった。

      20代 / 女性 / ホンダ N-BOX カスタム / 車両保険あり

    • サポートに関しては使用したことがないも、もしもの時に対応を任せられるようにしたいと感じる。

      サポートに関しては使用したことがないも、もしもの時に対応を任せられるようにしたいと感じる。契約時の説明はわかりやすく、しっかりと丁寧にやってくれて、わからないことや具体的なデメリットや負担などをしっかりとしてくれて安心して契約できた。更新時は手紙で更新だったため、もっと簡単にできるようにしてほしいと感じた

      30代 / 男性 / トヨタ ヤリスクロス / 車両保険あり

    • 現在の保険会社では、保険の利用には至っていないが、自動車ディーラーの担当者に相談することで、保険会社への連絡や事故処理含

      現在の保険会社では、保険の利用には至っていないが、自動車ディーラーの担当者に相談することで、保険会社への連絡や事故処理含めて対応していただけるとの話を頂いている。実際に自分で申し込み書類を作ることなく、十分な内容で書類を作成していただいているので満足です。入会後にインターネットで手続きをする場面があった際は、少し戸惑いましたが、対応可能な範囲でした。

      30代 / 男性 / スズキ ソリオ ハイブリッド / 車両保険あり

    • 車両保険を外すと、一般的に年間数万円ほど保険料が安くなったり5年経つと、加入しないことでお得になるケースもある。

      車両保険を外すと、一般的に年間数万円ほど保険料が安くなったり5年経つと、加入しないことでお得になるケースもある。車両保険を使うと等級がダウンし、事故あり係数が適用されるため、保険料が高くなることがある。軽微な傷などのときには、車両保険を使わずに自費で修理を行った方がお得なケースもあるためとても良いと感じる。

      30代 / 男性 / 三菱 アウトランダーPHEV / 車両保険あり

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • 車の保険以外のDMなどは、基本的読み飛ばしている。

      車の保険以外のDMなどは、基本的読み飛ばしている。更新時のおすすめプランは一応目をとおしているが、ほとんどの場合前回内容と同じで窓口への質問事項もない。申込時に入力した内容がそのまま案内されるので、安心して更新などの処理はインターネットで行うようにしている。契約書の発行も保存が面倒なのでしたことがない。

      50代 / 男性 / ホンダ N-WGN / 車両保険あり

    • こちら側の連絡に対してまずはが何が起こったのかを親切丁寧に聞き出され把握頂けた。

      こちら側の連絡に対してまずはが何が起こったのかを親切丁寧に聞き出され把握頂けた。その後の対応もより具体的な提案があったもののこちらの希望が若干違う旨をもうしでたところ、それにも丁寧に対応されある程度琴らの要望を受け入れつつ先方のアドバイスも加わりスムーズな処理を行ってもらうことができた。またアフターも万全で安心感があった。

      50代 / 男性 / フォルクスワーゲン パサート / 車両保険あり

    • 自動車保険の申し込みは、保険会社のホームページからおこなったが、手続きが簡単で、ホームページも直感的に操作できるわかりや

      自動車保険の申し込みは、保険会社のホームページからおこなったが、手続きが簡単で、ホームページも直感的に操作できるわかりやすいものなので、自動車保険の切り替えが、手間を掛けずに簡潔にできた。また手続きのさいに、オドメーターの数値を間違って入力してしっまったが、チャットで問い合わせをした際、オペレーターの対応が丁寧で、簡単に修正できた。

      40代 / 男性 / スズキ スイフト ハイブリッド / 車両保険あり

    • 顧客対応についてはネット専業ということを選んでいるので、多くは望まないということを断っておく。

      顧客対応についてはネット専業ということを選んでいるので、多くは望まないということを断っておく。多少なりとも自動車保険について、自分なりに勉強しなくてはならない。しかし、この補償は何についてなのかというヒントも見られるので、一般的な成人なら困るということはないだろう。更新についてハガキやメールで連絡が来るので、無保険となるようなこともなく安心である。

      50代 / 男性 / トヨタ ヴェルファイア / 車両保険あり

    • ネットでの申し込みが非常に苦手な私ですが、SBIのホームページは分かりやすくてありがたいです。

      ネットでの申し込みが非常に苦手な私ですが、SBIのホームページは分かりやすくてありがたいです。やはり分かりにくいと困りますよね。苦手な利用者には。基本的には電話で申し込みが出来たら助かります。

      50代 / 男性 / BYD DOLPHIN / 車両保険あり

    • インターネットでの申し込みはページが多くてやや面倒に感じた。

      インターネットでの申し込みはページが多くてやや面倒に感じた。同じような文言が沢山あり、保証内容の説明が分かりづらい。保険会社とのやり取りはメールで充分だと思っているので直接電話や対面で担当者と連絡したことはない。DM等も煩わしいのでないほうが良い。その点では今の保険会社のメールでの連絡頻度くらいでちょうどいい。

      40代 / 女性 / ダイハツ ミラ ココア

    • 最初電話でオペレーターの方と話したのですが、とても感じの良い女性の方で、細かく説明してくれました。

      最初電話でオペレーターの方と話したのですが、とても感じの良い女性の方で、細かく説明してくれました。一つ一つの保証内容についての説明や年齢制限のことなど真摯に受け答えして頂き、わからない事もとてもわかりやすく教えてくださって納得のいく内容で申し込みができました。最近は海外の方がオペレーターをしている会社も多いですが、聞き取りにくかったり上手く伝わってこなかったりするのでオペレーターは日本人が良いです。

      40代 / 女性 / ダイハツ タントカスタム / 車両保険あり

    • 基本的にインターネットでの申し込みのため、顧客対応という意味では満足している。

      基本的にインターネットでの申し込みのため、顧客対応という意味では満足している。その分保険了解が安くなっていると思っている。まだ事故や故障をしたことが無いため、カスタマーサービスの利用履歴がない。そのためオペレーターの質などは私にはわからない。インターネットでの作業はストレスなくできたので、分かりやすいと思う。

      40代 / 男性 / テスラ モデルY / 車両保険あり

    • ネットでの契約のため、顧客対応には若干不安がありますが、契約書が保存され何時でも見られるようになっています。

      ネットでの契約のため、顧客対応には若干不安がありますが、契約書が保存され何時でも見られるようになっています。契約時プランが自身で行えるため予算が自分で決められます。簡単に見積もりができ時間もあまりかかりません。見積で項目の内容がわからないときはその項目について注釈がつき、変更も簡単に行えます。とにかく対面で行うより時間の節約になり価格の抑えられるから長く付き合えます。

      60代 / 男性 / トヨタ RAV4 / 車両保険あり

    • サイトでの説明の文章や、インターネット申し込みもわかりやすく選択肢も迷わずに記入して加入の手続きもスムーズに進められたの

      サイトでの説明の文章や、インターネット申し込みもわかりやすく選択肢も迷わずに記入して加入の手続きもスムーズに進められたので、過不足ないと思います。以前から加入していたのでメールでの案内も届いていて、契約延長のやりかたも適切な時期に提示していただき、継続もスムーズにできました。

      60代 / 男性 / ダイハツ タフト / 車両保険あり

    • 以前、車両入れ替えの契約変更しようとしたところ、自動的に車両保険が不担保となって設定出来ない事があった。

      以前、車両入れ替えの契約変更しようとしたところ、自動的に車両保険が不担保となって設定出来ない事があった。そこでコンタクトセンターに問い合わせると800万円が閾値でそれ以上の設定をする場合ご相談下さいとの事。また、その条件はどこにも表示していない。果たして担保出来ないかtelで問い合わせれば、シャッター付きの車庫であれば担保するとの条件で閉口(もちろんこの条件も表示無し)一方、車両購入した他社は、その様な条件は無く、シャッター付き車庫の設置工事費用と保険料の差額の比較をするまでも無くSBI損保さんとは契約中断とした事があった。ところが先日、この800万円の閾値が2026年1月の契約より2000万円に変更になる予定とSBI損保コンタクトセンターのスタッフから別件で相談時にアナウンスが有り、高い保険料を払ってしまったと、遅い顧客対応にモヤモヤした。

      60代 / 男性 / ホンダ N-BOX カスタム / 車両保険あり

    • この保険料で、しかもこの補償範囲の広さでコストパフォーマンスが素晴らしく良い一方で、以前電話した時の顧客対応が非常に神が

      この保険料で、しかもこの補償範囲の広さでコストパフォーマンスが素晴らしく良い一方で、以前電話した時の顧客対応が非常に神がかっており、気持ちよくお話しすることができるとともに、このまま昇天しそうになるくらい、声もやさしく聞こえたのは、今でも鮮明に脳裏に残っている、非常に素晴らしい経験であったと思う。

      60代 / 男性 / スズキ アルトバン / 車両保険あり

    • 担当の方がとても親身になって対応してくださり、安心してお任せできました。

      担当の方がとても親身になって対応してくださり、安心してお任せできました。最初の相談から契約後のフォローアップまで、一貫して丁寧で温かい対応をしていただきました。特に、質問に対して迅速かつ分かりやすい説明をしてくださる点が非常にありがたかったです。こちらの都合に合わせて時間を調整してくださったり、面倒な手続きもサポートしていただいたりと、常に顧客目線で考えていることが伝わってきました。

      30代 / 女性 / 日産 エクストレイル ハイブリッド / 車両保険あり

    • SBIの任意保険は、契約時のサポート体制がとても充実しています。

      SBIの任意保険は、契約時のサポート体制がとても充実しています。プランの専門用語や仕組みもFAQで丁寧に説明されており、初心者でも理解しやすいのが魅力です。分からない点はチャット相談で気軽に質問でき、すぐに回答がもらえるのも安心。ネット契約でも不安なく進められる対応力に満足しています。

      30代 / 女性 / ダイハツ ミラ イース

    • 価格にも、内容にもとても満足しています。

      価格にも、内容にもとても満足しています。補償内容も私の都合や希望に沿ってしっかりと見積もりなど出して頂き、保険料を提示してくださいました。手厚い補償でいつも安心安全に車の運転をさせてもらっています。事故ではありませんが、電話をした時の女性オペレーターさんの対応も物凄く良かったです!言葉遣い等しっかり教育されているんだなと思いました。

      30代 / 女性 / トヨタ アイシス / 車両保険あり

    • インターネット申し込みは簡単で分かりやすく、とても好感が持てました。

      インターネット申し込みは簡単で分かりやすく、とても好感が持てました。加入してから、一度事故を起こしてしまい連絡をした時も、メールで丁寧に対応していただいて、とても分かりやすかったです。仕事中に電話がかかって来てもなかなか出られなかったりするので、ある程度メールで解決するのがとても良かったです。こちらの怪我の事も心配していただいたり、ちゃんと進捗状況も教えてくれたので良かったです。

      30代 / 女性 / ダイハツ タント / 車両保険あり

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • インターネットでの申し込みについて特に困ることもなくできました。

      インターネットでの申し込みについて特に困ることもなくできました。ただし、これといって便利だったと思うこともなく、いたって普通の印象です。

      40代 / 男性 / トヨタ エスクァイア / 車両保険あり

    • インターネット申し込み時の画面がわかりやすく、何をすればいいのか直感的な理解がしやすい設計です。

      インターネット申し込み時の画面がわかりやすく、何をすればいいのか直感的な理解がしやすい設計です。加入前に少しわからない内容があった際にコールセンターに確認すると大変丁寧で口調もわかりやすく、こちらの質問に1つずつ丁寧に対応して下さいました。加入後も24時間365日対応のサポート体制で、万一の事故やトラブル時に迅速に対応してもらえることはありがたいです。

      40代 / 女性 / マツダ アテンザセダン / 車両保険あり

    • ダイレクト型の自動車保険に加入するのは初めてだったので、加入手続きを開始する前は「見逃しや読み落としがないように細心の注

      ダイレクト型の自動車保険に加入するのは初めてだったので、加入手続きを開始する前は「見逃しや読み落としがないように細心の注意をしなければ」と正直かなり意気込んでいた。けれども、いざインターネットで手続きを始めてみると、ブラウザ上の誘導は優しく非常に的確で、それでいて重要な事項については明確に注意を促してくれるので、最後まで安心してとても快適に手続きを進めることができた。ダイレクト型自動車保険の申込みの分かりやすさという点では、非常に満足できるものであったと思う。

      40代 / 男性 / マツダ デミオ

    • 事前契約申し込み時の値引き内容が「何日迄ならいくら」と事前に複数回送信されて来るので分かり易い。

      事前契約申し込み時の値引き内容が「何日迄ならいくら」と事前に複数回送信されて来るので分かり易い。又お勧めプランも過度な補償内容での案内ではなく、一つ二つの+案内なので選択し易い。申し込みはマイページから至って簡単に申し込め、同時タイミングで契約内容が返信されて来るのでストレスはない。又その後直ぐに同内容での書類が郵送されて来る。

      60代 / 男性 / ホンダ FIT (フィット) ハイブリッド / 車両保険あり

    • 2年続けて飛び石の軽い事故が続いてしまった。

      2年続けて飛び石の軽い事故が続いてしまった。保険会社を修理に使うか迷うような場合でも、懇切丁寧にアドバしてくれ、選択をさせてくれた。また、翌年の保険料の概算や、今回、保険金を充てるとトータルで今後いくら分の保険料が加算されるのかを、即時に見積ってくれ、最終的に保険金を利用する適切な判断をすることができた。

      50代 / 男性 / レクサス UX / 車両保険あり

    • これまでロードサービスを複数回利用したことがあります。

      これまでロードサービスを複数回利用したことがあります。いずれも出先の出来事で非常に心細く不安な状況でした。しかしながら電話で対応した保険会社と担当者はとても親切に対応してくれ、平常心を取り戻せました。現地で対応したロードサービスの方は委託された地元の業者のようでしたが、いずれも丁寧な対応で、そのような業者に依頼していることに保険会社に対しても満足できました。

      50代 / 男性 / スズキ ラパン

    • 例年インターネットで継続をしているが、昨年の保険と比較しながら新しいプランの作業ができるので契約しやすい。

      例年インターネットで継続をしているが、昨年の保険と比較しながら新しいプランの作業ができるので契約しやすい。不明なこともクリック一発で詳しく内容を見ることができる。よくできていると思う。20年以上保険を継続しているが、等級が20等級で打ち止めになっているので、等級の上限を撤廃して、契約しいる年数に応じて等級も上げて欲しい。

      60代 / 男性 / スバル レガシィ アウトバック / 車両保険あり

    • 契約更新時に、弁護士特約を付けた方がよいかどうかを尋ねたところ、大変親身になって丁寧にわかりやすく教えてくださいました。

      契約更新時に、弁護士特約を付けた方がよいかどうかを尋ねたところ、大変親身になって丁寧にわかりやすく教えてくださいました。どういう点が大事なのか、加入するとどういうときに役立つか…など教えてくださり大変勉強にもなり加入するきっかけとなりました。その他、保障の金額などどれくらいの金額をつけると安心なのか…などもしっかり丁寧に教えてくださり大変助かりました。

      40代 / 女性 / ダイハツ ミラ トコット

    • 以前の損保ジャパンの時は電話でのやりとりでかなり手間暇が必要であった記憶がありますが2年前よりインターネットでの契約にか

      以前の損保ジャパンの時は電話でのやりとりでかなり手間暇が必要であった記憶がありますが2年前よりインターネットでの契約にかわり余計な勧誘等も無くなり短時間で終わらすことができるようになり、内心ホットしています。契約後につきましてもLINEで季節の変わり目には運転する上での注意点等届くので高齢者の自分には大変重宝しています。

      60代 / 男性 / トヨタ プリウス

    • 通販型自動車保険なのでホームページから色んな手続きと操作を行う事が必須となります。

      通販型自動車保険なのでホームページから色んな手続きと操作を行う事が必須となります。「おとなの自動車保険」はセゾン自動車保険の時はすっきりとしたホームページで視覚的にも分かりやすく、操作も単純で簡単なものでした。それがSOMPO社では視覚的によくありませんし使い勝手も同様に良くありません。どの操作をどこから行えばよいのかが分かりません。どの操作はどこで行えばよいのか視覚的に分かりやすいホームページにしていただきたいなと思いました。

      60代 / 男性 / スズキ スイフト / 車両保険あり

    • 更新期間が近づくと、前年の保険内容に応じて1年経過した、年齢・車両価格・料率を織り込んだ保険料の案内を送付してくれるので

      更新期間が近づくと、前年の保険内容に応じて1年経過した、年齢・車両価格・料率を織り込んだ保険料の案内を送付してくれるので、新年度の保険料の目安になる。ネットからの加入・更新であるのでメールでも案内がくるが、更新日が近くなると頻繁にくるのが少し鬱陶しい。

      50代 / 男性 / スバル レガシィ アウトバック / 車両保険あり

    • ネットで見積り、ネットで契約、メールが戻ってきて終了。

      ネットで見積り、ネットで契約、メールが戻ってきて終了。保険証券もペーパーレスにしてるので来ませんし、特に何も問題ないようなのでいらない連絡は全くありません。満期の2か月前くらいになれば前年と同じ条件で見積が届くくらい。変な宣伝とか勧誘はいらないので顧客対応かどうかは分かりませんが、可もなく不可もなくといったとこでしょうか。

      50代 / 男性 / トヨタ カローラ スポーツ / 車両保険あり

    • 契約内容についてコールセンターへ問い合わせをした際も繋がりやすく、またチャット相談もできるのがとても良い。

      契約内容についてコールセンターへ問い合わせをした際も繋がりやすく、またチャット相談もできるのがとても良い。申込時も特約含め補償内容の説明がわかりやすく、操作も簡単に申込ができた。証券発行はしていなく、ネット型保険は代理店に比べて申込にやや不安はあったが、問い合わせサポートもあるので安心して申し込みができると感じる。

      30代 / 女性 / トヨタ ノア / 車両保険あり

    • 契約内容はネットで確認しましたが、分かりにくかったです。

      契約内容はネットで確認しましたが、分かりにくかったです。電動自転車を購入した際に保険に入るかというところで、自動車保険に付いていれば入らなかったのですが、その場で確認できず、結局、自転車は別の保険に入ることにしました。ネットで、付いている特約など箇条書きぐらいで、直ぐに確認できるなら良いのにと感じました。

      30代 / 女性 / トヨタ アルファード / 車両保険あり

    • 台風や土砂崩れなどが懸念される時はいつもメールが届いて身を案じてくれています。

      台風や土砂崩れなどが懸念される時はいつもメールが届いて身を案じてくれています。以前、旅行中に大規模な台風が来てしまい、車の空いてる場所から遠く離れた場所に旅行に行っていたので、車の様子などは見ることができなかったのですが、周辺の川が洪水となってしまい車が無事か心配なことがありました。旅行先から担当スタッフさんに連絡し、もし洪水で車が水没しても補償されることをすみやかに教えてくださいました。いつもわからないことがあって質問をするため電話すると丁寧になるべく早く教えてくれるのですごく助かっています。

      20代 / 男性 / トヨタ アクア / 車両保険あり

    • 私は窓口対応もとても良いサービスだと思っています。

      私は窓口対応もとても良いサービスだと思っています。というのも、まず電話口で話を聞いてくれる方がとても優しくてあたたかい人だったからです。女性の方で自分はとても焦ってパニックに近い状態の中、丁寧にヒアリングしてくださり。相手の方と電話の対応をしてくれて、とても安心した思い出があります。やはり優しい人が良いです

      20代 / 女性 / トヨタ プリウス / 車両保険あり

\ 満足度の高い保険会社にまとめて依頼! /

  • 川手 謙(かわて けん)
    川手 謙(かわて けん) ファイナンシャル・プランナー(AFP)
    株式会社カカクコム・インシュアランス/保険コンサルタント
  • 山田 卓弥(やまだ たくや)
    山田 卓弥(やまだ たくや) ファイナンシャル・プランナー(CFP/1級FP技能士)
    株式会社カカクコム・インシュアランス/保険コンサルタント

アンケート実施概要

調査対象
2025年4月から同年11月に価格.comを利用した方のなかで、調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方
調査期間
2025年10月24日〜11月20日
調査手法
大手調査会社によるモニターを対象にしたWebアンケート(カカクコム調べ)
有効回答数
4,781件
年代比率
20代8.4%、30代20.9%、40代13.4%、50代22.7%、60歳以上34.5%
総合満足度のポイント算出方法
アンケートの回答から算出した総合満足度の平均値
総合満足度:回答者毎に、アンケート項目(※1)別に満足度ポイント数(※2)と重視度ポイント数(※3)を掛け、全項目分を足し合わせ、各項目の重視度ポイント数の合計で割ったもの

(※1)
保険料:補償内容に対して納得できる保険料水準だったか、他の保険会社と比べて保険料が安いかなど
補償内容:補償の範囲の広さや充実度(特約・ロードサービスなどの付帯サービスを含む)など
顧客対応:加入や変更手続きのわかりやすさ・簡単さ・早さ。対面・電話・メールなどによる保険会社担当者の対応の良さ、マナーや礼儀・信頼感など※事故対応(初期対応・示談交渉・事故処理など)を除く
(※2) 満足:100、やや満足:80、普通:60、少し不満:40、不満:20
(※3) とても重視する:6、重視する:5、やや重視する:4、あまり重視しない:3、重視しない:2、全く重視しない:1
調査対象会社(18社)(※4)
AIG損保、SBI損保、あいおいニッセイ同和損保、アクサ損害保険、共栄火災海上保険、セコム損保、ソニー損保、損保ジャパン、SOMPOダイレクト、大同火災、チャブ保険、チューリッヒ保険会社、東京海上ダイレクト、東京海上日動、日新火災、三井住友海上、三井ダイレクト損保、楽天損保

(※4)以下の企業・部門は設定した有効回答数目標(全世代 n=120、年代別 n=30)に達しなかったため集計対象外
チャブ保険、大同火災、セコム損保、共栄火災海上保険(全世代、20代・30代部門、40代部門)、日新火災(20代・30代部門、40代部門、事故対応部門)

[ ご注意 ]

このページでは、一括見積りサービスでチューリッヒ保険会社が販売する「ネット専用自動車保険」のご案内を致しております。別ページ「評判・クチコミから個別見積もり依頼」でチューリッヒ保険会社が販売する通販型「スーパー自動車保険」とは 引受条件・商品・サービス内容が異なります。【DA150323-2】

ネットでお見積もり依頼!

  • ※ アクサ損害保険、SBI損保、ソニー損保、SOMPOダイレクト、チューリッヒ保険会社、東京海上ダイレクト、三井ダイレクト損保、楽天損保につきましては、お客様と保険会社との直接の契約になります。
  • ※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。
  • ※ 掲載している商品やサービス等の情報は、各事業者から提供を受けた情報または各事業者のウェブサイト等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
  • ※ 各種割引や特典は各事業者より提供されます。お申し込みの際は各事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。
  • ※ 各商品の詳細については、必ず「パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「ご契約のしおり・約款」等をご確認ください。
  • ※ お電話による個別見積もり依頼及びオンラインでの個別見積もり依頼は、各保険会社が運営するサービスであり、当該サービス・見積もりの内容についてご不明な点がございましたら、各保険会社までお問い合わせください。株式会社カカクコムでは応じかねますので、ご了承ください。

このページの先頭へ

© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止