価格.com

自動車保険

三井住友海上(GK クルマの保険)の評判・クチコミ(2026年)

三井住友海上

評判・クチコミ2026

掲載情報はご契約者の意見・感想であり、当社の見解ではありません。当社はいずれかの保険商品を推奨するものではありません。詳細はこちら

保険料の評判

事故にならないとなかなかわからないことですが、事故があってから保険の内容を確認してやっと保険の内容や必要な補償がわかりました。保険は高い安いではなくて、しっかり事故の時に早く対応してもらえるかと補償がちゃんと有効かと言うことだと思います。保険料は安いにこしたことはありませんが、事故の時の対応が足りなくては何にもならないので補償内容が一番大事だと思います。

(50代 / 男性 / ミニ MINI CROSSOVER (クロスオーバー) / 車両保険あり)

ネット損保よりは高いが事故時の対応がいいのと支払いがスムーズで払い渋りがないので高い保険料分の安心は得ているのでいまの損保を使っています。保険はマイナスリターンではありますが安心と事故時の補償を考えると安いからいいというわけにはいかず自ずと大手の損保会社を選ぶ選択肢になります。古い考えかもしれんが、これが自分にとってはベスト

(50代 / 男性 / レクサス GS / 車両保険あり)

対象者の区分が本人、夫婦、全員の三つのあり子供が運転するので子供を含める契約で契約しました。、第三者も同時にカバーされるので、誰が運転しても保険がきくので安心しています。保険料は誰が運転しても良いのに、思ったほど高くなく非常にありがたく思っています。ただ、保険を適用させるような事故を一度も起こしたことがないので、お守りのような存在です。

(60代 / 男性 / ホンダ フリード + / 車両保険あり)

若い時から加入しており、掛け金も安くおさえられている。また、ロードサービスなどや、自転車保険など補償内容が充実しているのも理由のひとつであります。今後も解約することなく継続して加入するつもりであります。以上のことから保険会社を見直すつもりはまったくありませんが、補償内容でもっと良い商品があれば検討します。

(60代 / 男性 / スズキ アルト / 車両保険あり)

担当者が丁寧に今のこちらの状況を分析してベストな提案をしてくれたので、補償内容についても満足している 特に今まで入っていたアクサダイレクトとの比較をしっかりとしてくれ、価格もそれよりも下がることとなりこれも良かった アクサダイレクトは、担当者も不在であり、やはり人が対応してくれる保険会社の方が話が早く信頼できると思った。

(60代 / 男性 / トヨタ カムリグラシア / 車両保険あり)

補償内容がしっかりとしていて、充実しているのに保険料が安いので満足感が高い。他社と比較しても、リーズナブルな価格設定で、ロードサービスの内容も充実しているので、安心感もありとても助かっている。個人的に1番保険料と補償内容のバランスが取れていて、その分無駄なコストが抑えられているので、余計な費用がかかっていると言うストレスがなくて良い。

(20代 / 女性 / トヨタ アクア / 車両保険あり)

この年代、等級で、対人対物を無制限で車両保険や弁護士特約を付けると、4万円以上の保険料となる保険会社がほとんどであったが、この保険会社は早割やネット割引などを適用すると2万円台後半で保険を受けられた。また、顧客対応も良く、保険料の安さの魅力もありながら、万が一の事故の際への不安も抑えることができた。

(30代 / 男性 / マツダ アクセラセダン / 車両保険あり)

今の自動車保険の保険料は、万が一の事故に備えるという意味では妥当な金額だと思う。ただ車種が古いのもあったり運転年数が長いのもあってもう少し割引や料金自体が下がると良いとも思う。車両保険もつけていないので余計に高く感じてしまう。仮にもらい事故でも保険を使用してしまうと保険料が上がってしまうのは正直納得がいかない。

(30代 / 男性 / ダイハツ アトレーワゴン)

年間走行距離が多いため保険料が高くなりがちだが、現在加入している保険会社は他の保険会社と比べたら安かった。他の保険だと走行距離に応じて保険料が上がるのに対して、現在加入している保険会社では年間走行距離の制限がなかった。自分のような長距離を走る人にとってはベストマッチだった。また、同条件で他社とも比較したが1番安かったので満足している。

(20代 / 男性 / マツダ ロードスター / 車両保険あり)

加入当初は価格も安く車両保険を付けていました、新車購入したディーラーの対応が良く、そこがおすすめするのであれば問題ないと考え加入しました。特に車両保険を付けて、20代であっても保険料が高すぎることなかったため現在も継続加入しています。車両保険を付けることによって感覚的に高くはなりましたが、特に事故等5年間一度もないので、不要と思い現在は車両保険を外しています。

(20代 / 男性 / マツダ MAZDA3 セダン)

保険料は凄く高いと感じているわけではないですが、周りの保険加入者と比べると高い様な気がします。補償内容も充実しており、もう少し安くなるプランがあれば良いのかなと思いました。決まったプランではなく、自分で付けたい補償内容などを選択して選べればより良いと思います。保険料が月々1万円くらいにおさまると良いなと感じています。

(20代 / 女性 / クライスラー コンパス / 車両保険あり)

物損事故を起こした際にすぐに調査に動いてくれ、担当者も丁寧に進捗を教えてくれた。不動産会社に見積もりを依頼したら、法外な値段を請求され、困っていたが、しっかりと対応してくれ、請求の半分くらいまで修理費用を下げるよう粘り強く交渉してくれた。また、保険金も比較的早く入金してくれたので、誠実さにも感動した。

(50代 / 男性 / トヨタ カムリ ハイブリッド / 車両保険あり)

\ 保険会社を迷っている方はこちら /

補償内容の評判

大手なので補償内容に不服はありません。代車等の補償内容も良いと思いました。子供が事故を起こした時の対応が良かったです。

(50代 / 男性 / トヨタ ヤリスクロス / 車両保険あり)

対人補償無制限、対物補償無制限に加入しています。また人身傷害5000万円での加入であり、一般的な車の保険ということであれば、これぐらいが標準ではないかと思います。保険会社もおすすめのコースであったのでこれにしております。なお、車両保険も金額的には高くないですが加入しており、ほぼ補償としては一定の基準をクリアできていると考えます。

(60代 / 男性 / BMW 3シリーズ セダン / 車両保険あり)

保険は万が一の時のためのものとして捉えているので、ある程度補償内容は充実させておかなければ、いざという時に役に立たないものとなってしまいます。弁護士特約など、ひと昔前には無かった特約もスタンダードになってきており、補償の内容としては充実していると思いますが、やはり保険料が値上がりしているので、契約時にその辺のバランスが非常に難しくなっているため、この回答にしました。

(50代 / 男性 / トヨタ ヴェルファイアハイブリッド / 車両保険あり)

中央高速で大雪警報が出ている中、物損で車が廃車になった時に物凄く助かりました。車両を最寄りディーラーに牽引やその日の宿確保費用と代車費用補償があって良かった。物損車両が他にも数多くある中、事故受付オペレーターの対応が素晴らしかった。車は廃車になったが、怪我はまったく無く、24H入浴出来る温泉付きの宿だった為、気持ちのリセットも出来、熟睡して翌日レンタカーで雪の溶けた高速を走って無事帰宅しました。

(60代 / 男性 / スバル フォレスター / 車両保険あり)

ネットから現在の保険内容を容易に確認でき、又車両価格が700万であるが、20等級であれば更にゴールド免許で年間10万円程度、3年契約できるからもしもの事故でもその間は保険料が上がることはなく安心できる。実際に貰い事故に遭い弁護士特約を利用したこともあるが、処理は自分で弁護士を探さないといけない手間はあったがそれ以外は迅速に処理された。

(60代 / 男性 / フォルクスワーゲン ゴルフ / 車両保険あり)

バッテリーの上がりや、パンクなど、事故以外のトラブルでも、ロードサービスがすぐに駆けつけてくれる補償があるのがとても良いと感じる。ロードサービスの内容は、他社と比較してもかなり充実していて、いざとなったときにとても助かるなと思う。様々なオプションがあるので、自分に必要なものを取捨選択して決めることができるので、無駄がなくて良い。

(20代 / 女性 / トヨタ アクア / 車両保険あり)

対人対物無制限かつ、車両保険の付属、弁護士特約、乗車時以外の補償など、基本の保障は当然にカバーしながら、たくさんのオプションもあるから。

(30代 / 男性 / マツダ アクセラセダン / 車両保険あり)

補償内容は、基本的な安心と多様なリスクへの備えが両立していると感じます。まず、対人・対物といった基本はもちろんですが、特に注目したいのは、事故による自身や同乗者のケガを補償する人身傷害保険が充実している点です。過失割合にかかわらず、しっかりと実損額が支払われる設定は非常に心強い要素です。また、車両保険では、単独事故までカバーする一般補償や、限定的な補償で保険料を抑えるエコノミー型など、選択肢が用意されており、車の価値や運転頻度に応じてカスタマイズしやすいのが良い点です。さらに、最近のリスクに対応するため、ドライブレコーダー連動の特約や、通常の車両保険では対象外となる地震・噴火・津波による損害を補償する特約など、特約の種類が豊富なのも大きな魅力だと思います。全体として、必要な補償を過不足なく選べる設計になっている印象です。

(30代 / 男性 / トヨタ ヴォクシー)

対物・対人補償は万が一に備えて無制限にしてあるので必要十分な補償内容だと思う。ただ、事故の際のレッカーサービスや代車サービスの付帯がないのは残念な内容だと思っている。弁護士特約が別料金なのは仕方ないと思うが、もう少し低い価格だったり内容が充実していると、より良いと思っている。総じて妥当だとは思うが全てに満足はしていない。

(30代 / 男性 / ダイハツ アトレーワゴン)

実際に自分が事故を起こした時は、レッカーを呼んでくれてそのままレッカーの会社が一緒に車のところへと連れて行ってくれた。車を今後どうするのかなどのサービスが充実していた。さらには台車まで用意してくださったので、その後のアルバイトにすぐ行けたのを覚えています。ただ、もう少し手順をしっかりと記載してくださっていたら、いろんなところに電話をかけなくて済んだ。

(20代 / 女性 / マツダ ロードスター / 車両保険あり)

自分が本当に必要だと思える補償をつけることが出来たので満足している。また、無料で付帯するオプションも充実しており必要十分に感じている。自分は車両保険が重要だと考えているが、免責額の選択幅が大きく、車両保険も重要だが保険料も安くしたいという考えだったので免責額を上げて保険料を下げることが出来たので満足している。

(20代 / 男性 / マツダ ロードスター / 車両保険あり)

初めての自動車保険で、万が一事故した時の不安感があったので、なるべくオプションをつけたいと思っていたし、単独事故もあり得そうだったので、車両保険もつけたかった。担当者の分かりやすい説明でいろいろ組み合わせを提案してもらって、納得いく手厚い補償になって安心できた。子供が免許を取って内容を変更したときも安心できる補償内容を選べたから。

(50代 / 女性 / ホンダ FIT (フィット) / 車両保険あり)

\ 保険会社を迷っている方はこちら /

顧客対応の評判

加入時の申し込みはしやすいなと感じています。ただ、加入時の補償のままになっており、そのままでいいのかと不安に思うことがあります。年齢に合った補償内容や、新サービスの提案、プランの見直しなどの提案を定期的に案内してもらえるとありがたいなと感じます。年に一度更新の確認だけでなく、プランの変更がないかなどを聞いてもらえると良いなと思います。

(20代 / 女性 / クライスラー コンパス / 車両保険あり)

加入する際のプラン選択時に、こちらの欲しい内容や予算から複数のプランを提案してくださり、どれも丁寧におすすめや特徴を説明していただいたので納得して選ぶことができました。ですが、その後更新時の案内では希望していないオプションを勧められ、断ったのですがその後も同じオプション内容のDMが届いたので不快に思いました。そのため普通と考えます。

(30代 / 女性 / スバル インプレッサ スポーツワゴン / 車両保険あり)

契約内容の問い合わせをした際、オペレーターの方がとても丁寧に対応してくださり、専門用語も分かりやすく説明してくれた点が印象的でした。更新時の案内メールも明確で、プラン変更の相談にも柔軟に応じてもらえました。全体的に顧客対応が迅速かつ誠実で安心できる保険会社だと感じています

(20代 / 女性 / ボルボ XC40 / 車両保険あり)

家の敷地内で車のドアを擦った時に、保険を使ったほうか、使わないほうか、保険料アップ分を含めてどちらがお得かすぐに算出してくれました。保険を使うことになった結果、保険料がすぐに支払われて助かりました。その後のフォローの連絡もあり、手厚い会社だと思いました。次の年には保険料がアップしましたが、少しでも安くなる提案がありました。

(40代 / 男性 / 日産 セレナ e-POWER / 車両保険あり)

契約更新時に話をする程度だが、特に問題も無く、新しい保険や今の事故の特徴なども話をしてくれるので信頼できると感じている。更新時の適切な時期に連絡をくれるので、今までに問題になった事も無く、必要な保険のアドバイスなども適時示してくれるので、この点についても助かっている。担当者の人柄もよいように思うので、それが固い評価に繋がっているのではないかと思う。

(60代 / 男性 / 日産 スカイライン / 車両保険あり)

メーカー系のディーラーで加入したせいなんだろうか、保険内容の確認などの封書やDMは届くが、あまり保険内容の変更などの勧誘は多くないように思える。しかし、ちょっとした不明点などは直接電話をして質問すれば、不明点の理解を助けてくれる回答が得られるので、印象は悪くはないように思っている。ただ、異動などで担当者の変更は少し多い印象を持っている。

(50代 / 男性 / ダイハツ ミラ イース / 車両保険あり)

補償内容の設定に関して、こちらの質問に適切に回答を返してくれ、必要な考慮すべき点を加えてアドバイスしてくれて、内容設定に関してスムーズに進めることができた。

(60代 / 男性 / ホンダ ステップワゴン スパーダ / 車両保険あり)

休日でもすぐに対応してくれたのが良かった。ロードサービスもすぐ来てくれたし、電話の相手も親身になってくれて勇気づけられた。

(50代 / 女性 / スズキ ラパン LC / 車両保険あり)

顧客対応については、郵送での契約更新もできるし、必要であれば自宅まできてもらって補償内容の詳細を聞くことができることや高い保険に誘導することもなく、適度は距離感を保って付き合うことができるので「満足」とした。

(50代 / 男性 / ホンダ N-BOX カスタム / 車両保険あり)

保険会社の担当者の対応が親切で、満足している。何もない時でも、定期的に連絡や訪問をしてくれるので安心できる。

(50代 / 男性 / ホンダ VEZEL (ヴェゼル) / 車両保険あり)

新しいプランのカタログはイラストが多用され見やすく、様々なケースにどんな対応ができるかが非常に分かりやすかった。電話一本で短い時間ながらも丁寧に説明してくれたので、必要性が十分に理解できた。ドライブレコーダーの機種を交換するという連絡も適切にあり、万が一の時にも安心して対応できるだろうと確信できた。

(50代 / 女性 / トヨタ ルーミー)

契約内容を問い合わせた際にしっかりわかりやすく説明してくれた。また、窓口対応も担当者が丁寧に寄り添った対応をしてくれたので安心して任せることができ、相談もスムーズに進んだ。

(50代 / 男性 / トヨタ カムリ ハイブリッド / 車両保険あり)

継続更新手続きがネットで出来て楽であるとともに、提案の補償内容もわかりやすい。車両更新の際には免責額、補償内容に応じさまざまなケースに対する料金を算出してくれたので、納得して更新することが出来た。レンタカーを利用する際に補償されるのか確認した際も他車特約でカバーされることを説明頂き、安心してレンタカーを利用出来た。

(50代 / 男性 / アウディ Q3 / 車両保険あり)

担当者が決まっているので、何かあればすぐ連絡が取れる安心感があります。電話やメール、LINEなどで気軽に連絡できることがありがたいです。契約者本人から連絡する必要がある時は、コールセンターの番号を教えてくれるのでとても楽です。コールセンターもどなたでも親切丁寧で、こちらが上手く説明できなくても理解して確認してくれるので助かります。

(50代 / 女性 / メルセデスベンツ CLSクラス / 車両保険あり)

申込書や変更等で問い合わせした際に、丁寧でわかりやすい対応をしてもらえました。また、事故の際にはすぐに対応してもらい、安心して任せられます。

(40代 / 男性 / トヨタ ヴォクシー / 車両保険あり)

\ 保険会社を迷っている方はこちら /

事故対応の評判

事故後すぐ電話に出ていただけて対応してもらえましたが、加害者側が最初言っていた状況と異なることを保険会社の方に伝えられたのか分からないがお互いドライブレコーダーついていなかったのもあって中々話進まず、平行線で担当の保険会社の方からも連絡こないし進展もしていないし車も直せないしでとてもブルーな気持ちになりました。

(30代 / 女性 / ダイハツ キャスト スタイル / 車両保険あり)

自分が事故をした際はしっかりとした対応をしていただいたのでとくには何も問題はないと思います。しかし対応などは特別スムーズではなかったので、やや満足にさせていただきました。しかし内容に関してはとても満足しています。今後も同じ対応をしていだだけたら、とてもよいなと思っております。今後も続けたいと思います。

(20代 / 男性 / アストンマーティン DB11 / 車両保険あり)

電話をした際にすぐに対応してもらうことができたことに加え、適切な状況把握や次に自分自身がどのような立ち回りをすべきかというディレクションをしっかりと保険会社側が取ってくれたところから私の心の中にあった不安が少し拭い去られたような気がして気分が良かったと感じた。また現場への駆けつけも早かったのでとても安心できた。

(20代 / 男性 / トヨタ カローラ アクシオ ハイブリッド / 車両保険あり)

一旦停止を無視して飛び出してきた高齢者の車にぶつけられたのですが、対応が早くかつ丁寧で、安心して任せることができました

(60代 / 男性 / トヨタ シエンタ)

タイヤのパンクでロードアシスタンスを利用しただけであり、事故の処理や、先方との折衝などの事態には遭遇していない。ロードアシスタンスそのものは、多少時間がかかったものの、問題はすぐに解決したことから、たいへん助かったことは事実。しかしそれが他社と比較して、よかったのかどうかについては判断基準がないためわからない。

(60代 / 男性 / 三菱 eKワゴン)

バッテリー上がりでロードサービスを利用するのにコールセンターへ電話しましたが、電話対応も良く、すぐに業者を手配してくれて、電話から1時間以内に業者到着からバッテリー上がりの復旧作業を終えることができました。事故時の対応に直結するかは分かりませんが、好印象を持つことはできたため、事故対応の際にも期待したいと思います。

(50代 / 男性 / トヨタ ヴェルファイアハイブリッド / 車両保険あり)

初期対応は抜群。三井住友海上火災では全て自損の物損事故です。1回同乗者がいましたが、2人共無傷だった為物損事故になりました。この為関係者はディーラー等修理業者だったので調整は難航しませんでした。ただ、業者との調整交渉内容の途中経過連絡が無く、ディーラー等修理業者から調整結果の連絡があった。その後の保険料支払いまでは早かったと記憶しています。

(60代 / 男性 / スバル フォレスター / 車両保険あり)

初期対応、連絡調整、保険金の支払い、コミュニケーション、事故処理の迅速さのどの項目においても、不満に感じるようなことがなく対応していただいた印象がある。担当者は滞りなく対応を進めてくださった。ロードサービスの派遣も迅速で、連絡調整を適切に行ってくださった印象がある。保険金についても適切・迅速に対応していただいた。

(50代 / 男性 / トヨタ ヴォクシー ハイブリッド / 車両保険あり)

事務的で過不足のない対応だった。事故対応は警察、道路公団などに任せ、保険会社に連絡したのは帰宅後だった。貰い事故で、自分が病院にかかった時には、医療費がどうなるか心配だったが、保険料が上がらずに済むことを教えてもらったので安心した。

(60代 / 女性)

高速道路でエンジン故障(噴射ポンプ)で走行不能になった。JAFに連絡すると1時間かかるというので保険会社に連絡した。JAFのことを伝えると「保険会社からJAFに依頼するようにします」と提案してくれた。連携ができると思っていなかったのでとても助かった。時間的には同じだったが、仮置き場からの移動手段やその後の修理工場までの移動など細かく調整して頂いたので感謝している。

(60代 / 男性 / トヨタ タンク)

事故や故障の際は、自身のダメージが大きく不安や焦りがありそういった心理状態の時に親身になった対応は非常に心強い。先月、走行中の車が故障し、自走できなくなったためロードサービスの依頼を行った際、車の手配はもちろん自身の体調をきいてくれるなど親身になった対応をしてくれた。また、事故現場から自宅への交通手段も丁重に提案してくれた。

(60代 / 男性 / ホンダ ビート)

まず電話をかけたときにすぐに動いてくれた。事故の様子を聞いて相手との連絡はすべて行ってもらえるので自分が相手と話さなくてもよかった。保険金はスムーズに下りたけれどそれが適正なのかどうかはよくわからない。でも通院費などは下りたし別に不満は無い。低無いな対応だった。事故処理はレッカーの手配やレンタカーの用意をしてもらえた。

(50代 / 女性 / マツダ フレアワゴン / 車両保険あり)

被害者側として、私が契約してるのと偶然同じ保険会社に対応されたが、事故当日に連絡もあり、スムーズに手続きが進行した

(40代 / 男性 / スズキ ソリオ ハイブリッド / 車両保険あり)

今までコールセンターへ3回程度連絡をしたことがあります。いずれも礼儀正しく気持ちの良い対応でした。他社と比較したことはないので対応が迅速かどうかははっきりわかりませんが、初期対応や自分以外の関係者との調整も適切にされているので、時間がかかっても解決に至っていると感じます。保険金の支払いも契約通りのものが支払われていると思います。対応の迅速性も大切ですが、多少時間がかかっても困難な状況を確実に解決に導くということが私は自身の経験を通して有難いと感じています。

(50代 / 女性 / レクサス LBX / 車両保険あり)

初めての事故で、こちらがパニックになっていた所、それを察して大変丁寧に親身になって対応して下さりました。事故相手との交渉もすべてお任せでしたので、大変楽でした。保険金の支払いもスムーズでした。事故発生時、事務的な話以前に、なによりも私の体の事を第一に心配して声掛けしてくださった点が本当にうれしく思いました。

(40代 / 女性 / 日産 オーラ / 車両保険あり)

\ 保険会社を迷っている方はこちら /

実際の加入者へのアンケート結果

現在の保険料価格帯は?

保険選びで重視したポイントは?

  • 1補償内容72.0
  • 2顧客対応66.4
  • 3保険料59.0

三井住友海上の特長は?

  • 1代理店系の信頼感
  • 2プロが提案するプラン
  • 3事故時の対応が早い
  • 4契約時の対応が丁寧
  • 5この中にあてはまるものはひとつもない
  • 6経営が安定している

\ 保険会社を迷っている方はこちら /

アンケート実施概要

調査対象
2025年4月から同年11月に価格.comを利用した方のなかで、調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方
調査期間
2025年10月24日〜11月20日
調査手法
大手調査会社によるモニターを対象にしたWebアンケート(カカクコム調べ)
有効回答数
4,781件
年代比率
20代8.4%、30代20.9%、40代13.4%、50代22.7%、60歳以上34.5%
調査対象会社(18社)
AIG損保、SBI損保、あいおいニッセイ同和損保、アクサ損害保険、共栄火災海上保険、セコム損保、ソニー損保、損保ジャパン、SOMPOダイレクト、大同火災、チャブ保険、チューリッヒ保険会社、東京海上ダイレクト、東京海上日動、日新火災、三井住友海上、三井ダイレクト損保、楽天損保
  • ※ アクサ損害保険、SBI損保、ソニー損保、SOMPOダイレクト、チューリッヒ保険会社、東京海上ダイレクト、三井ダイレクト損保、楽天損保につきましては、お客様と保険会社との直接の契約になります。
  • ※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。
  • ※ 掲載している商品やサービス等の情報は、各事業者から提供を受けた情報または各事業者のウェブサイト等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
  • ※ 各種割引や特典は各事業者より提供されます。お申し込みの際は各事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。
  • ※ 各商品の詳細については、必ず「パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「ご契約のしおり・約款」等をご確認ください。
  • ※ お電話による個別見積もり依頼及びオンラインでの個別見積もり依頼は、各保険会社が運営するサービスであり、当該サービス・見積もりの内容についてご不明な点がございましたら、各保険会社までお問い合わせください。株式会社カカクコムでは応じかねますので、ご了承ください。

このページの先頭へ

© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止