価格.com

自動車保険

自動車保険 事故対応の満足度ランキング(2026年)

価格.com Auto Insurance Rankings 2026 自動車保険 満足度ランキング2026

実際に加入してみないとその特徴がわかりづらい自動車保険。
そこで価格.comは、加入者にアンケートを実施し、結果をランキングにしました。

\ 満足度の高い保険会社にまとめて依頼!/

※当ランキングはアンケート調査対象者の回答結果を一定の方法で算出したものであり、当社はいずれかの保険会社、保険商品等を推奨するものではありません。詳細はこちら

事故対応満足度ランキング  TOP3

  1. 第2位

    あいおいニッセイ同和損保

    あいおいニッセイ同和損保 (78.88pt.)
川手 謙(かわて けん)

ファイナンシャル・プランナー(AFP)

川手 謙(かわて けん)

事故対応満足度の1位は、昨年の8位から大きく順位を上げたAIG損保が獲得しました。2位はあいおいニッセイ同和損保、3位は東京海上日動となりました。この部門では、代理店型の保険会社がトップ3を占める結果となりました。万が一の事故という非日常のトラブルにおいて、代理店型損保のサポート体制への信頼感が支持された形です。
今回1位となったAIG損保は、示談交渉力に加え、個別の事案におけるきめ細やかなサポートや対応のスピード感が高く評価されたと考えられます。「事故直後の対応が素早く、不安を取り除いてくれた」「相手方との交渉を任せきりにできて助かった」といったクチコミが示す通り、事故対応においては「迅速さ」と「解決力」、そして何より「頼もしさ」がユーザー満足度を左右する鍵となっています。

\ 満足度の高い保険会社にまとめて依頼! /

TOP10と加入者の評判・クチコミ

  1. AIG損保が事故対応満足度ランキング1位となり、昨年の8位から大きくランクアップしました。事故直後の不安な状況における、スピーディーかつ的確な対応が高く評価されています。
    「事故後、電話での指示が的確で、どうすればいいか細かく教えてもらえたので慌てなくて済みました」
    「事故に遭った際は身体的な状況も心配してくれ、精神的に寄り添ってくれるような対応でした」といったコメントが寄せられています。
    事務的な処理にとどまらず、ユーザーの心身への配慮や、次に何をすべきかを明確に示すサポート力が、1位獲得の大きな要因と考えられます。

    ファイナンシャル・プランナー(CFP/1級FP技能士) 山田 卓弥

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • 特に不満はなかった。

      特に不満はなかった。確か翌日だったかに100対0という判断がされたのでこちらの保険は使用しなくて大丈夫なのであとは車屋さんと相手方の保険会社でやりますのでと連絡をいたのでそのままお任せした。初期対応は色々聞かれたのでそのまま状態を伝えただけだったので特に悪い印象もなかった。

      40代 / 男性 / スバル フォレスター

    • 事故が起きた時に連絡をしたらどのようにしたらいいのか細かく指示をしてくれたので助かったこと事故後の対応も迅速にやってくれ

      事故が起きた時に連絡をしたらどのようにしたらいいのか細かく指示をしてくれたので助かったこと事故後の対応も迅速にやってくれたので長引かずに完結をしたので満足を選択した

      50代 / 男性 / トヨタ ハイエース バン / 車両保険あり

    • 自動車事故の際、AIG損保の対応には大変満足しています。

      自動車事故の際、AIG損保の対応には大変満足しています。事故直後の初期対応が非常に迅速で、状況確認や必要な手続きの案内が的確でした。また、相手方や修理工場など、私以外の関係者への調整もスムーズで安心して任せることができました。担当者は常に丁寧で、進捗報告や連絡もこまめに行ってくれたため、不安を感じることなく事故処理が進みました。保険金の支払いはまだなので、評価のしようがありません。

      50代 / 女性 / トヨタ SAI / 車両保険あり

    • コールセンターの対応してくれた女性の方の対応が素晴らしく安心して相談できました。

      コールセンターの対応してくれた女性の方の対応が素晴らしく安心して相談できました。後にも先にもこの時が最初で最後ですが聞き上手で説明上手だった印象です。次回も同じ女性担当の方かはわかりませんが、同じ女性担当だと嬉しいなと思います。

      50代 / 男性 / スズキ ワゴンR / 車両保険あり

    • 事故時、どのように対応すればよいかとても不安だったが、丁寧な対応で少しずつ不安がなくなっていった。

      事故時、どのように対応すればよいかとても不安だったが、丁寧な対応で少しずつ不安がなくなっていった。相手方との対応もすべてお任せの状態で、その都度連絡をもらい、交渉の進捗度を把握することができた。

      60代 / 男性 / スバル レヴォーグ

    • 現場の状況や相手の状況などいろんな対応について詳しく教えて頂き、迅速に対応していただきました。

      現場の状況や相手の状況などいろんな対応について詳しく教えて頂き、迅速に対応していただきました。書類作成なども親切丁寧に指導していただきましたので、迅速に対応できたと思います。スムーズに処理が出来ました。不満はありません。

      60代 / 女性 / BMW 7シリーズ セダン / 車両保険あり

    • ドアパンチをして、結果示談となったために事故対応に至りませんでしたが、夫が連絡をするとすぐに動いてくださり初動も良いと感

      ドアパンチをして、結果示談となったために事故対応に至りませんでしたが、夫が連絡をするとすぐに動いてくださり初動も良いと感じました。事故後の対応の手順も分かりやすく指示をしてくださり、私もその通りに対応も含めて動きました。警察に事故証明を取り、相手方に保険会社に連絡済と案内をして謝罪と連絡先を求めたところで、もしかすると私が付けた傷ではないかもしれないし面倒だと被害者が話始め、示談としたいとなり、保険会社を利用に至りませんでしたが、後の対応のアドバイスもいただき事なきを得ました。さすがプロの対応だと感じさせていただきました。

      50代 / 女性 / スバル フォレスター / 車両保険あり

    • 車をぶつけられて首が痛いし精神的にもダメージを負って連絡した際に、しんどかったですね、大変でしたねといたわりの言葉が嬉し

      車をぶつけられて首が痛いし精神的にもダメージを負って連絡した際に、しんどかったですね、大変でしたねといたわりの言葉が嬉しかった。相手の保険会社とすぐに調整をとってくれた。

      40代 / 女性 / ホンダ フリード / 車両保険あり

    • 被害者側しか経験ありませんが、初期対応は非常にスムーズであり、何かイライラするような場面には出くわしたことがありません。

      被害者側しか経験ありませんが、初期対応は非常にスムーズであり、何かイライラするような場面には出くわしたことがありません。コミュニケーションは特にありませんが、大事な用件に関しては訪問をもしてくれるなど、良い対応なのではと思います。特段にセールスしてくることは無いが、見直しを今後は考えたい気持ちはあります。一概に他社との比較や料金比較だけでは見えないことも多々あるので、今後も継続できることを希望しております。

      60代 / 男性 / スズキ アルト / 車両保険あり

    • 自分の勤務先の駐車場で、うっかりミスで自分の車を傷つけてしまった時などは、早速対応して貰い助かった。

      自分の勤務先の駐車場で、うっかりミスで自分の車を傷つけてしまった時などは、早速対応して貰い助かった。また、配偶者が、車で出かけてバッテリー上がりをした時などもきちんとロードサービスに連絡して貰い、無事に予定通りに行動できたこともある。あまり、交通事故にあわないで保険料を支払っていることの方が多いが、万が一の時にはきちんと動いて対応してくれるのでとても良いです。

      60代 / 男性 / スズキ ソリオ / 車両保険あり

    • 初期対応は、自分がパニックにならないようにゆっくり説明して頂いた。

      初期対応は、自分がパニックにならないようにゆっくり説明して頂いた。相手方との調整も即日対応してもらい満足。支払いまで、工程を細かく提示してもらい不安なく手続きできた。

      30代 / 男性 / スバル エクシーガ クロスオーバー7 / 車両保険あり

    • オペレーターの対応はしっかりとしています。

      オペレーターの対応はしっかりとしています。しっかりとコミュニケーションがとれ、次になにをすれば良いかもしっかりと、分かりやすく説明してくれて非常に助かりました。事故対応は、今のところしてもらっておりませんが、故障の、時の対応は迅速に対応してもらって、非常に助かりました。保険金の支払いも今のところは適応してません。

      40代 / 男性 / ホンダ フリード + ハイブリッド / 車両保険あり

    • 事故時の対応や保険金の支払いに対しても迅速にしてくれてとても助かった。

      事故時の対応や保険金の支払いに対しても迅速にしてくれてとても助かった。相手方との対応も丁寧に説明してくれて良かった。

      30代 / 男性 / ホンダ フリード スパイク

    • 迅速かつ安心できるサポートを実感できるからです。

      迅速かつ安心できるサポートを実感できるからです。事故直後は混乱や不安が大きい中で、保険会社の担当者がすぐに連絡を取り、警察・修理工場・代車手配などを的確に案内してくれることで信頼感が生まれます。また、24時間365日の対応体制や、専門オペレーターによる丁寧なヒアリングも高評価の要因です。初動の早さと寄り添う姿勢が、「頼れる」「安心できる」と感じる満足度を高めています。

      30代 / 男性 / トヨタ ヴォクシー / 車両保険あり

    • まず100:0で完全に被害者で、連絡後直ぐ駆けつけて警察や相手とのやり取り、その後の対応等アドバイスもしてもらいスムーズ

      まず100:0で完全に被害者で、連絡後直ぐ駆けつけて警察や相手とのやり取り、その後の対応等アドバイスもしてもらいスムーズに解決出来ました。相手側はどこか分からないが、駆けつけも無く、やはり保険料の安さも大事だが対応力がもっと大事だと思いました。

      40代 / 男性 / ホンダ FIT (フィット) ハイブリッド / 車両保険あり

    • 追突事故にあったとき、通勤時で一人で不安だったが、担当者がすぐに現場まできてくれた。

      追突事故にあったとき、通勤時で一人で不安だったが、担当者がすぐに現場まできてくれた。加害者の保険会社は対応が遅かったので自分の担当者がきてくれて安心した。その後も修理のレッカーは代車の手配、保険金の請求までスムーズでこの保険に入っていてよかったと思った。むちうちで10万支払われて相手の保険会社からの医療費や慰謝料よりも自分の保険の方が金額も多かった。

      30代 / 女性 / ダイハツ ムーヴキャンバス / 車両保険あり

  2. 第2位

    あいおいニッセイ同和損保

    あいおいニッセイ同和損保 (78.88pt.)

    あいおいニッセイ同和損保が事故対応満足度ランキング2位となりました。テレマティクス技術を活用したサポートや、現場対応の早さが支持されています。
    「すぐに現場に来て的確にアドバイスがあり、相手との間に入って手早く処理してくれました」
    「ドライブレコーダーから連絡ができ、すぐにアドバイスをいただけたので安心して対応できました」といったコメントが寄せられています。
    ドライブレコーダーを通じた即時のつながりや、現場での頼もしい対応が、事故直後の不安を解消し、高い満足度につながっています。

    ファイナンシャル・プランナー(CFP/1級FP技能士) 山田 卓弥

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • 営業マンが、営業の途中だったのか、あまりにも軽くあしらわれたのが、信頼できなくって違う保険会社にしようと決心した

      営業マンが、営業の途中だったのか、あまりにも軽くあしらわれたのが、信頼できなくって違う保険会社にしようと決心した

      40代 / 男性 / ホンダ N-BOX カスタム / 車両保険あり

    • 不満に思ったことは、こちらが被害者であったときの対応についてなのだが、事故当初は相手側も非を認めて修理費用の支払いに応じ

      不満に思ったことは、こちらが被害者であったときの対応についてなのだが、事故当初は相手側も非を認めて修理費用の支払いに応じていたにも関わらず、後日それら全てを覆してあたかもこちら側に非があるような主張をしてきた。この時の保険会社の対応が、いかにも及び腰のような何とも頼りのない感じで、何のために毎月保険料を払っていたのかとバカバカしく思うとともに、相手に対しても、保険会社に対しても腸が煮えくり返る思いをした。このことで、保険会社には不信感が募り結局現在の保険会社に乗り換えをすることになった。

      40代 / 男性 / ダイハツ ミラ / 車両保険あり

    • 以前貰い事故をした時にも、夜だったが、対応が早くレッカーの手配、現地からの帰省、ホテル代等が補償されるので、急な事だった

      以前貰い事故をした時にも、夜だったが、対応が早くレッカーの手配、現地からの帰省、ホテル代等が補償されるので、急な事だったので安心した。

      50代 / 男性 / トヨタ クラウン アスリート / 車両保険あり

    • 契約通りの支払いであったが、事故車両の廃車処理に際し、レッカー費用を負担してもらえたのは評価できる。

      契約通りの支払いであったが、事故車両の廃車処理に際し、レッカー費用を負担してもらえたのは評価できる。

      60代 / 男性 / スズキ スペーシア / 車両保険あり

    • 被害事故の時は、100対0だったので、連絡だけで済み、また自損事故の時は、電話対応だけで修理と費用の支払いまでスムーズに

      被害事故の時は、100対0だったので、連絡だけで済み、また自損事故の時は、電話対応だけで修理と費用の支払いまでスムーズにできた。事故現場の確認の立ち合いなど面倒なこともなく、車の状態と入庫するディーラーの連絡だけで、あとは全部お任せで、煩わしいこともなく、台車の手配もスムーズにでき、通勤など仕事への影響も全くなかった。

      60代 / 男性 / トヨタ C-HR ハイブリッド / 車両保険あり

    • 追突事故を起こされた際、まず何をやるのかを分かりやすく説明いただいた。

      追突事故を起こされた際、まず何をやるのかを分かりやすく説明いただいた。こちらがパニックになることなく、相手との交渉が出来るよう、段取りやポイントを聞けたのが良かった。その後は交渉をバトンタッチし、想定の範囲内で過失割合を決めてくれた。保険料も割と早く振り込んでくれたと思うが、他社比較がないので、他所よりも優れているかはわからない。

      40代 / 男性 / スズキ エスクード / 車両保険あり

    • 電話対応たけでなく、インターネットやアプリ上でも事故対応してくれるので、かなりスピーディーに対応してくれます。

      電話対応たけでなく、インターネットやアプリ上でも事故対応してくれるので、かなりスピーディーに対応してくれます。一度サイトにアクセスして個人情報を登録しておくことで時短で対応してもらうことができます。また、電話でも淡々と対応してくださるため、事故相手には迷惑をかけることなくスムーズに対応することができます。

      40代 / 女性 / スズキ ラパン LC / 車両保険あり

    • 最初に連絡したときに対応してくれた人が非常に不親切で、こちらは初めてのことで何をどうしたらよいかわからず困っていたのにマ

      最初に連絡したときに対応してくれた人が非常に不親切で、こちらは初めてのことで何をどうしたらよいかわからず困っていたのにマニュアル通りの回答しかしてくれず困りました。その後の担当者については、こちらからの質問についても丁寧に接してくれ、とてもわかりやすく対応してくれたので良かったと思います。よって、総合的には満足な対応がしてもらえたと思います。

      50代 / 男性 / トヨタ エスクァイア / 車両保険あり

    • 本人は、不安な状態にあると思うのに、安心感のある対応をしてもらい、スムーズな手続きが運べたと思う。

      本人は、不安な状態にあると思うのに、安心感のある対応をしてもらい、スムーズな手続きが運べたと思う。

      50代 / 女性 / スズキ アルト / 車両保険あり

    • 自損事故(自分の車をこすった)で他者へ損害を与えていなかったため、他者との関係が無かったせいか、修理代金の支払い等迅速に

      自損事故(自分の車をこすった)で他者へ損害を与えていなかったため、他者との関係が無かったせいか、修理代金の支払い等迅速に対応してもらえた。

      60代 / 男性 / トヨタ プリウス / 車両保険あり

    • 数十年前に事故しました。

      数十年前に事故しました。24時間対応ということもあり、連絡後に被害者との調整を行って頂いた。私自身は、被害者のお見舞いに伺っただけで、直接の連絡はしていない。被害者から1度、クレームのような手紙が来たが、保険会社の方で全て対応して頂いた。被害者と対面することなく保険会社の方が間にいたお陰で精神的にも良かった。

      50代 / 男性 / トヨタ ランドクルーザー80

    • 十数年前の事ですが、被害者の立場の時、たまたま相手の保険会社が私と同じ保険会社で、事故処理のお話をしている時最初五分五分

      十数年前の事ですが、被害者の立場の時、たまたま相手の保険会社が私と同じ保険会社で、事故処理のお話をしている時最初五分五分の話があり納得できないで話をしたが同じ会社のため、うまく話が進まず、長引いた事があり、とてもストレスに感じた事があった。

      60代 / 男性 / 三菱 デリカ D:5

    • 以前、事故を起こしてしまった時に担当者さんに電話したところ、直ぐに対応してくださり、今後の説明など丁寧に教えてくれて、不

      以前、事故を起こしてしまった時に担当者さんに電話したところ、直ぐに対応してくださり、今後の説明など丁寧に教えてくれて、不安だった私に優しく話してくれました。その後、何もトラブルも無く完了することが出来て、本当に感謝しています。保険料についてもしっかりわかりやすく説明してくださり、安心しておまかせすることが出来ました。

      30代 / 女性 / トヨタ アクア

    • 事故をした当初は、混乱していたが、契約していた会社に連絡をすると、すぐにレッカーの手配を行っていただけた。

      事故をした当初は、混乱していたが、契約していた会社に連絡をすると、すぐにレッカーの手配を行っていただけた。到着するまでも連絡を行っていただき、安心して待つことが出来た。相手方に対しても配慮いただき、保険会社の存在が大きく感じられた。その後の金銭やり取りも責任を持って対応頂き、被害者側に十分な対応が出来た。

      30代 / 男性 / ホンダ フリード + / 車両保険あり

    • 最初の連絡でコールセンターにかけることになったが、すぐに担当の方から連絡があって駆けつけてくれた。

      最初の連絡でコールセンターにかけることになったが、すぐに担当の方から連絡があって駆けつけてくれた。こちらの不注意で当たってしまった事故だったが修理費用などの交渉を双方に負担がかからない形で話をまとめてくれた。書類の送付や電話連絡もまめに取ってくれて、全ての処理が終わるまでの間、不安な気持ちを少しでも和らげることができた。

      30代 / 女性 / スズキ MRワゴン / 車両保険あり

    • 実際に事故を起こしたときの対応の速さとどうすれば良いのか落ち着いてわかりやすいサポート体制でしたので良かったと思いました

      実際に事故を起こしたときの対応の速さとどうすれば良いのか落ち着いてわかりやすいサポート体制でしたので良かったと思いました。さまざまな状態での素晴らしい対応力がありパニックにならないための落ち着いたことができるので安心できました。さまざまなコミニケーションをおこないこれからの関係もきづいていけるのでコミュニティも大事だと思います。

      30代 / 男性 / トヨタ アクア / 車両保険あり

  3. 東京海上日動が事故対応満足度ランキング3位となりました。大手ならではの組織力と、担当者の親身な対応が評価されています。
    「担当者が落ち着いた声で状況を聞き取り、必要な手続きを一つずつ分かりやすく説明してくれたことが大きな安心につながりました」
    「事故直後、不安と混乱の中でサポートセンターへ連絡した際、丁寧な聞き取りで安心させてくれました」といったコメントが寄せられています。
    不安と混乱の中にあるユーザーに対し、的確な案内と温かいコミュニケーションで支える姿勢が、信頼と高評価を獲得しています。

    ファイナンシャル・プランナー(CFP/1級FP技能士) 山田 卓弥

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • 自損事故で車が国道で止まってしまい動けなくなり、周りの車に迷惑をかけてパニックになりかけていた時に事故の連絡をすると話を

      自損事故で車が国道で止まってしまい動けなくなり、周りの車に迷惑をかけてパニックになりかけていた時に事故の連絡をすると話をよく聞いてくださいました。また、次の行動をどのようにしたらよいのか的確に指導してもらえて落ち着くことができました。故障の車も無事にレッカーで移動してもらえ、周りの方にも謝罪をしてくださってうれしかったです。

      40代 / 女性 / スズキ アルト エコ / 車両保険あり

    • 24時間サポートなのでいつ何時に事故があっても対応して貰える。

      24時間サポートなのでいつ何時に事故があっても対応して貰える。担当者に寄り切りだが。迅速な対応してくれた人もいれば知識が余りにも無い担当者も居るので当たりハズレはあると思う。他の保険会社はあまり加入した事が無いから比較対象は分からんないけど大手の保険会社なので間違いないと思う、料金は最初は割高だが長期手続きしてれば保険料も安い

      40代 / 男性 / ホンダ ステップワゴン スパーダ ハイブリッド / 車両保険あり

    • 人身事故は経験していないが、物損事故の時の対応等については迅速かつ滝瀬綱対応だったと思っているので、今でも当時を思い出す

      人身事故は経験していないが、物損事故の時の対応等については迅速かつ滝瀬綱対応だったと思っているので、今でも当時を思い出すとホッとすることがあるので、良い担当者がいる現在契約している保健会社との関係を今後も継続したいと思っている。今後も継続については比較サイトを見ても安いところは多いが、安いだけではないと思っている。

      60代 / 男性 / BMW 1シリーズ / 車両保険あり

    • 被害者だったのですが、心配してもらいました。

      被害者だったのですが、心配してもらいました。知り合いの修理工場に持って行くのを話たらお店に来てもらいました。車のキズなどの被害状況を確認して写真を撮影しました。相手方との対応は全て任せる事が出来だので安心しました。被害者だっだので修理費用は相手方の全額負担で安心しました。また、もし、身体の調子が悪かったら病院に行って、むち打ちなどの症状が後から出る事も有るので、検査をしてもらった方が良いとアドバイスをもらいました。検査費用は相手方に請求する事も教えてもらいました。事故後の対応の早さや、その後のアドバイスなど、とても満足しています。

      60代 / 男性 / ダイハツ タント / 車両保険あり

    • 電話が繋がるまでの時間が長いこと以外には不満はありません。

      電話が繋がるまでの時間が長いこと以外には不満はありません。ネットでも変更できることを説明されましたが確認しながら変更できることに安心感を得られるのでコールセンターが好みです。

      50代 / 女性 / トヨタ ヴィッツ / 車両保険あり

    • 自損事故によるタイヤパンクで走行不能になったが、レッカー所の手配やレンタカーの手配などてきぱきと対応してくれた

      自損事故によるタイヤパンクで走行不能になったが、レッカー所の手配やレンタカーの手配などてきぱきと対応してくれた

      60代 / 男性 / ホンダ VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド / 車両保険あり

    • 自動車事故の連絡ではないのですが、外出先での自動車の不具合でした。

      自動車事故の連絡ではないのですが、外出先での自動車の不具合でした。ロードアシスタンス特約がついているのを思い出したため、早速連絡しました。車両保険に入っていなかったのですが、利用可能ということで助かりました。現場でのレッカー作業により救出をしてもらい車にキズが増えることなく、難なく対応をして頂きました。対応はよかったです。

      40代 / 男性 / トヨタ アクア

    • 事故したときには電話をするとすぐに対応してくれてそれ以降はお金に関することはすべてたいおうしくれたのすごくよかったと思う

      事故したときには電話をするとすぐに対応してくれてそれ以降はお金に関することはすべてたいおうしくれたのすごくよかったと思う。ただ一点残念だった点は保険会社側の交渉が全く進展せず長期にわたったため、私が訴えられる事態になったことである

      50代 / 男性 / ダイハツ トール / 車両保険あり

    • こちらはどうして良いかわからない状態でしっかりお話を聞いて下さり落ち着きを取り戻し状況をお話しでき、機敏に対応してくれた

      こちらはどうして良いかわからない状態でしっかりお話を聞いて下さり落ち着きを取り戻し状況をお話しでき、機敏に対応してくれた

      60代 / 女性 / ホンダ N-BOX カスタム / 車両保険あり

    • 事故発生後に連絡をしたとき、直ぐに電話が繋がり対応してもらえた。

      事故発生後に連絡をしたとき、直ぐに電話が繋がり対応してもらえた。相手方の保険会社とのやり取りもしっかりしてくれていたので、事故処理や保険、相手方の車の修理などスムーズに事態が進んだと感じている。その時車を廃車にして乗換えることにしたが、保険の切り替え手続きも電話だけで説明を理解して対応してもらえた。

      40代 / 男性 / ホンダ N-BOX / 車両保険あり

    • 初めての事故はもらい事故でどのように対処すればわからなかったが、オペレーターの的確な指示により警察への連絡や修理工場への

      初めての事故はもらい事故でどのように対処すればわからなかったが、オペレーターの的確な指示により警察への連絡や修理工場への連絡などスムーズに行えた。その後の相手保険会社との交渉も迅速で途中経過を都度都度連絡いただき、安心を与えていただいた。最終的に過失ゼロを勝ち取り全額相手側の保険で車の修理ができ、交渉能力の高さはピカイチ。

      50代 / 男性 / トヨタ プリウス / 車両保険あり

    • 対向車が車線をはみ出して追い越しをしての車対車での事故。

      対向車が車線をはみ出して追い越しをしての車対車での事故。自走が不可能になりレッカーの手配、事故後の代車手配、先方とのやり取りなど全て迅速で安心出来ました。

      50代 / 男性 / トヨタ ヴォクシー / 車両保険あり

    • 当て逃げされた際に電話しました。

      当て逃げされた際に電話しました。電話に出てくださったオペーレーターの方は凄く優しく丁寧に進めて頂き初めての当て逃げでパニックになっていた私も落ち着く事が出来ました。またレッカーまで頭が回っていなかったのもちゃんとご連絡、手配も対応頂き本当にありがたかったです。

      30代 / 女性 / ホンダ N-ONE / 車両保険あり

    • 連絡のつながりや対応の丁寧さには安心感があった。

      連絡のつながりや対応の丁寧さには安心感があった。連絡がすぐつながり、必要な手続きや今後の流れをわかりやすく説明してくれたので、初めてのことでも落ち着いて対応できました。ただ、進捗報告があまりなかったので、「非常に満足」とまでは感じられませんでした。保険金の支払い自体はスムーズに完了しましたが、全体としては「基本的には安心できるが、もう少し親身なフォローがあればさらに満足」という体験でした。

      30代 / 女性 / ダイハツ アトレーワゴン / 車両保険あり

    • 事故が起こったときの対応は可もなく不可もなくだが、その後の進捗報告がなかってり相手が言っていることに対しての交渉が上手と

      事故が起こったときの対応は可もなく不可もなくだが、その後の進捗報告がなかってり相手が言っていることに対しての交渉が上手とは言えず、負担割合が不満な感じに決着した。

      30代 / 女性 / ホンダ N-BOX / 車両保険あり

    • 初期対応について何より早かったと感じています。

      初期対応について何より早かったと感じています。以前他社の保険に加入していた際、レッカー車の対応に不満を持ちました。遅かったからです。それに比べはるかに早く対応していたので大変満足しました。コミュニケーションについては非常に満足しています。わたしのペースで進めているなど感じます。お客様本位の経営ができている証拠であると感じています。

      30代 / 男性 / プジョー 308SW / 車両保険あり

  4. \ 満足度の高い自動車保険をまとめて比較! /

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • 事故報告後に専任担当者からすぐに連絡が来るので、とても安心感があります。

      事故報告後に専任担当者からすぐに連絡が来るので、とても安心感があります。ドライブレコーダーの映像とともに、事故状況を把握してくれるので、正確に判断してくれるところも気に入ってます。

      40代 / 男性 / ホンダ オデッセイ ハイブリッド / 車両保険あり

    • 電話がすぐ繋がり安心感があります。

      電話がすぐ繋がり安心感があります。丁寧な話し方で、尊敬語、謙譲語、丁寧語もきちんと使い分けられていて、企業としての姿勢がしっかりしていると感じました。また、エンストの際にも、すぐ手配されて、またどれくらいでロードサービスが到着するのかも、正確に分かり、焦っているときに落ちついた気持ちになることが出来ました。

      40代 / 女性 / 日産 キューブ

    • 事故に遭い、精神的にも参っていた中、すぐに電話に出てくれて、口調も優しかったこともあり、事故状況などについて説明している

      事故に遭い、精神的にも参っていた中、すぐに電話に出てくれて、口調も優しかったこともあり、事故状況などについて説明している間に徐々に落ち着いていけたように思う。はじめての事故被害であったが、電話対応では安心感があって、保険料の支払いについての書類もわかりやすくて、特に困るようなこともなくスムーズな手続きができたと思う。

      40代 / 女性 / トヨタ シエンタ / 車両保険あり

    • ガソリン切れを起こしてしまい、ロードサービスを呼んだら、今まで経験した他のどの損害保険会社よりも現場に早く駆けつけてくれ

      ガソリン切れを起こしてしまい、ロードサービスを呼んだら、今まで経験した他のどの損害保険会社よりも現場に早く駆けつけてくれた。作業もスピーディーに嫌な顔一つ見せずに行ってくれて、こちらを気遣う優しい言葉や原因の説明、今後気を付けるポイントやアドバイスも受けられて、そのきめ細かいサポートにプロ意識が非常に高いと感じた。

      50代 / 男性 / ホンダ VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド / 車両保険あり

    • こちらからの連絡に対して過度な言葉遣いなく、プロらしい丁寧な対応であった。

      こちらからの連絡に対して過度な言葉遣いなく、プロらしい丁寧な対応であった。急がせることもなく順序だって事情聴取を進め、確認が必要な箇所は丁寧に確認された。その後も情報収集のための連絡と、その連絡の旅に進捗状況の説明があり、こちらか連絡して尋ねなくても事態の進捗状況卯が理解できる状況を作っていったと思う。

      60代 / 男性 / トヨタ マークX ジオ / 車両保険あり

    • 自宅付近ではあったが、バッテリーあがりでロードサービスを利用した。

      自宅付近ではあったが、バッテリーあがりでロードサービスを利用した。電話で連絡してから30分ほどで駆けつけてくれて、作業員の方が対応してくれた。バッテリーの点検を手際よくやってくれて、エンジンをかけてくれた。不安だったが、費用も全くかからず、迅速に解決してくれた。この対応で無料付帯サービスとはとても思えない。

      40代 / 男性 / トヨタ ヴェルファイアハイブリッド / 車両保険あり

    • 山道での脱輪によるロードサービスを利用したことがあるが、その時も速やかに親切丁寧に対応していただき、動揺し不安の中でも安

      山道での脱輪によるロードサービスを利用したことがあるが、その時も速やかに親切丁寧に対応していただき、動揺し不安の中でも安心できた。現在地の説明が上手く出来ない場所だったが、カスタマーの適、切な対応で速やかに引き上げ作業員が到着してほっとした経験がある。補償としては脱輪の場合、二輪めからは有料という内容だったので後日請求が来て少し高いと感じた。保険会社によっては脱輪は2輪まで無料というところもあるようなので、ロードサービスの内容の比較も重要だと思った。

      50代 / 女性 / ダイハツ ミラ / 車両保険あり

    • スーパーの駐車場で当て逃げされて、車のバンパーに擦り傷がついたため、保険会社に連絡して、保険の適用対象かと支払い金額、請

      スーパーの駐車場で当て逃げされて、車のバンパーに擦り傷がついたため、保険会社に連絡して、保険の適用対象かと支払い金額、請求の仕方などの問い合わせを電話にて行って、保険がおりることと、請求の手順などの確認は行ったが、翌年の等級が上がることや、支払い金額がどのくらいになるかを伺って、実際には保険を使用することまでは行わなかった。

      50代 / 男性 / トヨタ カローラ フィールダー / 車両保険あり

    • 事故連絡後の対応が迅速であった。

      事故連絡後の対応が迅速であった。家族間での情報共有がやりやすかった。対応スピードご早く、気づかいもしていただけて、安心できた。逐一ご連絡いただいていたので、コミュニケーションはかなり良かったと思う。保険料の方も修理の際全てお任せで、とでもスムーズだった。その後の保険料も上がらず、家族皆大変満足している。

      60代 / 女性 / アウディ A1 / 車両保険あり

    • 道路走行中、鹿と衝突し走行不能になり保険会社に連絡したが素早い対応でレッカーサービスを受けることができた。

      道路走行中、鹿と衝突し走行不能になり保険会社に連絡したが素早い対応でレッカーサービスを受けることができた。また保険金の支払いも素早く対応していただき、修理工場との連絡もスムーズで早めに修理の手配が出来てよかった。連絡は夜遅くではあったが、電話もすぐつながり担当者がいろいろな方面に連絡していただき不安になることなく対応できた

      50代 / 男性 / ダイハツ テリオスキッド / 車両保険あり

    • 第一報は直接に連絡を入れて後は指示待ち。

      第一報は直接に連絡を入れて後は指示待ち。何が起こるか不安はあったかが比較的迅速な電話連絡が多くあり安心感がありました。但し弁護士特約の弁護士探しは手間がかかり、この点が期待外れではあるが今後の教訓になりました。その後の修理や金銭的やり取りは被保険者が全く関与する必要もなくスムーズに完了しました。

      60代 / 男性 / フォルクスワーゲン ゴルフ / 車両保険あり

    • 自分が被害者の立場の事故は多々ありましたが、加害者側の立場は初めての経験で大変不安でした。

      自分が被害者の立場の事故は多々ありましたが、加害者側の立場は初めての経験で大変不安でした。しかし、事故当日より相手側に親身に対応頂き、またその交渉経過を都度報告頂き、日々安心して任せることが出来ました。迅速な対応が相手側にも伝わり、最低限の補償内容で示談の方向性がすぐに確定する事が出来ました。双方共に満足な内容の示談となりました。

      60代 / 男性 / ホンダ N-BOX カスタム / 車両保険あり

    • 変な時間だったのにも関わらずすぐに電話に出て対応をして下さいました。

      変な時間だったのにも関わらずすぐに電話に出て対応をして下さいました。他に絡んでいる人がいないかをすぐに確認してくださり、保険金の支払いがいつになるか、どのようにしたら申請出来るかをその場でも翌日にも連絡をして下さいました。他の会社を使ったことがないのでわかりませんが、かなり対応は早くしてくださったと感じています。

      20代 / 女性 / スズキ スペーシア / 車両保険あり

    • 最初はこちらに過失がなければ保険会社のすることはありませんと言われましたが、弁護士特約が利用できたので加入していてよかっ

      最初はこちらに過失がなければ保険会社のすることはありませんと言われましたが、弁護士特約が利用できたので加入していてよかったと思いました。弁護士特約、ロードサービスでお世話になりましたがすぐに対応してくださりスムーズに事が進み大変助かりました。以前の保険会社は事務的に連絡をくれる印象でしたが、今の保険会社は丁寧に対応していただけるのでイライラすることがないです。

      30代 / 女性 / ホンダ オデッセイ / 車両保険あり

    • 東北地方の山沿いを走行中に落石に底面が当たってしまい、エンジンオイルが漏れてしまった。

      東北地方の山沿いを走行中に落石に底面が当たってしまい、エンジンオイルが漏れてしまった。比較的田舎で、提携工場や代車手配等の手間を考えると長時間待たされそうだが、感覚的には迅速に対応してくれたと思う。後日の修理方法もリビルド品の活用を提案してくれた。事故の車の輸送等も滞りなく行ってくれたので、不満は特に無い

      30代 / 男性 / マツダ プレマシー / 車両保険あり

    • 事故で少しパニックになりながらの連絡をしましたが、落ち着いたトーンでこちらの言うことを瞬時に理解してくれて、必要な対応の

      事故で少しパニックになりながらの連絡をしましたが、落ち着いたトーンでこちらの言うことを瞬時に理解してくれて、必要な対応のを素早くして下さり、とても助かりました

      30代 / 男性 / トヨタ カローラ クロス / 車両保険あり

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • とても迅速丁寧なご対応だったと安心しておりました。

      とても迅速丁寧なご対応だったと安心しておりました。今まで様々な保険会社を利用して来ましたが一番安心出来るご対応でした。最初は不安などもありましたが、とてもスピーデイに対応が進みましたので、やはり保険会社は選ぶべきだなと思いました。辛い事もなくお話もスムーズでしたので、これからも安心して任せられる保険会社だと思いました。

      40代 / 女性 / レクサス NX / 車両保険あり

    • 自動車保険に新規で契約して間もなく自宅の駐車場でタイヤがパンクしてしまい、さらに譲り受けた中古車であったためかバッテリー

      自動車保険に新規で契約して間もなく自宅の駐車場でタイヤがパンクしてしまい、さらに譲り受けた中古車であったためかバッテリーの残量もあまりなくてエンジンの掛かりも悪くなっていた。そこで、急遽やむなくロードサービスを依頼するために電話連絡する事態となった。正直なところ、加入直後でまだ大して運転もしていないのにロードサービスをお願いするのは気が引けたのだが、いざコールセンターに電話してみると、非常に丁寧かつ快く対応してくださり、修理業者も迅速に手配して頂けた。幸いなことに今まで自動車事故は起こしたことはないが、ロードサービスという形で真摯な対応を受けたことで少なからずこの保険会社を選んで良かったと思えた。

      40代 / 男性 / マツダ デミオ

    • 自動車事故の状況について正確・迅速にヒアリング・確認した上で、今後の対応について詳細内容説明があり、自動車修理工場との日

      自動車事故の状況について正確・迅速にヒアリング・確認した上で、今後の対応について詳細内容説明があり、自動車修理工場との日程・作業・修理に対する保険料支払い迄、調整して貰える。基本的な初期対応が終了した後、その後の状況はメール・自社サイトで進捗内容の報告が保険料支払終了迄、実施されるため、安心感がある。

      50代 / 男性 / ボルボ V70 / 車両保険あり

    • 事故報告をしたところ迅速に対応してくれた。

      事故報告をしたところ迅速に対応してくれた。ただし、結果的には保険を適用しなかったので、その後の対応についてはわからない

      60代 / 男性 / レクサス NX / 車両保険あり

    • 保険会社の対応窓口が親切かつ丁寧であった。

      保険会社の対応窓口が親切かつ丁寧であった。事故の相手が少しごねたがその対応に関して解決の提案が適切であり(保険会社でできること、保険契約者である私がした方がいいことを分かりやすく説明してくれた)、スピーディに解決できた。事故時に駆けつけてくれたALSOKの対応は涙が出るほどありがたかったと事故を起こした家内が言っていた。

      60代 / 男性 / アウディ A3 セダン / 車両保険あり

    • 結果的には、示談になって保険金支払のない事故でした、初期対応は普通に電話もつながり、対応も良かったと思いますその後、検討

      結果的には、示談になって保険金支払のない事故でした、初期対応は普通に電話もつながり、対応も良かったと思いますその後、検討して電話をいただけることになっていたのですが、電話がかかってくるのが、少し遅いと感じましたでも、全体的には、良く対応して頂けましてたので、損保ジャパンダイレクトはコスパ良い保険会社だと思います。

      60代 / 女性 / ホンダ FIT (フィット) / 車両保険あり

    • 事故対応で連絡したことはないので、関係者との調整や保険金の支払い、事故処理の迅速さなど、明らかに事故対応での項目について

      事故対応で連絡したことはないので、関係者との調整や保険金の支払い、事故処理の迅速さなど、明らかに事故対応での項目については、わからないので、「普通」と評価させて頂きました。一方で、初期対応やコミュニケーションなどは、事故対応以外でも評価できる項目であり、非常に丁寧で分かりやすい対応をして頂いたので、「満足」と評価させて頂きました。

      50代 / 男性 / 日産 アリア / 車両保険あり

    • 相手に当てられて連絡した時に先ず怪我がないか落ち着いた口調で尋ねられ、少しパニックになっていたのですが丁寧に対応してもら

      相手に当てられて連絡した時に先ず怪我がないか落ち着いた口調で尋ねられ、少しパニックになっていたのですが丁寧に対応してもらえたので落ち着いて対応することが出来ました。停車中に当てられたので相手の保険での保障になり、自分の保険は使いませんでしたが対応の仕方など教えてもらったり、後日様子を伺う連絡もありました。

      50代 / 女性 / ホンダ ステップワゴン / 車両保険あり

    • 事故を起こしたのが自分ではない家族の単独運転で、且つ遠隔地であった為、保険担当者への通報と家族とのやり取りに大変焦燥した

      事故を起こしたのが自分ではない家族の単独運転で、且つ遠隔地であった為、保険担当者への通報と家族とのやり取りに大変焦燥した。こちらが加害者で被害者への対応、警察への連絡、救急搬送等、担当者が余り上手く立ち回ってくれなかった。又自分自身もその様な経験がなかった為、どうしたら良いか分からず舞い上がり、家族に的確に指示出来なかった。出来れば担当者の方に明確に行動指示して欲しかったと思った。

      60代 / 男性 / ホンダ FIT (フィット) ハイブリッド / 車両保険あり

    • 事故の第一報への迅速な対応、また、焦る自分に落ち着いた声で対応していただいたおかげてを冷静な判断ができた。

      事故の第一報への迅速な対応、また、焦る自分に落ち着いた声で対応していただいたおかげてを冷静な判断ができた。また、修理の板金屋さんについては、自分が懇意にしているところで行いたいと要望すると、スムーズに対応していただいたので、納得する修理を受けることかをできた。私と板金屋さんの間にさりげなく仲介していただいたことで、双方の信頼を得ることができた。

      50代 / 男性 / レクサス UX / 車両保険あり

    • 親身になってくださっているように感じる声のトーンで、まずこちらがパニックにならないように落ち着かせてくれるような印象でし

      親身になってくださっているように感じる声のトーンで、まずこちらがパニックにならないように落ち着かせてくれるような印象でした。それから的確に状況を把握してくださり、業者への手配もスムーズで、どれくらい時間がかかるか、どのように待機していればいいか、など的確に指示をしてくださって、とても安心してスムーズでした。

      40代 / 男性 / ダイハツ ムーヴ / 車両保険あり

    • 保険会社と修理会社と円滑にやりとりして頂き助かったからです。

      保険会社と修理会社と円滑にやりとりして頂き助かったからです。修理の上限など不透明で分かりにくいところも全てお任せ出来たので無駄なく、不満なく車の修理にあたれました。

      30代 / 男性 / 日産 デイズ / 車両保険あり

    • 事故発生時、どこに何を連絡したら良いかわからなかったが、1から全部教えてくれた。

      事故発生時、どこに何を連絡したら良いかわからなかったが、1から全部教えてくれた。被害者とのやりとりもしてもらい、スムーズにいくらお金を払わなければいけないのか分かることができた。保険金の支払いもスムーズで、次回の保険料と比較し、どうすることが一番費用を抑えることができるか教えてくれた。処理の迅速さは不満なし

      20代 / 男性 / アウディ Q2 / 車両保険あり

    • 自損事故を起こしたとき、保険会社の対応は迅速でわかりやすかったです。

      自損事故を起こしたとき、保険会社の対応は迅速でわかりやすかったです。状況の確認や手続きの案内も分かりやすく、安心して任せることができました。

      30代 / 男性 / スズキ スペーシアカスタム / 車両保険あり

    • 車が動かなくなった時に、電話をしたところ、すぐにご担当者様が電話に出てくださり、今後の流れなどを丁寧に分かりやすく、説明

      車が動かなくなった時に、電話をしたところ、すぐにご担当者様が電話に出てくださり、今後の流れなどを丁寧に分かりやすく、説明してくださいました。とても丁寧で、迅速な対応で、安心感のある対応でした。今後も継続して、こちらの保険会社さんを契約し続けたいと感じております。また、他社さんよりも対応が迅速で、とても丁寧だと感じております。

      30代 / 女性 / トヨタ アクア / 車両保険あり

    • 自分以外に困った人がいないのでなんとも言えないが、初期対応はすぐに電話で対応してくれた。

      自分以外に困った人がいないのでなんとも言えないが、初期対応はすぐに電話で対応してくれた。保険金については、JAFと連携しており、特に事務処理を気にすることなく終わって満足だった。

      40代 / 男性 / マツダ RX-8 / 車両保険あり

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • 以前、人身事故を起こしたことがあるが、初期対応で当方の対応の仕方、取るべき対応のアドバイスが適切であったこと。

      以前、人身事故を起こしたことがあるが、初期対応で当方の対応の仕方、取るべき対応のアドバイスが適切であったこと。その後の相手方に対する対応は、ほぼ全てを任せておいて事故処理が終わった。当方の不安材料を全部取り除いてくれて、最終の示談書まで纏めてくれた。当方としても、相手方に申し訳ないと思い、挨拶に行ったが、その対応の仕方も細かく教えてくれた。大変助かった。

      60代 / 男性 / ホンダ N-ONE

    • 結果的に案件が、円満に解決されたので特に不満は無かった。

      結果的に案件が、円満に解決されたので特に不満は無かった。到底自分自身では解決することは出来るはずもなかったので、迅速度他、満足でしかない。

      60代 / 男性 / スズキ ジムニーシエラ / 車両保険あり

    • 知らないアイデアにバンパーがへこんでいた案件の被害者として保険会社に相談した時の対応が、素人相手に分かりやすい説明があり

      知らないアイデアにバンパーがへこんでいた案件の被害者として保険会社に相談した時の対応が、素人相手に分かりやすい説明があり、また、車のデイーらーとのやり取りの仕方もアドバイスをもらうことができて、日数もかからず修理も完了し、保険金額も満額振り込んでいただくことができました。

      60代 / 男性 / BMW 3シリーズ セダン / 車両保険あり

    • 自転車との事故でしたが当初、保険代理店担当者に電話で連絡して状況を説明したところ、保険会社の対応部署に電話する様に言われ

      自転車との事故でしたが当初、保険代理店担当者に電話で連絡して状況を説明したところ、保険会社の対応部署に電話する様に言われ電話が繋がり状況を説明し、被害者と話してもらい、その後は保険会社が直接被害者と話し合い、私は何もせずに済みました。保険代理店の担当者からは、途中経過の報告が何度かあり、安心出来ました。事故発生から対応完了、保険金支払いまで迅速に対応して頂けました。

      60代 / 男性 / トヨタ WISH / 車両保険あり

    • 初期対応は、事故をおこした時に保険会社の担当者に連絡をしたら親切に自分が分かるように教えてくれてわかりやすかったです。

      初期対応は、事故をおこした時に保険会社の担当者に連絡をしたら親切に自分が分かるように教えてくれてわかりやすかったです。車の修理をしてる間の代車のことやこれからの保険代などこれからの流れを説明してくれました。保険金の支払いも自分の車を修理に入れている間にちゃんと修理会社に支払われていたのでスムーズにできました。

      40代 / 男性 / トヨタ ヴォクシー / 車両保険あり

    • 損保ジャパンの事故に対する初期対応は非常に満足できました。

      損保ジャパンの事故に対する初期対応は非常に満足できました。事故発生後すぐに連絡した際、オペレーターが落ち着いた口調で状況を丁寧に確認し、今後の流れをわかりやすく説明してくれました。必要な書類や修理工場の手配も迅速で、不安な気持ちをしっかりサポートしてくれた点が印象的でした。初動が早く、こちらの立場に寄り添った対応だったため、信頼感があり安心して任せられました。

      40代 / 男性 / 日産 ルークス / 車両保険あり

    • 事故ではなくバッテリーあがりでロードサービスをお願いした。

      事故ではなくバッテリーあがりでロードサービスをお願いした。すぐに来てくれて、特に問題なく終わった。

      50代 / 男性 / ホンダ N-ONE / 車両保険あり

    • 帰宅時に鹿と衝突し、前部が破損、速やかに修理する必要があったので、当時乗っていた日産セレナの販売店に修理の依頼をして、そ

      帰宅時に鹿と衝突し、前部が破損、速やかに修理する必要があったので、当時乗っていた日産セレナの販売店に修理の依頼をして、その後保険会社に電話連絡。状況を電話で説明後、それ以降のやり取りは保険会社と日産の販売店とのやり取りのみで、修理、修理代金の支払いなどが完了。こちらに連絡があったのは、全て終わって。まったく面倒にならずに大変助かった。

      50代 / 男性 / スズキ ソリオ ハイブリッド / 車両保険あり

    • 事故を起こしたときは気が動転してどうしたら良いかわからなく不安でしたが、担当者が穏やかに対応して下さり不安が和らぎました

      事故を起こしたときは気が動転してどうしたら良いかわからなく不安でしたが、担当者が穏やかに対応して下さり不安が和らぎました。相手被害者様に対して丁寧にも真摯に対応して下さって、相手被害者様も満足して頂いている様子でした。損保ジャパンの担当者は自分と相手様と豆に連絡をしていて、自分の過失が大きかったので相手様の言い分を全面的に聞いてくださいとお願いをして、その通りにしてくださいましたので穏便に終わることができました。その通りに対応してくださいました。

      50代 / 女性 / ダイハツ ムーヴ / 車両保険あり

    • 電話での対応で第三者的に対応された感があり、仕方がないとは思いますが、こちらを疑って聞かれた事もあり、かなり不快に感じた

      電話での対応で第三者的に対応された感があり、仕方がないとは思いますが、こちらを疑って聞かれた事もあり、かなり不快に感じた対応でした。やはり、保険会社は1円でも少なくしたいと思ってしまうのですが、こちらもこちらで理論武装して話し合いに応じたので、満額回答を獲得出来ましたが、気弱な方や話し下手な人は、丸め込まれて折れるのだろうと思ってしまいます。

      50代 / 男性 / BMW X5 / 車両保険あり

    • 事故に遭った時、保険会社に連絡しようとしたら営業時間外でつながらず、相手の保険会社の人は駆けつけてくれてるのに、こちらは

      事故に遭った時、保険会社に連絡しようとしたら営業時間外でつながらず、相手の保険会社の人は駆けつけてくれてるのに、こちらは何もできなくて情けない状況になって辛かった。後日状況説明などの連絡をしても淡々とマニュアル通りな対応で怪我の心配もしていない様だった。同乗者への対応も、全て自分を通して伝言の様な形をとられて、高い保険料を払っていたのに酷い扱いでとても腹が立ちました。

      40代 / 女性 / スズキ ハスラー / 車両保険あり

    • 対応自体は特に不快な点などなく普通であると感じたが、事務的すぎて、事故をしてしまったことにたいする精神的ショックに対する

      対応自体は特に不快な点などなく普通であると感じたが、事務的すぎて、事故をしてしまったことにたいする精神的ショックに対するねぎらいなどなく淡々と進められたのが残念に思った。また、今後の保険料(等級ダウンなど)についても説明がわかりづらく、確認した際も間違った情報を教えられたりして不信感を感じた。連絡もなかなかなく、進捗状況もわからず不安に感じた。

      40代 / 女性 / スズキ ラパン

    • 1人で遠方ドライブ旅行をした際、夜間運転中にバイクとの接触事故を起こしてしまいました。

      1人で遠方ドライブ旅行をした際、夜間運転中にバイクとの接触事故を起こしてしまいました。テールランプと工事現場の赤色の反射盤と同化してしまいよく見えず追突になります。ぶつけてしまい精神的にも気が気ではなかったが、事故対応として、救急車、警察、保険会社へ連絡しました。保険会社の対応は迅速で、気が気がない私の心配や今後の展開や対応を丁寧に教えていただきました。被害者への対応もスムーズに行い、早期和解に結びつきとても感謝しております。

      30代 / 男性 / トヨタ アクア / 車両保険あり

    • 事故発生時の初期対応は比較的スムーズで、担当者の説明も丁寧でした。

      事故発生時の初期対応は比較的スムーズで、担当者の説明も丁寧でした。ただ、相手方との調整や進捗状況の報告に少し時間がかかる場面があり、やや不安を感じることもありました。もう少しこまめな連絡や、状況を先回りして説明してもらえると、より安心して任せられたと思います。保険金の支払い自体は滞りなく行われ、全体としては標準的で無難な対応でしたが、スピード感と細やかなサポート面で今後の改善を期待しています。

      20代 / 男性 / ダイハツ タントカスタム / 車両保険あり

    • 車の水没事故だったが、対応が素早くレッカーがすぐ来てくれたので、初期対応は満足できる。

      車の水没事故だったが、対応が素早くレッカーがすぐ来てくれたので、初期対応は満足できる。水没事故なので、相手方はいないため、評価は普通とします。コミュニケーションに関してはケガの有無を確認しつつ、親身になって対応してくれたのがとても印象的だった。レッカー移動後に加入している補償内容と関係のない問い合わせ(賠償について)に対しても親身に聞いてくれて、きちんと調べてくれたし、一緒に考えてくれた。ショックな事故だったので、精神的にとても助かりました。とても満足しています。事故処理については、車両保険に加入していないため、レッカーの手配だけでしたが、初期対応が迅速だったので、満足としています。

      30代 / 女性 / ホンダ N-VAN

    • 自動車事故を起こした際の初期対応が非常に迅速で、落ち着いて状況を整理できたのが印象的でした。

      自動車事故を起こした際の初期対応が非常に迅速で、落ち着いて状況を整理できたのが印象的でした。担当者の方は丁寧かつ冷静に対応してくださり、必要な情報や手続きの流れを的確に案内してくれました。また相手方との連絡や調整もスムーズで、トラブルなく解決まで進めることができました。進捗状況の報告もこまめで、こちらから問い合わせる手間がほとんどなかった点にも信頼感を持ちました。事故後の精神的な不安を軽減してくれた対応にとても感謝しています。

      20代 / 男性 / 日産 デイズ / 車両保険あり

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • 迅速に担当者がついていただきマメに対応いただけたと思う。

      迅速に担当者がついていただきマメに対応いただけたと思う。進捗状況などを定期的に連絡をしてくれて安心感はあった。

      50代 / 男性 / スズキ パレット / 車両保険あり

    • 私の場合は土曜日の夕刻に事故を起こしたが、当時の初期対応は事故受け付けだけで担当者からの連絡は月曜日の営業時間まで待たね

      私の場合は土曜日の夕刻に事故を起こしたが、当時の初期対応は事故受け付けだけで担当者からの連絡は月曜日の営業時間まで待たねばならず、不安な時間を過ごさなければならなかったので、不満があった。担当が決まってからの関係者との調整は概ね順調でコミュニケーション能力が高い担当者であるなぁと思った。保険料の支払いは迅速でこちらが望んでいた金額が支払われて、とても安心感があった。事故対応中の連絡頻度は少なめであった為、今どういう状況なのかよくわからずに不安な時間があった為、こちらから連絡をすることもあった。担当者のマナーも可もなく不可もなくという感じで、特段無礼でもないが丁寧でもない感じであったが、仕事が出来るならそれでいいかと思っていた。事故処理の迅速さは相手方の対応次第だったので、完了まで結局六か月ほど時間を要したが、それは保険会社や担当者の能力のせいというより、相手方の返答次第で遅れていたので、何とも言えない状況だったと思う。

      50代 / 男性 / ダイハツ アトレー7 / 車両保険あり

    • 貰い事故時の際、当初は自分と相手の言い分に食い違いがあり、まとまる話もまとまらずに時間がかかると思われていた。

      貰い事故時の際、当初は自分と相手の言い分に食い違いがあり、まとまる話もまとまらずに時間がかかると思われていた。しかし当時の担当者がドライブレコーダーの映像だけでなく、事故現場の監視カメラ映像も参考に交渉してくれたため、それ以降相手がゴネる事なく話がスムーズに話が進み無事示談になった。迅速な対応をしていただきありがたく感じている。

      50代 / 男性 / トヨタ ランドクルーザー70 / 車両保険あり

    • タイヤのパンクによりロードアシスタントを使いたく電話をしましたが、電話口に出たオペレーターの方の説明や対応も良く、また実

      タイヤのパンクによりロードアシスタントを使いたく電話をしましたが、電話口に出たオペレーターの方の説明や対応も良く、また実際に駆けつけていただくまでの時間がどれぐらいかかるのかなどきちんとお知らせいただき、その後30分ぐらいで駆けつけて頂き、とてもスムーズにスペアタイヤへの交換をしてもらいとても助かりました。

      50代 / 女性 / トヨタ アクア / 車両保険あり

    • 事故対応は、丁寧でいいと思うが、6月に起きた事故がまだ解決していない。

      事故対応は、丁寧でいいと思うが、6月に起きた事故がまだ解決していない。事故が解決しにくい内容なのかもしれないが、時間がかかりすぎているように感じる。相手側の保険会社が大手で世間的に強いと言われている保険会社なので、それも長引いている理由なのかなと思う。対応してくれている担当者の方は、丁寧でコミュニケーションもちゃんとできるので、そこは、満足している。

      40代 / 女性 / ダイハツ ミラ ココア / 車両保険あり

    • 特に良かった悪かったとゆうような部分は無く、起こった事に対して淡々と話が進んだと思いました。

      特に良かった悪かったとゆうような部分は無く、起こった事に対して淡々と話が進んだと思いました。気遣いもいただきましたがそれらも含めて淡々と進んだかなと。良い所は代行してくれるので助かるところになりますが、他に秀でて良いも悪いもなかったかなと思います。よっぽど悪い対応をされなければ全体的に普通かなとゆう印象でそれで良かったかなと思えます。

      40代 / 男性 / トヨタ カローラ フィールダー / 車両保険あり

    • 東京海上ダイレクト損保の事故対応はとても好感がもてます。

      東京海上ダイレクト損保の事故対応はとても好感がもてます。事故時の対応はとても親切丁寧なとても良かったです。事故時にとても不安な気持ちでしたが、東京海上ダイレクト損保の担当者の方に事故の連絡して担当者の方と話しをしてとても心が安全した事を思い出しました。事後処理もとても丁寧な対応でとても良かったです。保険金の支払いもとてもスムーズでした。

      40代 / 女性 / ホンダ FIT (フィット) ハイブリッド / 車両保険あり

    • 軽い追突事故後すぐに連絡したところ、担当者が落ち着いた口調で状況を丁寧に確認し、必要な対応を明確に指示してくれた。

      軽い追突事故後すぐに連絡したところ、担当者が落ち着いた口調で状況を丁寧に確認し、必要な対応を明確に指示してくれた。相手方への連絡や修理工場との調整も迅速で、自分が動く手間がほとんどなかった。保険金の支払いもスムーズで、書類提出後の処理が想像以上に早かった。進捗の連絡もこまめで、不安を感じる間がなかった。全体を通して対応の一貫性があり、ダイレクト型ながら人の手による確実なサポートを実感できた点に満足している。

      40代 / 男性 / ホンダ ステップワゴン / 車両保険あり

    • 降ひょう被害に伴い保険請求時に、自動車修理工場の見積もりに関しては迅速な対応がされたが、保険請求時には保険等級低下のは警

      降ひょう被害に伴い保険請求時に、自動車修理工場の見積もりに関しては迅速な対応がされたが、保険請求時には保険等級低下のは警告がしつこくあり、最終的に保険請求を行うのに時間がかかる事態となり、具体的にどのぐらい保険料が引き上げなるかのシュミレーションをして顧客に提示するなどの対応をして欲しいと感じた。

      60代 / 男性 / 日産 ノート e-POWER / 車両保険あり

    • 自宅駐車場に停めていたマイカーのドアミラーが壊れていました。

      自宅駐車場に停めていたマイカーのドアミラーが壊れていました。加害者が特定できなかったので修理費用を請求できず車両保険で修理しようと考え保険会社の担当者にコンタクトしました。ミラーの状況を撮影しメールで送付し相談したところ保険会社の担当者から「修理は保険金支払いの対象になりますが保険を利用すると翌年の等級が下がるので保険料が上がります。現在20等級ですからその点を考えて判断した方が良いと思います。」とのアドバイスを受け、修理費用の見積もりをとり検討した結果保険を使わない方が安いことが分かりました。なので保険は使いませんでしたがこのような助言をもらえて良かったと思っています。

      60代 / 男性 / トヨタ イプサム / 車両保険あり

    • 事故が信号待ちの際のオートマ車特有のスリープによる追突で殆ど衝撃もなく相手方の人的損傷も車の損傷もなかったのですが、万が

      事故が信号待ちの際のオートマ車特有のスリープによる追突で殆ど衝撃もなく相手方の人的損傷も車の損傷もなかったのですが、万が一ということもあり警察及び保険会社に連絡。その際には相手方の状況等全て話しを進めてもらいました。またその後の人的損傷及び車両損傷についての確認含め全て保険会社の方で確認及び処置(当事者である小職が出て行く場面無し)を迅速に済ませてくれました。

      60代 / 男性 / BMW 3シリーズ セダン / 車両保険あり

    • 初期対応は、電話で簡潔に行え余分な手間がかからない。

      初期対応は、電話で簡潔に行え余分な手間がかからない。関係者との調整はすべて行ってくれ 何らこちらが交渉する必要は無い。余分な不安材料がない。保険金支払いは指定銀行口座に、遅延なく支払いされ心配することはない。コミュニケーションに、何ら行き違いになるものは無くスムーズに行うことができ不安感はほとんどない。

      60代 / 男性 / BMW 3シリーズ セダン

    • 事故に遭ってしまった際、保険会社への連絡後すぐに担当者から連絡があり、必要な手続きや今後の流れについて丁寧に説明してもら

      事故に遭ってしまった際、保険会社への連絡後すぐに担当者から連絡があり、必要な手続きや今後の流れについて丁寧に説明してもらえました。負傷者の救護や警察への連絡など、事故発生直後にすべきことが多岐にわたる中で、保険会社がスムーズにサポートしてくれるのは非常に心強いです。また、示談が成立した後、速やかに保険金が支払われる点も満足しています。特に、車両の修理が必要になった場合、修理工場への搬送から修理費用の協定、そして保険金支払いまでの一連の流れが滞りなく進むことで、車の使用ができない期間を最小限に抑えることができました。

      30代 / 男性 / スズキ スイフト / 車両保険あり

    • 被害者の氏名連絡先なども含めて事故の連絡をしたが、相手の連絡先を教えてください、と聞かれた。

      被害者の氏名連絡先なども含めて事故の連絡をしたが、相手の連絡先を教えてください、と聞かれた。平日の午前中で電話に出られないのに何度かその内容で電話がかかってきており、ちゃんと確認してから連絡してほしかった。その後の対応はスムーズで、ほとんどチャットで連絡できるのは気が楽だった。今の状況を適度な頻度で連絡してくれるので安心した。

      20代 / 女性 / スズキ アルト / 車両保険あり

    • すぐに連絡がつき、こちらからの説明を一つ一つ理解してくださり、さまざまなアドバイスをくれたりしてとても初期対応が良いと感

      すぐに連絡がつき、こちらからの説明を一つ一つ理解してくださり、さまざまなアドバイスをくれたりしてとても初期対応が良いと感じたから。その他の関係者との対応についてもちゃんとしたアドバイスをしてくれてとても親切さがあったから。保険金の支払いも迅速に行なってくれて、対応も遅くなくこちらの希望通りに進んでいたから。

      20代 / 男性 / ホンダ フリード + ハイブリッド / 車両保険あり

    • 初期対応から保険金支払いまで一貫して迅速かつ丁寧な対応が魅力です。

      初期対応から保険金支払いまで一貫して迅速かつ丁寧な対応が魅力です。事故発生時には24時間体制で即座にサポートが始まり、専任担当者が状況を的確に把握して安心感を提供します。保険金の支払いもスピーディーで手続きが分かりやすく、進捗も丁寧に連絡してくれるため不安がありません。担当者の説明やコミュニケーションも誠実で信頼でき、顧客に寄り添う姿勢が高く評価できます。

      20代 / 女性 / トヨタ アクア

  5. 第8位

    三井住友海上(GK クルマの保険) (76.20pt.)

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • 一旦停止を無視して飛び出してきた高齢者の車にぶつけられたのですが、対応が早くかつ丁寧で、安心して任せることができました

      一旦停止を無視して飛び出してきた高齢者の車にぶつけられたのですが、対応が早くかつ丁寧で、安心して任せることができました

      60代 / 男性 / トヨタ シエンタ

    • タイヤのパンクでロードアシスタンスを利用しただけであり、事故の処理や、先方との折衝などの事態には遭遇していない。

      タイヤのパンクでロードアシスタンスを利用しただけであり、事故の処理や、先方との折衝などの事態には遭遇していない。ロードアシスタンスそのものは、多少時間がかかったものの、問題はすぐに解決したことから、たいへん助かったことは事実。しかしそれが他社と比較して、よかったのかどうかについては判断基準がないためわからない。

      60代 / 男性 / 三菱 eKワゴン

    • バッテリー上がりでロードサービスを利用するのにコールセンターへ電話しましたが、電話対応も良く、すぐに業者を手配してくれて

      バッテリー上がりでロードサービスを利用するのにコールセンターへ電話しましたが、電話対応も良く、すぐに業者を手配してくれて、電話から1時間以内に業者到着からバッテリー上がりの復旧作業を終えることができました。事故時の対応に直結するかは分かりませんが、好印象を持つことはできたため、事故対応の際にも期待したいと思います。

      50代 / 男性 / トヨタ ヴェルファイアハイブリッド / 車両保険あり

    • 初期対応は抜群。

      初期対応は抜群。三井住友海上火災では全て自損の物損事故です。1回同乗者がいましたが、2人共無傷だった為物損事故になりました。この為関係者はディーラー等修理業者だったので調整は難航しませんでした。ただ、業者との調整交渉内容の途中経過連絡が無く、ディーラー等修理業者から調整結果の連絡があった。その後の保険料支払いまでは早かったと記憶しています。

      60代 / 男性 / スバル フォレスター / 車両保険あり

    • 初期対応、連絡調整、保険金の支払い、コミュニケーション、事故処理の迅速さのどの項目においても、不満に感じるようなことがな

      初期対応、連絡調整、保険金の支払い、コミュニケーション、事故処理の迅速さのどの項目においても、不満に感じるようなことがなく対応していただいた印象がある。担当者は滞りなく対応を進めてくださった。ロードサービスの派遣も迅速で、連絡調整を適切に行ってくださった印象がある。保険金についても適切・迅速に対応していただいた。

      50代 / 男性 / トヨタ ヴォクシー ハイブリッド / 車両保険あり

    • 事務的で過不足のない対応だった。

      事務的で過不足のない対応だった。事故対応は警察、道路公団などに任せ、保険会社に連絡したのは帰宅後だった。貰い事故で、自分が病院にかかった時には、医療費がどうなるか心配だったが、保険料が上がらずに済むことを教えてもらったので安心した。

      60代 / 女性

    • まず電話をかけたときにすぐに動いてくれた。

      まず電話をかけたときにすぐに動いてくれた。事故の様子を聞いて相手との連絡はすべて行ってもらえるので自分が相手と話さなくてもよかった。保険金はスムーズに下りたけれどそれが適正なのかどうかはよくわからない。でも通院費などは下りたし別に不満は無い。低無いな対応だった。事故処理はレッカーの手配やレンタカーの用意をしてもらえた。

      50代 / 女性 / マツダ フレアワゴン / 車両保険あり

    • 被害者側として、私が契約してるのと偶然同じ保険会社に対応されたが、事故当日に連絡もあり、スムーズに手続きが進行した

      被害者側として、私が契約してるのと偶然同じ保険会社に対応されたが、事故当日に連絡もあり、スムーズに手続きが進行した

      40代 / 男性 / スズキ ソリオ ハイブリッド / 車両保険あり

    • 今までコールセンターへ3回程度連絡をしたことがあります。

      今までコールセンターへ3回程度連絡をしたことがあります。いずれも礼儀正しく気持ちの良い対応でした。他社と比較したことはないので対応が迅速かどうかははっきりわかりませんが、初期対応や自分以外の関係者との調整も適切にされているので、時間がかかっても解決に至っていると感じます。保険金の支払いも契約通りのものが支払われていると思います。対応の迅速性も大切ですが、多少時間がかかっても困難な状況を確実に解決に導くということが私は自身の経験を通して有難いと感じています。

      50代 / 女性 / レクサス LBX / 車両保険あり

    • 初めての事故で、こちらがパニックになっていた所、それを察して大変丁寧に親身になって対応して下さりました。

      初めての事故で、こちらがパニックになっていた所、それを察して大変丁寧に親身になって対応して下さりました。事故相手との交渉もすべてお任せでしたので、大変楽でした。保険金の支払いもスムーズでした。事故発生時、事務的な話以前に、なによりも私の体の事を第一に心配して声掛けしてくださった点が本当にうれしく思いました。

      40代 / 女性 / 日産 オーラ / 車両保険あり

    • 対向車が居眠りで対向車線からのはみ出しでの事故で10:0でしたしこちらの保険は使わなかったので何も出ないと思っていました

      対向車が居眠りで対向車線からのはみ出しでの事故で10:0でしたしこちらの保険は使わなかったので何も出ないと思っていましたが、通院した分はきちんと出る事など教えてくださり迅速にお支払いいただきました。

      40代 / 女性 / 日産 エクストレイル / 車両保険あり

    • 事故後の保険会社とのやりとりはスムーズでしたが、その後の保険料が等級が下がってしまったことによるアップということに対する

      事故後の保険会社とのやりとりはスムーズでしたが、その後の保険料が等級が下がってしまったことによるアップということに対する説明があまりなかったことが少し残念でした。現在の保険会社に切り替えてからは、保険請求をした事はありませんが、当時切り替えた理由の1つにそういった顧客対応の印象があったかもしれません。

      40代 / 男性 / トヨタ アクア / 車両保険あり

    • 事故発生時は休日だったが連絡がついて迅速に対応を始めてもらえたのはありがたかった。

      事故発生時は休日だったが連絡がついて迅速に対応を始めてもらえたのはありがたかった。その後は事故車の写真のやり取り等をメール及び電話で行ったが特に問題はなくスムーズに進んだ。相手方の保険会社との交渉状況も都度教えてもらい、安心感のある対応だったと思う。総じて会社の事故対応は満足できるレベルだったと思っている。

      30代 / 男性 / ダイハツ アトレーワゴン

    • 飛び石や自損事故、タイヤのパンク時のレッカー手配等の対応も早く、担当者の対応がとても良かった。

      飛び石や自損事故、タイヤのパンク時のレッカー手配等の対応も早く、担当者の対応がとても良かった。継続して契約したかったが、車の買い替えに伴い変更となってしまった。今後、契約したい保険会社である。また、自損事故を起こしてしまった際、丁寧な対応をしてくださって心がほっこりしたこともあった。保険料の振込も迅速で、とても助かりました。

      30代 / 女性 / ダイハツ ムーヴキャンバス / 車両保険あり

    • 初期対応から最後まで迅速に丁寧に対応してもらえたと感じた。

      初期対応から最後まで迅速に丁寧に対応してもらえたと感じた。事故を起こしてしまったことから、どうすれば良いのか不安になっていたりしたけれども、まず最初にこちらを気遣う言葉をかけてもらえたのでとても安心した。事故後の対応についても、丁寧に分かりやすく説明してもらえたので安心して対応を任せることができた。

      30代 / 女性 / ホンダ N-WGN / 車両保険あり

    • 保険金の支払いについては、「迅速さ」と「正確さ」を高く評価しています。

      保険金の支払いについては、「迅速さ」と「正確さ」を高く評価しています。支払いスピードは、保険金や修理費の入金が「迅速で助かった」「他社よりも早い」といった、スピーディーな対応が評価しています。周りの人を聞く限り、支払いの手続きや結果に対する満足度が継続して高いとおもいます。対応の明確さは、保険金を使用するかどうかの相談や、支払いに関する手続きが分かりやすく、スムーズに完了していると思います。

      20代 / 男性 / ホンダ N-BOX カスタム / 車両保険あり

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • こちらが困っている状況の中で、いかにこちらの不安材料や質問を汲み取るかが大事と考えるが、非常にわかりやすく手慣れた対応が

      こちらが困っている状況の中で、いかにこちらの不安材料や質問を汲み取るかが大事と考えるが、非常にわかりやすく手慣れた対応がされていたと感じました。そういった点ではよくコミニケーションは取りやすかったと思いますし、継続しようと思う要因になりうることだと好印象を持ちました。とても重要な点だったと思います。

      50代 / 男性 / ホンダ N-BOX カスタム / 車両保険あり

    • 夜だったので事故受付はオペレーターにかかり簡単に済むも担当者は平日に決まり連絡があると案内される。

      夜だったので事故受付はオペレーターにかかり簡単に済むも担当者は平日に決まり連絡があると案内される。そこから担当者から電話来るまで結構時間を要する。不安な気持ち、早く修理したい、仕事で出張も予定されてて兎に角今後の日程について早く目安を付けたい一心だった。夜や週末に事故になると落ち着かない時間が長くなる。

      50代 / 男性 / マツダ デミオ / 車両保険あり

    • 朝一のバッテリー上がりで病院の時間に間に合わないようだったので家族に対応をお願いして私は直接は面識はないのですが、朝早い

      朝一のバッテリー上がりで病院の時間に間に合わないようだったので家族に対応をお願いして私は直接は面識はないのですが、朝早い時間でも24時間対応だったので電話でお願いできました。無理だとは思っていた病院への昼頃の迎え時間に間に合うペースで来ていただき対応してもらえて助かりました。電話対応も丁寧で慌てていたこちらも落ち着く事ができて心理的にも助けられました。

      40代 / 女性 / トヨタ ist / 車両保険あり

    • 初期対応、不安な状況下でのオペレーターの対応が安心することができるものだった。

      初期対応、不安な状況下でのオペレーターの対応が安心することができるものだった。状況を説明したあとは、こちらにあまり負担がないよう頻度の連絡で、確実に相手側と解決に向けて進展している報告を受けることができた。その内容も分かりやすく納得できる報告であった。事故処理の支払いなども迅速で不安や心配になることがなかった。

      40代 / 男性 / トヨタ カムリ ハイブリッド / 車両保険あり

    • 事故による全身打撲で約一か月会社を休まざるを得ず、またむち打ち症状等が治らない状態での示談を急かされた。

      事故による全身打撲で約一か月会社を休まざるを得ず、またむち打ち症状等が治らない状態での示談を急かされた。加害者側は事故直後に病院に来ただけで、その後は保険会社任せで誠意がなかった。公共機関での相談等により加害者側の保険会社と交渉したが、満足できる回答は得られずに苦労した。弁護士特約加入の必要性はこと時痛感した。

      60代 / 男性 / スバル フォレスター / 車両保険あり

    • 最初に、事故による怪我が無かったかの心配する配慮があり親身なった対応で嬉しく感じました。

      最初に、事故による怪我が無かったかの心配する配慮があり親身なった対応で嬉しく感じました。その後、車両の損傷の具合を詳しく聞いて頂き、大事にしている保有車両及び相手方の車両に対しても心配されている様子の対応に満足しました。事故直後で動揺している自身に対しても、落ち着いた対応で接していただき慌てることなく事故の処理が出来ました。

      60代 / 男性 / マツダ ロードスター / 車両保険あり

    • 追突事故に遭った被害者側だったので、本来であれば自信が契約している保険会社が何か対応しなければならないということはなかっ

      追突事故に遭った被害者側だったので、本来であれば自信が契約している保険会社が何か対応しなければならないということはなかったのだが、念のため連絡したところ親身になって話を聞いてくれたことや、今後の想定対応などアドバイスをもらえたこと、オペレーターの対応など、逆に好印象を抱いた。被害者側だったので、保険金の支払いということはなかったが、回答選択肢に適切なものがなかったので、満足という回答にした。

      40代 / 男性 / ホンダ フリード / 車両保険あり

    • 初期対応は普通だった。

      初期対応は普通だった。ご自身以外の関係者との調整も問題なかった。保険金の支払いの内容は納得いかなかったが、迅速だったと思う。コミュニケーションは担当の岩佐さん以外は大いに問題があった。事故処理の迅速さは受付が9時~17時なので電話をする時間帯が遅れると連絡がとれず、ロードサービスや緊急の電話へしなくてはならなくなり、困ったことが多かった。コミュニケーションが大いに問題があった。

      50代 / 男性 / ホンダ フィット アリア / 車両保険あり

    • オペレーターの初期対応は特に問題はなかったが、担当者に引き継がれた後はマニュアル対応という感じで親身さを感じなかった。

      オペレーターの初期対応は特に問題はなかったが、担当者に引き継がれた後はマニュアル対応という感じで親身さを感じなかった。連絡は頻繁に来ることもなく、処理がどの程度進んでいるのかさえ分からず、不満だった。関係者との調整はやってくれていたようだし、最終的に保険金の支払いはしっかりされたので、その点は不満はなく普通。

      40代 / 男性 / トヨタ パッソ

    • 私の場合10:0の被害事故だったので支払い・交渉はありませんでした。

      私の場合10:0の被害事故だったので支払い・交渉はありませんでした。しかし事故として電話連絡をしておきました。その時の対応は非常に丁寧で、その後の対応などしっかり情報を伝えていただきました。家族の自損事故では 保険更新期限3日前の事故連絡だったのですが、その日に次年度更新保険料がしっかり3万円上がって等級2下がってたのでびっくりしましたが、社内情報共有がしっかりしているということがわかります。

      60代 / 男性 / ルノー ルーテシア / 車両保険あり

    • タイミングだったのかもしれないが とにかく 電話連絡のアクセスが悪くなかなか繋がらなかった。

      タイミングだったのかもしれないが とにかく 電話連絡のアクセスが悪くなかなか繋がらなかった。その後 LINE を使ったりショートメッセージを使ったりいろいろ 方法 保険会社の方も考慮してるようだわ。事故の際の連絡がスムーズに取れるということは最も重要であり最も保険会社としても 立ち位置としては最初に考えなきゃいけないことであり ここをいかにスムーズに処理するかは 保険会社の評価に直結すると思う。

      60代 / 男性 / マツダ アクセラスポーツ / 車両保険あり

    • 初期対応から処理までの対応については、おおむねすばやくストレスを感じさせるようなこともなかったので、評価してよいと感じて

      初期対応から処理までの対応については、おおむねすばやくストレスを感じさせるようなこともなかったので、評価してよいと感じています。ただ、他の保険会社で対応してもらったことがないので、比較対象が乏しいおいうのが正直なところです。

      50代 / 男性 / レクサス CT ハイブリッド / 車両保険あり

    • 車の事故を起こした際に、初めは凄く不安りどうしたら良いか分からなかった。

      車の事故を起こした際に、初めは凄く不安りどうしたら良いか分からなかった。警察へ電話と、保険会社に連絡した。初期対応でどうすれば良いか的確に説明し、担当者がすぐにかけつけてくれて事情を確認、相手ともしっかり対応してくれて心強かった。保険金の支払いもスムーズであった。事故処理の速さもとても早くて安心した。

      30代 / 男性 / スバル レヴォーグ / 車両保険あり

    • 初期の対応では、ご丁寧にこちらがわかりやすいように説明してくださり、落ち着いて聴くことができました。

      初期の対応では、ご丁寧にこちらがわかりやすいように説明してくださり、落ち着いて聴くことができました。こちらへの配慮もできていました。慣れているだけあって連携プレーも円滑でした。保険金は特に言うことはございません。安心して頼める。信頼できるなぁと感じています。対応の処理も早かったです。早く解決したかった身なので助かりました。

      20代 / 女性 / トヨタ クラウン アスリート / 車両保険あり

    • 事故を起こした時のコールセンターの対応も良好だった。

      事故を起こした時のコールセンターの対応も良好だった。その後の対応の仕方と流れまで丁寧に教えてもらえた。電話の後も、対物保証でかかった金額もSMSで逐一送られてきた。車両保険に入っていたので自分の車も修理してもらえたが、会社が契約している板金業者の紹介も早かった。しかし、小さな業者だったので代車と修理までのスケジュールはイマイチだったのでやや満足にした。

      30代 / 男性 / スバル インプレッサ G4 / 車両保険あり

    • 沿道のガードレールと標識にぶつかるという物損事故を起こしてしまったが、非常に円滑な対応で助かった。

      沿道のガードレールと標識にぶつかるという物損事故を起こしてしまったが、非常に円滑な対応で助かった。焦りながらの電話に落ち着いた受け答えで対応してくれ、冷静になれた。損害賠償対象は市町村だったはずだが、こちらが何もせずとも処理を進めてくれた。事故後の連絡は少なかったが、気付けば壊したものも元に戻っていて、概ね安心して生活に戻れた。

      30代 / 女性

    • すべて
    • 20代・30代
    • 40代
    • 50代
    • 60代以上
    • 事故対応時にすぐに代理応対してくれて、また相手も満足してくれる対応をするので、任せて信頼できるのではと思います。

      事故対応時にすぐに代理応対してくれて、また相手も満足してくれる対応をするので、任せて信頼できるのではと思います。トークも円滑に進めてくれるので、時間もあまりかからず最低限の情報だけでスムーズに進めてくれます。また終わった後のアフターフォローもしっかり行ってくれるので、心、からだのフォローもしっかりしている。

      40代 / 男性 / トヨタ シエンタ / 車両保険あり

    • 被害者として事故の連絡をした際、初期対応がとても迅速で状況の整理や必要書類の案内も丁寧に行ってもらえました。

      被害者として事故の連絡をした際、初期対応がとても迅速で状況の整理や必要書類の案内も丁寧に行ってもらえました。特に印象的だったのは、自分以外の関係者との調整をスムーズに進めてくれた点で、相手方や修理工場とのやり取りも的確にサポートしてくれたおかげで、煩雑な手続きを自分で抱え込まずに済みました。保険金の支払いもスピーディーで、進捗連絡も随時あり、安心して待てました。担当者とのコミュニケーションも丁寧で、誠実に寄り添ってくれる姿勢が伝わり信頼できました。さらに、事故処理後のフォローも行き届いており、今後の注意点や再発防止のアドバイスまでしてくれた点に誠意を感じました。全体を通して迅速さと安心感の両面で大変満足しています。

      40代 / 男性 / トヨタ RAV4 / 車両保険あり

    • 台風が通過して道路にゴミや木の枝などの異物が散乱している時に運転していて、走行中に道路上の異物を踏んでしまいタイヤがパン

      台風が通過して道路にゴミや木の枝などの異物が散乱している時に運転していて、走行中に道路上の異物を踏んでしまいタイヤがパンクしてしまった。直ぐに保険会社に連絡したが、オペレーターが丁寧にわかりやすく対応してくれたので、安心感を持つ事ができた。台風が通過した後なので、ロードサービスが来るまでは時間がかかったが、保険会社の対応は良かった。

      40代 / 男性 / スズキ スイフト ハイブリッド / 車両保険あり

    • ロードサービスの利用経験が過去に一度ありました。

      ロードサービスの利用経験が過去に一度ありました。バッテリー上がりでエンジンを始動できなくなった際の対応経験があり、電話連絡もすぐにつながり、現場での到着時間も早く、作業時間も迅速でスムーズな対応でした。それ以外の連絡の経験はありませんが、不具合が発生した際はまた連絡し対応していただきたく思いました。

      40代 / 男性 / スズキ ラパン

    • 事故の連絡からすぐに担当者が決まり、翌日には対人対物それぞれの担当や内容についても連絡がもらえた。

      事故の連絡からすぐに担当者が決まり、翌日には対人対物それぞれの担当や内容についても連絡がもらえた。いずれも丁寧な対応で安心して任せられる印象を持った。相手方への連絡も迅速で丁寧だったようで、好意的な対応をしてもらえた。交渉や対応の報告が逐一行われて、現状を把握しやすく相手方の状況もよく理解できた。最終的に保険金の支払いや手続きが完了するのに8カ月ほど要したが、すべて安心して任せることができた。

      50代 / 男性 / マツダ デミオ / 車両保険あり

    • 故障の際にロードサービスの利用も考え、電話で連絡して手順とか費用を問い合わせたが、結局これは使わずに自分たちでなんとか処

      故障の際にロードサービスの利用も考え、電話で連絡して手順とか費用を問い合わせたが、結局これは使わずに自分たちでなんとか処理した。サービスの内容、手順については普通に説明をしてくれて普通に理解できた。

      60代 / 男性 / トヨタ クラウン

    • 希望する時間に連絡をしてもらえるのが良かった記憶がある。

      希望する時間に連絡をしてもらえるのが良かった記憶がある。進捗状況も的確に対応してくれたと思う。自己負担を大きくしていたこと、こちらの過失割合が30パーセントであったので結果としては保険を使わない方が損は少ないと説明を受けて納得はした結果となった、ずっと同じ担当なので安心はできた、以前から他社でダメな担当がついたことがあったので比較すると非常に良い担当だったと思う。

      60代 / 男性 / ホンダ N-ONE / 車両保険あり

    • 初期対応はとても親切で安心しました。

      初期対応はとても親切で安心しました。被害者の方への対応も迅速に動いてくれてスムーズでした。保険金の支払いも納得できる金額を提示してもらいました。コミュニケーションに関しては何度も連絡を取り合うこともなかったのであまり印象に残っていません。とにかく事故処理が早くて被害者に不快な思いをさせることなく解決できました。

      50代 / 男性 / ホンダ フィット アリア

    • 自損事故で免責があるので保険を使うか自腹でするか相談にのってくれた。

      自損事故で免責があるので保険を使うか自腹でするか相談にのってくれた。修理に結構ボラれたがスムーズに修理出来助かった

      60代 / 男性 / アウディ A1 スポーツバック / 車両保険あり

    • すぐ対応してもらえたが、担当者が今1つで、こちらに不利な判断をするような人だった。

      すぐ対応してもらえたが、担当者が今1つで、こちらに不利な判断をするような人だった。そう感じただけで、その方は公平な立場で判断されたのかもしれません。

      60代 / 女性 / ミニ MINI ONE (ワン)

    • 今回のトラブルはレッカー移動の依頼でありましたので、相手があるものではありませんでした。

      今回のトラブルはレッカー移動の依頼でありましたので、相手があるものではありませんでした。夜遅くだったのですが電話対応はとても安心感を持ちその後のサービス到着までスムーズに対応していただきました。

      50代 / 男性 / ホンダ FIT (フィット) ハイブリッド

    • 事故ではないが、バッテリー上がりでロードサービスを利用した。

      事故ではないが、バッテリー上がりでロードサービスを利用した。コールセンターの対応が説明が分かりやすくて丁寧で迅速だったので安心でき、到着時間についてもすぐに対応業者から連絡があって目安の時間を告げられたので、待ち時間の不安もかなり解消されてので。対応してくれた業者からも納得のできる詳しい説明があり、対応にとても安心できたので。

      50代 / 女性 / スズキ ラパン ショコラ / 車両保険あり

    • 事故の連絡をしたさいに、早く連絡をくれて私の不安をぬぐってくれて安心しました。

      事故の連絡をしたさいに、早く連絡をくれて私の不安をぬぐってくれて安心しました。身体の心配や、相手に対しての保証の進捗状況を細かく教えてくれたり、どこにどういう保証をするかとかもちゃんとこまめに教えてくれたので、安心して任せられました。こうなったら、こうしてくださいと言う方法も教えていただき、メールでしたが分かりやすく良かったと思います。

      30代 / 女性 / ダイハツ タント / 車両保険あり

    • 自動車事故の際に連絡した保険会社の対応は普通だと感じました。

      自動車事故の際に連絡した保険会社の対応は普通だと感じました。連絡後の初期対応はスムーズで、必要な手続きの説明も一通りしてもらえましたが、特別に丁寧という印象はありませんでした。担当者の対応も淡々としており、事務的な印象を受けました。ただし、連絡がつかないといった問題や不快な対応はなく、必要なサポートはしっかり行ってもらえたと思います。全体的に可もなく不可もない、標準的な対応でした。

      20代 / 男性 / スバル フォレスター / 車両保険あり

    • 私が後続車に追突される、いわゆる0対10の事故であったため実際に加入していた保険会社から保険金をもらったわけではなく、加

      私が後続車に追突される、いわゆる0対10の事故であったため実際に加入していた保険会社から保険金をもらったわけではなく、加害者側の保険会社とのやりとりがメインになっていましたが、事故の第一報をした際、今後、相手側とどのような対応をしていくべきかや留意点などをしっかりとお話しいただけたのが好印象でした。

      30代 / 男性 / トヨタ ルーミー / 車両保険あり

    • 事故にあった際にコールセンターサポートを利用しました。

      事故にあった際にコールセンターサポートを利用しました。丁寧に対応してくださり、レッカーや代車の手配も素早くしてくれました。保険金と素早く支払ってくれたので、満足しています。

      20代 / 女性 / ホンダ フリード / 車両保険あり

\ 満足度の高い保険会社にまとめて依頼! /

  • 川手 謙(かわて けん)
    川手 謙(かわて けん) ファイナンシャル・プランナー(AFP)
    株式会社カカクコム・インシュアランス/保険コンサルタント
  • 山田 卓弥(やまだ たくや)
    山田 卓弥(やまだ たくや) ファイナンシャル・プランナー(CFP/1級FP技能士)
    株式会社カカクコム・インシュアランス/保険コンサルタント

アンケート実施概要

調査対象
2025年4月から同年11月に価格.comを利用した方のなかで、調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方
調査期間
2025年10月24日〜11月20日
調査手法
大手調査会社によるモニターを対象にしたWebアンケート(カカクコム調べ)
有効回答数
4,781件
年代比率
20代8.4%、30代20.9%、40代13.4%、50代22.7%、60歳以上34.5%
総合満足度のポイント算出方法
アンケートの回答から算出した総合満足度の平均値
総合満足度:回答者毎に、アンケート項目(※1)別に満足度ポイント数(※2)と重視度ポイント数(※3)を掛け、全項目分を足し合わせ、各項目の重視度ポイント数の合計で割ったもの

(※1)
保険料:補償内容に対して納得できる保険料水準だったか、他の保険会社と比べて保険料が安いかなど
補償内容:補償の範囲の広さや充実度(特約・ロードサービスなどの付帯サービスを含む)など
顧客対応:加入や変更手続きのわかりやすさ・簡単さ・早さ。対面・電話・メールなどによる保険会社担当者の対応の良さ、マナーや礼儀・信頼感など※事故対応(初期対応・示談交渉・事故処理など)を除く
(※2) 満足:100、やや満足:80、普通:60、少し不満:40、不満:20
(※3) とても重視する:6、重視する:5、やや重視する:4、あまり重視しない:3、重視しない:2、全く重視しない:1
調査対象会社(18社)(※4)
AIG損保、SBI損保、あいおいニッセイ同和損保、アクサ損害保険、共栄火災海上保険、セコム損保、ソニー損保、損保ジャパン、SOMPOダイレクト、大同火災、チャブ保険、チューリッヒ保険会社、東京海上ダイレクト、東京海上日動、日新火災、三井住友海上、三井ダイレクト損保、楽天損保

(※4)以下の企業・部門は設定した有効回答数目標(全世代 n=120、年代別 n=30)に達しなかったため集計対象外
チャブ保険、大同火災、セコム損保、共栄火災海上保険(全世代、20代・30代部門、40代部門)、日新火災(20代・30代部門、40代部門、事故対応部門)

[ ご注意 ]

このページでは、一括見積りサービスでチューリッヒ保険会社が販売する「ネット専用自動車保険」のご案内を致しております。別ページ「評判・クチコミから個別見積もり依頼」でチューリッヒ保険会社が販売する通販型「スーパー自動車保険」とは 引受条件・商品・サービス内容が異なります。【DA150323-2】

ネットでお見積もり依頼!

  • ※ アクサ損害保険、SBI損保、ソニー損保、SOMPOダイレクト、チューリッヒ保険会社、東京海上ダイレクト、三井ダイレクト損保、楽天損保につきましては、お客様と保険会社との直接の契約になります。
  • ※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。
  • ※ 掲載している商品やサービス等の情報は、各事業者から提供を受けた情報または各事業者のウェブサイト等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
  • ※ 各種割引や特典は各事業者より提供されます。お申し込みの際は各事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。
  • ※ 各商品の詳細については、必ず「パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「ご契約のしおり・約款」等をご確認ください。
  • ※ お電話による個別見積もり依頼及びオンラインでの個別見積もり依頼は、各保険会社が運営するサービスであり、当該サービス・見積もりの内容についてご不明な点がございましたら、各保険会社までお問い合わせください。株式会社カカクコムでは応じかねますので、ご了承ください。

このページの先頭へ

© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止